BMWは5月22日、今後のモータースポーツプログラム活動内容を発表。そのなかで、6月15~16日に決勝レースが行われる2019年第87回ル・マン24時間を最後に、WEC世界耐久選手権でのワークス活動を終了すると発表した。
BMWは、2018/2019年のWEC“スーパーシーズン”から、シリーズ随一の激戦区として知られるLM-GTEプロクラスに、ワークス体制で参戦を開始。チーム名はBMWチームMTEKで、81号車と82号車、2台のBMW M8 GTEを走らせている。
WEC:トヨタは2018年比プラス10kg。ル・マンテストデー用の性能調整値が発表
WECでのワークス活動終了について、BMWモータースポーツを率いるイェンス・マルカルト代表は次のようにコメントしている。
「WECでの活動はこれ以上続けない。2019年6月のル・マン24時間レースは我々にとってのハイライトになるだろう。BMW 8シリーズ・クーペを世界初披露した2018年と同じようにね」
「将来に向けた戦略を構築していく段階で、この先もWECに関与していくという選択は我々が採るべき方針にマッチしないという決断に至った」
「BMW Mモータースポーツの存在は、ヨーロッパやアジアではDTMドイツ・ツーリングカー選手権、北米ではIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップを通じて高まり続けている。世界選手権(であるWEC)がなくてもだ」
「これまで、ともに活動してくれたBMWチームMTEKには心から感謝しているし、WECには今後も明るい未来が待っていることを願っている」
今後は電動フォーミュラで争われるABBフォーミュラE選手権と、GT3、GT4などのカスタマーレーシング活動に注力するとしたほか、シム・レーシングなどeスポーツでの活動も積極化させていく。そのほか、DTMやIMSAでの活動も継続していく方針だ。
BMWが発表したコメントは以下のとおりだ。
「我々の電気自動車技術をリードするBMW iはフォーミュラEに関与していく。これにより、電気自動車でもドライビングプレジャーを追求していく姿勢だ」
「一方、BMW Mブランドとしては、クラス1やGTLM、FIA-GT3、FIA-GT4などを通じ、レーストラックで高性能スポーツとしての性能を追求していくことになる」
「会社を取り巻く環境は厳しいものになりつつあるが、こういった活動を通じてBMWとして掲げる『ナンバーワン・ネクスト』戦略を達成するつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?