WRC世界ラリー選手権のランキングリーダーであるヒョンデ・シェル・モービスWRTのティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)は、自身初のドライバーズタイトル獲得に向けて、これほど有利な状況はないと考えている。
全13戦で争われる2024年シーズンも最終戦ラリージャパンを含め残り3戦となったが、ベルギーのスタードライバーは、同じヒョンデのチームメイトでランキング2位につけるオット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)を34ポイントリードしている。
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田貴元はチリをスキップ
この優位性は、9月5~8日に行われた今季第10戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』でのパフォーマンスによってさらに強化された。ヌービルは、タナクと僚友のダニ・ソルド(ヒョンデi20 Nラリー1)を従え、ヒョンデ勢による表彰台独占という完勝を果たした。
ヌービルとタイトルを争うトヨタのセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、同ラリーの最終日に総合2番手につけていたが、ウルフ・パワーステージでマシンを転倒させてしまい最後の最後で表彰台を失ってしまう。これにより8冠王者であるオジエは大会前までヌービルに27ポイント差まで迫っていたが、現在は38ポイントにまでギャップを拡げられている。
これまで5回のランキング2位、うち4回はオジエに次ぐ成績を経験しているヌービルにとって、自身初めてとなるワールドチャンピオンのタイトルは手の届くところにある。アクロポリスでの勝利後、ヌービルはWRC.comの取材に対して次のように語った。
「これ以上いいポジションにいることはない。これまでシーズン終盤までチャンピオン争いに加わっていたけど、これほど大きなリードを築きながらここまで来たことはなかった」と36歳のヌービル。
「ここからはマネジメントがすべてだ。自分たちの目標を持って、毎大会やってきたように自分たちの仕事に集中し、確実にチャンピオンシップを持ち帰るようにしなければならない」
ヌービルは今季2024年の成功について、ヒョンデの継続的な改善のおかげだと考えおり、韓国メーカーとアルツェナウのチームが彼とコドライバーのマルティン・ウィダグに最強のマシンを提供していると信じている。
「例年は必ずしもそうではなかったが、我々はすべてのイベントで速いマシンを持っている」とチャンピオン候補彼は明かした。
「リスクを減らしても、他の選手やトップ選手についていけるからね。それは確かに大きな助けになっている」
「新しいエンジニアもいるし、技術部門も再編成された。そして新しいチームプリンシパルを迎えた。僕たちは新しい仕事の方法論を持っているので、良いクルマを手に入れることができる。良いクルマがあれば、すべてが少し楽になるんだ」
ヌービルのWRC初載冠への挑戦は、9月26~29日にチリのビオ・ビオ地方で開催される今季第11戦『ラリー・チリ・ビオビオ』でも続くことになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?