8月23~25日に鈴鹿サーキットで行われる『第48回サマーエンデュランス BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース』に向け、インターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)を運営するSROモータースポーツ・グループは4月20日、2019年のシリーズマニュファクチャラータイトルを争うエントリーを発表した。
2018年からGT3カーの世界一決定戦として生まれ変わった鈴鹿10時間は、五大陸の象徴的レースで争われるインターコンチネンタルGTチャレンジの一戦にも数えられており、チャンピオンを目指すマニュファクチャラーが指定したエントリーでポイントが争われることになる。
脇阪兄弟、ハッキネン参戦の鈴鹿10時間、2019年もGYAO!で完全無料ライブ配信
このタイトルを争うためには、自社がワークス格と定めるチームを送り込むか、各国の有力チームをIGTCエントリーにすることで、ポイントを加算することができる。
4月20日に発表されたエントリーリストを見ると、今季IGTCのマニュファクチャラータイトルを争う8メーカーが22台をエントリーすることになった。ちなみに、昨年はIGTCエントリーのマシンにはステッカーが貼られており、判別することが可能だった。
2018年のレースでワン・ツーを飾ったメルセデスAMGは4台をエントリーした。昨年勝者のグループM・レーシングをはじめ、ストラッカ、クラフトバンブーを登録。さらにスーパーGTのGOODSMILE RACING & Team UKYOが今季も『メルセデスAMG・チーム・グッドスマイル』としてIGTCエントリーした。
アウディ勢はWRT、アブソリュートに加え、こちらもスーパーGTチームのアウディ・チーム・ヒトツヤマがIGTC枠に。またフェラーリはブランパンGTアジアに参戦するARNがapr・ウィズ・ARNレーシングとして、ル・マン24時間出場を決めたカーガイ、そしてIGTCカリフォルニアを制したハブオート・コルサがIGTC登録された。
昨年も新型コンチネンタルGT3を持ち込んだベントレーは、。今季もMスポーツが鈴鹿に登場することに。ポルシェはチーム・ポルシェ、そしてEBM(アール・バンバー・モータースポーツ)の4台がエントリーした。BMWはワーケンホルスト、そして昨年マカオでのFIA GTワールドカップを制したシュニッツァーが参加する。
日本車勢では、ニッサンGT-RニスモGT3のオフィシャルパートナーチームとしてIGTCに参戦するKCMGが2台を投入。また、ホンダはカリフォルニアから参戦を開始し、ポールポジションを獲得したホンダ・チーム・モチュールがエントリーした。
この発表にあわせて、ストラッカ・レーシング、AMACモータースポーツ、サンエナジー1、そしてガレージ59という海外チームがIGTC枠ではないながらエントリーした。これら25台に加えて、スーパーGT GT300クラスのチーム、そしてピレリスーパー耐久シリーズのチームや、スポット参戦のチームが参戦することになるため、昨年を上回る台数になるのは確実かもしれない。話題が多い2回目のレースとなりそうだ。
2019 BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース
インターコンチネンタルGTチャレンジ
マニュファクチャラーエントリーチーム確定分(4/21)
NoTeamNat000メルセデスAMG・チーム・グッドスマイルJPNメルセデスAMG GT38apr・ウィズ・ARNレーシングJPNフェラーリ488 GT310アウディスポーツ・チームWRTBELアウディR8 LMS018KCMGHKGニッサンGT-RニスモGT321アウディ・チーム・ヒトツヤマJPNアウディR8 LMS27ハブオート・コルサTWNフェラーリ488 GT328アウディスポーツ・チーム・アブソリュート・レーシングCHNアウディR8 LMS30ホンダ・チーム・モチュールJPNホンダNSX GT334ワーケンホルスト・モータースポーツDEUBMW M6 GT335KCMGHKGニッサンGT-RニスモGT342BMWチーム・シュニッツァーDEUBMW M6 GT344メルセデスAMG・チーム・ストラッカ・レーシングGBRメルセデスAMG GT377メルセデスAMG・チーム・クラフトバンブー・レーシングHKGメルセデスAMG GT3107ベントレー・チーム・MスポーツGBRベントレー・コンチネンタルGT3108ベントレー・チーム・MスポーツGBRベントレー・コンチネンタルGT3TBCチーム・ポルシェCHNポルシェ911 GT3 RTBCチーム・ポルシェCHNポルシェ911 GT3 R777カーガイ・レーシングJPNフェラーリ488 GT3911EBMNZLポルシェ911 GT3 R912EBMNZLポルシェ911 GT3 R999メルセデスAMG・チーム・グループM・レーシングHKGメルセデスAMG GT3
2019 BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース
インターコンチネンタルGTチャレンジ
IGTCエントリー外海外チーム確定分(4/21)
NoTeamNatCar43ストラッカ・レーシングGBRメルセデスAMG GT351AMACモータースポーツAUSランボルギーニ・ウラカンGT375サンエナジー1・レーシングAUSメルセデスAMG GT3188ガレージ59GBRアストンマーティン・バンテージGT3
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?