スクーデリア・フェラーリの伝説的デザイナー、マウロ・フォルギエリが87歳で死去した。フォルギエリは1960年代から1980年代にかけてフェラーリのF1マシンを設計、数々の勝利とタイトル獲得に貢献した。
1935年にイタリア・モデナで生まれたフォルギエリは、1959年にボローニャ大学を卒業するとフェラーリに入社。27歳の若さでスクーデリアのチーフエンジニアに就任、その後、テクニカルディレクターに任命された。
レッドブル・レーシング創設者ディートリッヒ・マテシッツ氏が死去。ホーナー代表が感謝の言葉を捧げる
1964年には彼が手がけたフェラーリ158が、フェラーリにドライバーズタイトル(ジョン・サーティース)とコンストラクターズタイトルをもたらした。
1975年には、横置きギヤボックスを採用した312Tで、ドライバーズ(ニキ・ラウダ)とコンストラクターズ両タイトルを獲得。1976年にはコンストラクターズ、1977年にはドライバーズ(ニキ・ラウダ)とコンストラクターズ、1979年にはドライバーズ(ジョディ・シェクター)とコンストラクターズを獲得と、フォルギエリのマシンはフェラーリの黄金期を支えた。フェラーリは1982年と1983年にはコンストラクターズ選手権を制しており、フォルギエリは、7度のコンストラクターズタイトル、4度のドライバーズタイトルに貢献したことになる。
27年間にわたりフェラーリに所属したフォルギエリは、1987年にランボルギーニに移籍、彼が設計したV12エンジンは、1989年にはラルース/ローラ、1990年にはロータスに搭載された。
フォルギエリは、1990年代初頭にランボルギーニを去った後も、レースおよび自動車業界にかかわり、BMWやフェラーリを顧客に持つオーラル・エンジニアリング・グループのプロジェクトに参加するなどした。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント