レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1ハンガリーGP予選を3番手で終え、フロントロウを独占したマクラーレン勢を打ち負かすことができるという「誤った希望を広めたくない」と語った。
F1ハンガリーGPの予選では、ランド・ノリスが今季2回目のポールポジションを獲得。オスカー・ピアストリも2番手に入り、マクラーレンがフロントロウを独占した。フェルスタッペンはわずか0.046秒届かず、3番手に終わった。
■角田裕毅の大クラッシュが起きたコーナーは曰く付き? そしてリカルド明かす「今、レッドブルに関わるドライバーにはプレッシャーがかかっている」
昨年のハンガリーGPではノリスに33秒差をつけて勝利しているフェルスタッペンだが、今年の決勝レースでマクラーレン勢を倒す可能性について聞かれると、明確な答えを出すことができなかった。
予選後の記者会見で質問され、「今のところわからない」とフェルスタッペンは気まずそうに笑った。
「でも僕に何ができる? ベストを尽くしてクルマのバランスを安定させる。そしてもし彼らについていけると分かったら……でもわからないよ」
「正直なところ、(フリー走行での)ロングランはまずまずだったけど、素晴らしいものでも特別なものでもなかった」
「ここに座って偽りの希望を広めるよりは、現実的なほうがいいと思う。それが現実だ」
レッドブルはハンガリーGPで今季最大のアップデートを投入したが、マシンのパフォーマンスを大きく底上げできるような新パーツが搭載されたわけではなかった。
フェルスタッペンはアップデートについて「確かに効果はある」と信じているが、それでもマクラーレン勢の後塵を拝したことに悔しさを滲ませた。
「僕たちはまだトップじゃないよね? だからもっと必要なんだ。単純なことだよ」
そうフェルスタッペンは付け加えた。
「予選を振り返ってみると、ラップタイムにはとても満足しているけど、バランス的にはすべてがギリギリなんだ。できる限りハードにプッシュしているし、もちろんちょっとした(危ない)瞬間もあちこちにある」
フェルスタッペンは予選後の心境を次のように続けた。
「昨年よりも激しくプッシュしている。これ以上プッシュして、素晴らしいラップタイムを刻むことはできない」
「だから少し遅くなってしまったということだと思う。単純なことだよ」
フェルスタッペンはQ3での2回目のアタックでマクラーレン勢に勝てなかったことに苛立ち、ステアリングを叩いた。その時の心境を尋ねたmotorsport.comに、フェルスタッペンは「苛立つことも許されていないの?」と答えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
トヨタ『プリウス』などリコール…操舵不能となるおそれ
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?