製作が決定しているハリウッドのF1を題材にした映画について、F1のステファノ・ドメニカリCEOは制作協力を行なうことにより、グランプリの週末が「かなり犠牲になる」と認めている。
ハリウッドスターのブラッド・ピットが、製作へ向け動いているこの映画プロジェクト。昨年大ヒットを記録した『トップガン』最新作の制作陣が担当し、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーや監督のジョセフ・コシンスキー、脚本家のエーレン・クルーガーが加わる他、メルセデスAMG F1のルイス・ハミルトンがプロデューサー兼コンサルタントを務めている。
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この映画のプロジェクトは、イギリス・シルバーストンを拠点に今後数週間以内に製作が開始され、アクションシーンの一部は実際のレースイベントを中心に、グランプリ週末の通常スケジュールに合わせて撮影される予定だ。
プロジェクト首脳陣は昨年のアメリカGPを訪問し、F1チームの代表らと面会。その後もチームの関わり方について話し合いが続けられている。
F1のドメニカリCEOは、このプロジェクトがシリーズに与える重要性を強調する一方で、競技面が妨げられることのないよう制作側を「コントロールする」必要があると考えている。
「これは、我々が自分たちを見せるもうひとつの手段だ」
F1の投資家会合でドメニカリはそう語った。
「Netflixとのコラボを始めた時、(F1の)コミュニティは『何が起きているんだ? 自分たちの居場所じゃない』となっていた」
「そして今、我々はその強力さを理解している。そしてソーシャルメディアも非常に強力なツールとなり、全てのドライバーとチームがこのスポーツをPRすることに積極的になった」
「この映画もそのツールのひとつになる。実は、もうすぐシルバーストンで撮影が始まるのだ。基本的に、レースイベント中に(撮影を)実施する初めての映画になるだろう」
「製作の面では、かなり犠牲になることも多い。ある意味、そこはコントロールする必要があるだろう。しかし、これはF1が”決して止まらない”ということを示すもうひとつの手段になるはずだ」
F1のオーナー企業であるリバティ・メディアのグレッグ・マフェイCEOは、F1が長期的なPRツールとしてNetflixのドキュメンタリーシリーズ『Drive to Survive』に頼りきりになることはできないと強調。この映画プロジェクトは、F1の認知度向上における”次のステップ”になると語った。
「シンプソンズは20年続いているが、それほど長く続いている番組はそれほど多くない」とマフェイは言う。
「Drive to Surviveは素晴らしい。しかし、Drive to Surviveを唯一のPR手段として、いつまでも頼ることはできない」
「新鮮さを保ち、場面を転換させていかないとダメだ。それがF1参画で達成したことのひとつだと思う。ステファノも、InstagramやTikTokなどで最近やってきたことを通して、新鮮さを更新したり差別化を図ったりしているんだ」
「ベガス(ラスベガスGP開催)のように、この映画は全く別次元のモノになりそうだ。Drive to Surviveが世界中で多くの人に人気な作品であるのと同時に、私は色々な分野に顔を出すと今でも、『え?』って言われることもある。観客層は大きくない。この分野では大きくても、(全体的に見ると)大きくはないんだ」
「ルイス・ハミルトンがコンサルタントとして参加し、トップガン:マーベリックの監督とブラッカイマーを起用するブラッド・ピットの映画……我々は既に、彼らが何をしようとしているのか、どのようにF1マシンを映していくのか、その一部を見ている。彼らはトップガンからの技術を導入しているから、素晴らしいモノになるだろう」
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