現在位置: carview! > ニュース > イベント > これだからマツダファンはやめられん! 岡山で開催された2024年3度目の「マツダ・ファン・フェスタ」がやっぱり熱かった!!

ここから本文です

これだからマツダファンはやめられん! 岡山で開催された2024年3度目の「マツダ・ファン・フェスタ」がやっぱり熱かった!!

掲載 更新 6
これだからマツダファンはやめられん! 岡山で開催された2024年3度目の「マツダ・ファン・フェスタ」がやっぱり熱かった!!

 この記事をまとめると

■2024年11月9・10日に「MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA」が開催された

マツダ車とマツダファンが富士スピードウェイを埋め尽くした! コンテンツてんこ盛りのマツダファンフェスタが激熱!!

■ロードスター35周年記念で歴代主査が勢揃いしたトークは大盛況

■レーシングコースでは人気のパーティレースやデモランも開催

 関西地区ファン待望の「マツダ・ファン・フェスタ」を岡山で開催

 すでにご報告したとおりだが、マツダの“ファン感謝イベント”は今年大きくグレードアップした。2023年11月に新たにブランド体験推進本部を立ち上げて、藤本恵利さんが本部長に就任。ここにMAZDA SPIRIT RACINGの活動はもちろん、モータースポーツ及びブランド体験に関連する機能を集約している。

 まずは4月6・7日に宮城県のスポーツランドSUGOで「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」を初開催。1991年のルマンで優勝したマツダ787Bが初めて東北の地でデモランを行っている。

 次に「MAZDA FAN FESTA 2024 at FUJI SPEEDWAY」が10月19・20日に、静岡県の富士スピードウェイで開催されたのは2回にわたってお伝えしたとおり。こちらは従来のワンデーから2日間のイベントにスケールアップ。最大のサプライズが、予告なしの「ロードスター35周年記念車」の世界初披露だった。そして11月9・10日には「MAZDA FAN FESTA 2024 IN OKAYAMA」が、岡山県美作市の岡山国際サーキットにて開催された。

 マツダ本社のある広島から一番近い拠点ということもあり、2011年から続くこのイベントは、本年で14回目。紅葉も進んで爽やかな秋晴れの週末に5300人を超えるマツダファンが集結し、多彩なイベントを満喫した。

 まずは当然のように、シーズンも深まったレーシングコンテンツが目白押し。ロードスター・パーティレースIIIのジャパンツアーシリーズ第7戦(西日本シリーズ最終戦とダブルタイトル)をはじめ、マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)、マツダファン・エンデュランス(マツ耐)、エイトリアンカップなどが開催され、延べ218台ものレースカーとマツダ車オーナーが覇を競い合った。

 そして、競技系だけじゃないのがこのイベントのいいところ。国際レーシングコースをゆっくり体験走行するパレードランは、日曜日に5回も行われ、すべてあわせると336台が参加。とくにロードスター35周年記念パレードランには、各世代のロードスターが全国から集まって、オープンでの編隊走行を楽しんだ。このパレードランには歴代の開発主査である貴島孝雄さん、山本修弘さん、中山 雅さん、齋藤茂樹さんも参加。オーナーの皆さんと一緒に笑顔で記念撮影に収まっていた。

 この4名の歴代主査による35周年記念のトークショーは、岡山でのハイライトのひとつとなった。満席になったどころか、外側に何重にも立ち見が出るほど。それぞれに個性の強い主査4名のトークで、会場は何度も大きな笑いに包まれて盛り上がった。

 さらに、メインステージ脇には歴代のロードスターの記念車や特別仕様車が展示されて、35周年記念にふさわしい雰囲気を醸成。もちろん先日の富士のフェスタ会場で発表された35周年記念モデルも注目を浴びていた。

 2024年のマツダのファン感謝イベントはまだ続く

 マツダファンフェスタの名物といえば、“ミスター・ルマン”こと寺田陽次郎さんのドライブによるマツダ787Bのデモランだ。今回は新しいスリックタイヤが投入されたとのことだが、アクセル全開時の「天使の咆哮」と呼ばれる独特の甲高いサウンドは不変。

 今回はMAZDA SPIRIT RACINGからスーパー耐久シリーズに参戦している2台のレースカー、55号車のMAZDA3と12号車のロードスターも阪口良平と堤 優威の両選手のドライブでランデブー走行。そこに一般来場者が乗った観光バスが混じって走るサーキットサファリも行われ、こちらにも関 豊と井尻 薫の両プロドライバーがガイド役として乗車。コース解説や岡山のレースでのエピソード、S耐レースカーとの無線交信で車内を沸かせた。

 パドックに特設されたものづくり体験コーナーは受付に朝早くから長蛇の列ができ、どのコンテンツも大いに賑わった。磨きやプレス、鋳造の体験、ペーパークラフト作りなどはファミリー層だけでなく、カップルやクルマ好きの仲間同士にも好評で、幅広い年齢層が楽しめるコンテンツに成長。

 さらに、お子さまが対象のクレイモデラーやKIDSプログラマー体験では、マツダの社員が同じ目線であれやこれやと丁寧に大活躍。その様子を保護者の方が嬉しそうに見守っている姿が印象的だった。

 イベント広場のミニコースではプロドライバー同乗走行体験が行われた。今年から新たに始まったMAZDA SPIRIT RACINGジムカーナエクスペリエンスでも講師として活躍する河本晃一プロや、S耐チャンピオンの野島俊哉選手によるドライビングテクニックは、観ている人からも大好評。同乗したゲストも、乗る前と乗った後では明らかに表情が違っていた。

 トーク上手で知られる河本プロが「今度は運転席で、ご自身で体験してみてください」と、ジムカーナエクスペリエンスをPR。会場からも「来年ぜひチャレンジしてみたい」という声が聞かれた。

 最後に少しだけ報告させていただこう。担当する土曜日のパーティレースの取材を終えた筆者は、日曜日のマツ耐NORMALクラスに2年連続でエントリー。昨年は参加3台だったMAZDA2&デミオクラスで優勝したばかりか、ロードスター以外で総合3位ということでサーキットのポディウムでの表彰も初体験した。

 ところが今年は6台にライバルが増殖し、なんとかクラス3位でファイナルラップに入るも、そこであえなくガス欠。チェッカーを受けられずにリタイヤとなってしまった。ただ、昨年はSC導入2回で60周だったのが、今年はSCなしの速いペースで65周プラスαを走破。チームの実力は進化したので、これを来年以降につなげていきたいと思う。

 なお、「MAZDA FAN FESTA」の今年の全日程は終了したが、九州地区の皆さんにはひとつお知らせがある。大分県のオートポリスで12月8日の日曜日、「MAZDA FAN CIRCUIT CHALENGE DAY in AUTOPOLIS」が開催される。ワンデーのため競技系イベントが中心だが、11時40分から20分間のパレードランは12月6日まで参加(費用は1台2000円)を受付中。なお、当日のサーキットには入場料1500円(中学生以下は無料)が必要だ。

文:WEB CARTOP 石田 徹
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
motorsport.com 日本版
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
乗りものニュース
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
グーネット
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
ベストカーWeb
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
くるまのニュース
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
Webモーターマガジン
温泉地を走る「日本最古級の電車」! 空から見た「100歳超の長老」の雄姿も世代交代か
温泉地を走る「日本最古級の電車」! 空から見た「100歳超の長老」の雄姿も世代交代か
乗りものニュース
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
レスポンス
ヒョンデのハイパフォーマンスEV「IONIQ 5 N」がドライビングの愉しさを深化させるアップデートを敢行
ヒョンデのハイパフォーマンスEV「IONIQ 5 N」がドライビングの愉しさを深化させるアップデートを敢行
カー・アンド・ドライバー
Q1突破か、クラッシュか……ルクレール、扱いにくいマシンに「5番手で満足するのはつらいけど、それが現状」
Q1突破か、クラッシュか……ルクレール、扱いにくいマシンに「5番手で満足するのはつらいけど、それが現状」
motorsport.com 日本版
ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは
ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは
乗りものニュース
トヨタ新「5人乗りバン」発表! 全長4.2m“カクカクボディ”&「上質×広々インテリア」採用で実用性もバッチリ! 「リッター24キロ超え」も低燃費も魅力! 安全機能も進化の「プロボックス」最高級モデルとは?
トヨタ新「5人乗りバン」発表! 全長4.2m“カクカクボディ”&「上質×広々インテリア」採用で実用性もバッチリ! 「リッター24キロ超え」も低燃費も魅力! 安全機能も進化の「プロボックス」最高級モデルとは?
くるまのニュース
【イタリアとドイツのパトカー】イタリア警察は「マセラティ MCPura」ドイツは「シュコダ コディアック」を購入
【イタリアとドイツのパトカー】イタリア警察は「マセラティ MCPura」ドイツは「シュコダ コディアック」を購入
AutoBild Japan
「LEMOTTO」と「サンモリッツ」初のコラボ店舗、御在所SAに12月19日開店
「LEMOTTO」と「サンモリッツ」初のコラボ店舗、御在所SAに12月19日開店
レスポンス
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
motorsport.com 日本版
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
乗りものニュース
2025年《冬》注目モデル購入情報『新型デリカD:5』
2025年《冬》注目モデル購入情報『新型デリカD:5』
グーネット
7年ぶり全面刷新! レクサス新型「“4ドア”セダン」に反響多数! 340馬力超え×高性能4WDの「スポーティモデル」もアリ! 美麗な「8代目」豪州ESが話題に
7年ぶり全面刷新! レクサス新型「“4ドア”セダン」に反響多数! 340馬力超え×高性能4WDの「スポーティモデル」もアリ! 美麗な「8代目」豪州ESが話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • lau********
    ひでぽんさんは参加したの?
  • com********
    マツダというメーカーが如何に車好きかが分かりますね。
    メーカー主催でこんなに大規模なファンサービスをするメーカーはマツダだけです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村