現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1シンガポールGP、レイアウト変更で生まれたロングストレートに4ヵ所目のDRSゾーンを追加

ここから本文です

F1シンガポールGP、レイアウト変更で生まれたロングストレートに4ヵ所目のDRSゾーンを追加

掲載 1
F1シンガポールGP、レイアウト変更で生まれたロングストレートに4ヵ所目のDRSゾーンを追加

 FIAはF1シンガポールGPに向けてマリーナベイ市街地サーキットに4つ目のDRSゾーンを追加することを決定した。

 これは昨年、ドライバーたちがFIAにオーバーテイクのチャンスを増やすためのDRSゾーンの追加設置を働きかけて失敗したことを受けての決定だ。

■レッドブル、フレキシブルフロントウイング搭載へ動く? FIAのライバルへの合法判断受けホーナー代表示唆

 シンガポールGPは昨年から、現地の開発工事の影響でレイアウトが一時変更。タイトな4つの直角コーナーがなくなり、ターン14出口からターン16までが実質的なロングストレートとなった。

 そのためFIAは、ここにDRSゾーンを追加する可能性について各チームに相談していたが、昨年は「明確な合意」は得られなかったと明かしている。

 昨年のシンガポールGPに先立ち、FIAはmotorsport.comに次のように声明を出していた。

「今年(2023年)のレイアウト変更を受けて、FIAは数週間前から全チームに連絡し、フィードバックと意見を求め、それ(DRSゾーンの追加)は考慮された」

「しかし、回答したチームからは明確なコンセンサスは得られず、安全シミュレーションの結果、これ以上この問題を取り上げることはないと決定された」

 だが今週末のシンガポールGPでは、昨年実現しなかった4ヵ所目のDRSゾーン追加が決定され、ターン15のキンクを含む、ターン14からターン16のロングストレートでDRSを使用することが可能となった。

 ターン13~ターン14でもDRSが使用できるため、ターン14手前で前のマシンと差を縮め、低速コーナーのターン14で離されずについていけば、ターン16へのブレーキングでオーバーテイクできる可能性は高くなったと言えるだろう。

 これにより、トレイン状態の走行が常態化しているシンガポールGPで、オーバーテイクのチャンスが増えることが期待される。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ウォークスルー構造で広くて便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ウォークスルー構造で広くて便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ
[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ
ベストカーWeb
鈴鹿戦はメカニックたちの戦いにも注目! SFgoアワード“ピットクルー部門”が最終局面に
鈴鹿戦はメカニックたちの戦いにも注目! SFgoアワード“ピットクルー部門”が最終局面に
AUTOSPORT web
マニュアル車がオヤジ化を食い止める!? 再評価したいオジさんにもやさしいMT車4選
マニュアル車がオヤジ化を食い止める!? 再評価したいオジさんにもやさしいMT車4選
ベストカーWeb
残る希望は2連続完勝のみ。F1目指す岩佐、過激な攻めで逆転王座なるか。野尻優先は「まったくない」
残る希望は2連続完勝のみ。F1目指す岩佐、過激な攻めで逆転王座なるか。野尻優先は「まったくない」
AUTOSPORT web
2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
ベストカーWeb
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
AUTOSPORT web
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
AUTOSPORT web
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
ベストカーWeb
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
Auto Messe Web
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
AUTOCAR JAPAN
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
乗りものニュース
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
約156万円から! ダイハツ人気の「小型ハイトワゴン」! “多彩な装備”と“先進機能”満載の「トール」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
AUTOSPORT web
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • sin********
    このレイアウトだと尚更タイヤに優しくなりオーバーテイク生まれなくなるな、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村