現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第14戦無線レビュー】5戦ぶりの表彰台獲得も、悔しさを見せたアロンソ「今後必ず勝つ」

ここから本文です

【F1第14戦無線レビュー】5戦ぶりの表彰台獲得も、悔しさを見せたアロンソ「今後必ず勝つ」

掲載
【F1第14戦無線レビュー】5戦ぶりの表彰台獲得も、悔しさを見せたアロンソ「今後必ず勝つ」

 2023年F1第14戦オランダGP。ウエット、ドライ、再びウエットと変化した天候に振り回されるレース展開のなか、マックス・フェルスタッペンが9連勝を記録。母国グランプリで3連勝を達成した。オランダGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

オコン、F1オランダGPでのチームのタイヤ選択に不満「フルウエットの方が良い状況などない」

 復帰3年目にして、初めて雨に見舞われたオランダGP。気まぐれな天候が、多くのチームを混乱に陥れた。

フォーメーションラップ
クリス・クローニン(→フェルナンド・アロンソ):5分後に雨が来るぞ

 スタート直後の中継カメラに、早くも雨粒が付いている。最終コーナーはひどい降りだ。

 1周目の終わりにピットに飛び込んで行ったのが、セルジオ・ペレス(レッドブル)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、周冠宇(アルファロメオ)だった。

2周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ(→マックス・フェルスタッペン):耐えられるなら、ステイアウトだ。いや、ボックスだ

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は彼らの1周後に入っているが、可能ならソフトで走り続けたかったようだ。

 一方、判断がブレたのがランド・ノリス(マクラーレン)陣営だった。

ホセ・ガルシア(→ノリス):雨はそんなに降らない。このまま行って大丈夫か?
ノリス:ああ、大丈夫

 しかし雨足はどんどん強くなっていった。

3周目
ノリス:ボックスだよ! ソフトは遅すぎる
ガルシア:いや、インターより速い
ノリス:マジかよ?!

 そしてこの直後、

ノリス:ボックスだ! ピットレーンに向かった
ガルシア:わかった。インターに替える

 ノリスはエンジニアの指示を無視して、独断でピットに向かった。

 ルクレールはピットにタイヤが準備されていなかったため、せっかくの好判断にもかかわらず6番手。しかもオスカー・ピアストリ(マクラーレン)と接触して、フロントウイングにダメージを負っていた。その背後に、カルロス・サインツ(フェラーリ)が迫る。

8周目
リカルド・アダミ:シャルルはフロントウイングにダメージがある
サインツ:だったら俺を遅らせないでくれ
アダミ:了解した

 真っ先にインターミディエイトタイヤに交換したペレスが、7番グリッドから一気に首位に上がった。しかし路面は乾き始め、11周目にソフトに履き替えたフェルスタッペンがその座を奪い返した。

13周目
ペレス:マックスは、僕をアンダーカットしたの?
ヒュー・バード:そういうことだ

 一方3番グリッドスタートのジョージ・ラッセル(メルセデス)は、タイヤ交換のタイミングの判断ミスで、18番手まで大きく後退した。不満をぶつけずにはいられない。

14周目
ラッセル:表彰台に上がれる予定だったよね? なぜ、こうなってるわけ?

 ローガン・サージェント(ウイリアムズ)がターン8でクラッシュ。セーフティカーが導入された。

16周目
ガエタン・イエゴ:大丈夫か?
サージェント:大丈夫だけど、なぜこうなったのかわからない。縁石に乗った時、右フロントの何かが壊れた感じだ

38周目
ジェームズ・アーウィン(→アレクサンダー・アルボン):アレックス、今かなりいい位置にいる。このまま(ソフトを)引っ張ろうと思う。素晴らしい仕事をしてるぞ

 スタート直後の大雨をインターに履き替えることなく、ソフトで走り続けたアルボン。一時は15番手まで順位を落としたが、44周目まで我慢して5番手まで巻き返した。

43周目
グザビエ・パドロス(→ルクレール):状況はどんどん悪くなってる。ここでリタイアだ。

 41周目にピットインしたルクレールは、そのままリタイアを喫した。

 ソフトで走り続ける角田裕毅(アルファタウリ)は、明らかにグリップ不足に苦しんでいた。52周目にラッセルに抜かれる際に軽く接触してしまう。

54周目
角田:フロントウイングにダメージを受けた。チェックしてくれ

55周目
ガルシア(→ノリス):雨が来たら、かなり強いぞ

60周目
ランビアーゼ:ここでボックスだ
フェルスタッペン:いや、まだ路面はドライだよ。もうちょっと待とうよ

61周目
ランビアーゼ:今がピットインに最適なタイミングだ
フェルスタッペン:わかった

 終盤60周目前後から、再び雨が降り出した。ほとんどのドライバーがインターを選択するなか、オコンだけはフルウエットタイヤを履かされた。

64周目
ジョシュ・ペケット:エステバン、これからものすごい大雨が来るんだ
オコン:これは最悪の決断だよ

 担当エンジニアのペケットが納得させようとするが、オコンは聞き入れない。ちなみにフェルスタッペンもこのあと、ウエットに履き替えた。

64周目
ペレス:ピットレーン入り口で、右側の壁に接触してしまった
バード:わかった。見てみよう

 ペレスはこのピットインの際に速度違反を起こし、5秒ペナルティ。3位表彰台をガスリーに奪われてしまう。

69周目
アダミ:あと4周、あと4周だ
サインツ:無線はもういい!

 背後に迫るハミルトンとバトル真っ最中のサインツに、能天気な無線連絡。担当ドライバーの状況を、把握してないのだろうか?

チェッカー後
ランビアーゼ:終了だ。最高の仕事だった
フェルスタッペン:天気に手こずらされたけどね。夏休み明けに、いきなり勝てた。言うことないよ

クローニン:やったぞ、P2だ。最速ラップも獲得したし
アロンソ:そうだね。僕のベストレースじゃないけど、でも今後必ず勝つからね

 赤旗中断後の67周目からのレース再開で、勝つ気満々でフェルスタッペンに勝負を挑んだアロンソにしてみれば、悔しさの勝るレースだったのだろう。

カレル・ルース:P3だ
ガスリー:レッツ・ゴ~!! なんてレースだったんだ

角田:なぜ16位なの?
スピニ:ラッセルとの接触で、5秒ペナルティだ
角田:そうだよね。いつも僕に(ペナルティが)来るんだから

 感情を殺した口調ながら、なぜ僕だけにという思いが抑えられない角田裕毅だった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村