現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 公道では受け止めきれない能力 フェラーリSF90 スパイダーへ試乗 合計1000psのPHEV

ここから本文です

公道では受け止めきれない能力 フェラーリSF90 スパイダーへ試乗 合計1000psのPHEV

掲載 8
公道では受け止めきれない能力 フェラーリSF90 スパイダーへ試乗 合計1000psのPHEV

驚異的な動力性能を発揮するPHEV

フェラーリSF90 ストラダーレは、英国のテストコース、MIRAで輝かしい記録を残している。ハンドリングサーキットでのラップレコードを更新し、加速力の数字も塗り替えた。しかし、最高のドライビング体験だったと結論づけてはいない。

【画像】PHEVのフェラーリ SF90 スパイダーとストラダーレ カブリオレの高性能ライバルも 全111枚

V8ツインターボ・エンジンを載せたスーパーカーには、同社の量産モデルとして初めて、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)技術も搭載されていた。その結果、最高出力1000psという驚異的な動力性能を獲得。息を呑むレスポンスを実現していた。

フェラーリの技術力へ唸ると同時に、新水準といえた動力性能には心底驚かされた。しかし車重は増えており、操縦性は電子デバイスの存在感が大きいものだった。

従来のミドシップ・フェラーリが備えていた、流れるように繊細で自在に操れる甘美な特性が、今後のハイブリッド化で揺らぐのではないかと危惧した。しかし、フェラーリF8トリブートの後継モデル、296 GTBが、そんな心配を打ち消してくれた。

V6ツインターボ・エンジンにPHEV技術が組み合された296 GTBは、感嘆するほどエネルギッシュで、フィーリングの豊かなミドシップ・フェラーリだ。システム総合で830psを発揮しつつ、価格は抑えられている点もうれしい。

ハイブリッド技術でわれわれを一喜一憂させるフェラーリだが、最新のSF90 スパイダーが登場した。その名の通り、SF90 ストラダーレのコンバーチブルで、シャシーとパワートレインは基本的に変わらない。

長距離を快適にこなせる乗り心地

最大48km/hまでなら走行中でも開閉できる、リトラクタブル・ハードトップを備えているのが特徴。動作は14秒で完了するから、信号待ちでも余裕だろう。駆動用モーターでの静かな走りから、300km/hで髪をなびかせての疾走まで、幅広い楽しみ方ができる。

このリトラクタブル・ハードトップはコンパクトで、通常なら150Lから200Lほどの容積が必要なところ、100Lに納まったとフェラーリは強調する。しかし、SF90 ストラダーレと同じく、リアにラゲッジケースは存在しない。

フロントノーズの内側に、75Lの空間があるだけ。充電ケーブルと小さな旅行かばんを1つ積めば、一杯になってしまう。長距離ツーリングを楽しみたい人にとっては、頭の痛い問題かもしれない。

今回試乗したSF90 スパイダーには、サーキット走行へ主眼をおいたアセット・フィオラノ・パッケージが装備されていない。軽量化され、マルチマティックと呼ばれるレーシングダンパーが装備され、ハードコアなフェラーリに仕上がるオプションだ。

だが、標準サスペンションのSF90 スパイダーは、上級なグランドツアラーのように乗り心地が素晴らしい。想像以上に洗練された質感で、長距離移動を快適にこなすことができるだろう。

最高出力1000psと聞くと、強烈な加減速や容赦ない乗り心地を想像しがちだが、そんなことはない。パワートレインもシャシーも、とても上質に仕立てられている。路面の凹凸に惑わされることなく、ひたすらこのフェラーリが速い、という印象を味わえる。

一層のドラマチックさが加算

SF90 スパイダーのスピードやレスポンスの凄さを表現するには、何か新しい語彙が必要に思える。ギアやドライビングモードに関わらず、尋常ではない。

筆者は数年前にラスベガス・モーター・スピードウェイでドラッグレース・マシンを運転した経験があるのだが、その爆発的な勢いに近い。右足へ力を込める度に、そのゼロヨン加速の記憶が蘇ってくる。この表現が近いかもしれない。

猛烈な速さという点は、SF90 ストラダーレでも共通している。だがスパイダーなら、ルーフを開き、低速域で宇宙船のような駆動用モーターの唸りを楽しむこともできる。

あるいは、比較的すぐに目覚めるV8ツインターボ・エンジンの雄叫びも。オープンにすれば、既に圧倒されるような体験に、一層のドラマチックさが加算される。

実際のところ、PHEVであっても駆動用バッテリーの容量は7.9kWhと小さい。3基の駆動用モーターは、エンジンをアシストするという機能へ主軸があるといっていい。

また、フロント側の2基のモーターはトルクベクタリング機能も果たし、クイックなステアリングラックと相乗して、信じられないほど鋭いコーナリングを実現している。トラクションも凄まじい。ハイスピードでの走行に、確かな自信を与えてくれる。

サーキットでなければ存分に楽しめない

SF90 スパイダーは、SF90 ストラダーレより良いか。公道用のスーパーカーとしてはイエスだろう。クーペのストラダーレと比較して、動的能力に明らかな妥協は感取されない。ルーフを開けば、一層の喜びが待っている。

ただし、公道を走れば低すぎる制限速度につまずく。EVモードで走れる距離は限定的でもある。もっともそれは、クーペのストラダーレでも共通すること。SF90 スパイダーの能力は、公道では受け止めきれない。サーキットでなければ、存分には楽しめない。

技術進化に伴い、現実世界においてはドライビング体験へ制限が生まれている。この問題は、現代のスーパーカーすべてに当てはまるものではある。爽快な加速力を備えていても、パワーは高すぎ、シャシーは複雑すぎる。

296 GTBという、明るい未来を示唆する存在もある。近未来のハイブリッド・スーパーカーでも、一般道でシャシーの能力を引き出す至福の体験は許されそうだ。それでも、限界領域までには迫れないのだけれど。

フェラーリSF90 スパイダー(英国仕様)のスペック

英国価格:34万4900ポンド(約5518万円)
全長:4704mm
全幅:1973mm
全高:1191mm
最高速度:339km/h
0-97km/h加速:2.5秒
燃費:−
CO2排出量:149g/km
乾燥重量:1670kg
パワートレイン:V型8気筒3990ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.9kWh
最高出力:1000ps(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
ベストカーWeb
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
AUTOSPORT web
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
motorsport.com 日本版
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
くるまのニュース
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
AUTOCAR JAPAN
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
Auto Messe Web
Moto3ソリダリティ予選|王者アロンソ、ぶっちぎりタイムでポールポジション獲得。日本勢は古里8番手が最上位
Moto3ソリダリティ予選|王者アロンソ、ぶっちぎりタイムでポールポジション獲得。日本勢は古里8番手が最上位
motorsport.com 日本版
日本仕様もまもなく刷新!? 独マツダがラージSUV「CX-60」の2025年モデルを発表!「課題の足回り」大幅改良 “格上の新グレード”も設定へ
日本仕様もまもなく刷新!? 独マツダがラージSUV「CX-60」の2025年モデルを発表!「課題の足回り」大幅改良 “格上の新グレード”も設定へ
VAGUE
傑作アニメが大いに影響「超絶オシャレなキッチンカー」の代名詞的存在とは? 所有者“ならでは”の苦労も
傑作アニメが大いに影響「超絶オシャレなキッチンカー」の代名詞的存在とは? 所有者“ならでは”の苦労も
乗りものニュース
『NDロードスター』に輝くチタンブルー! ブリッツのオールチタン製エキゾーストシステム「ニュルスペックF-Ti」がラインナップ追加
『NDロードスター』に輝くチタンブルー! ブリッツのオールチタン製エキゾーストシステム「ニュルスペックF-Ti」がラインナップ追加
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • スーパーカーを試乗したことあるけど、記事にもある通りパワーを抑えて操るストレスがそれなりにある。
    加速を楽しむために軽く踏み込むと1秒ぐらいで制限速度に達するから、まだまだ先があるパワーの伸びが全く味わえない。
    しかもべた踏みは怖いし危なくて出来ない。
    日本の公道ならロードスターや86ぐらいがちょうど良い。
  • 老後資金を持て余している独り者の自分に打って付けだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村