EK3シビックでUSDM仕様を表現!
換装したK20Aをアピールするためにエンジンの簡素化を極める!
「EK3シビックの超極上USDM仕様!」究極のシンプルを追求した匠のメイキングに大注目!
日本のチューニングカーやチューニングシーンをイメージし、日本車をベースに展開するストリートチューンがアメリカではJDMとしてひとつのジャンルに発展している。そのJDMマシンをモチーフに、海外製パーツをふんだんに取り入れて日本でUSメイクに仕立てる逆輸入スタイルがUSDMだ。
このEK3シビックは、走りのテイストを色濃く反映させながら独自のUSDMを確立するショップ“タクティカルアート”が製作した1台。本格的なチューンドながら、シンプルで絶妙なバランスを保ったUSDM仕様だ。
まずエンジンは、ハスポート製のエンジンマウントを使ってDC5インテグラタイプRのK20Aを移植。EXマニ、燃圧レギュレター、燃圧メーター、デリバリーパイプなどはKチューン製を導入するなど、全てアメリカ製のパーツで構成している。そして、エンジンルーム内は無駄な部品を徹底的に排除した上でネジ穴や溶接痕を徹底的にスムージングする“ジェイブドベイ”を敢行。具体的には、樹脂より硬く油分の少ないパネルボンドで凹凸を埋めて、硬化してから削っているそうだ。
その他の補機パーツにも拘りが満載だ。オルタネーターはKチューンのブラケットを使って、搭載位置をダウン。これで見た目がかなりすっきりすると同時に低重心化の効果も期待できる。
ラジエターも、ライワイヤー製サイドタンク式のタックドタイプを導入。これは、もともとエンジンルーム内をスッキリさせるためにバンパー内に格納できるよう設計されたモデルだ。インタークーラーのようなルックスもカッコいい。
さらに、無数に存在した配線はライワイヤーのミルスペックハーネスで1本に集約。配線だけでなく、それらを固定するステーも省けるのがメリットだ。
一方のエクステリアは、ボンネットを開けたときのギャップを演出するためにシンプルを徹底追求。ボディカラーはアウディ純正のスズカグレーを選択。白昼はホワイトに見えているが、少し暗くなるとグレーに見え、微妙なコントラストが楽しめるカラーだ。
ホイールは鍛造3ピースのCCW D11Lをチョイス。マットなサタンブラックにパウダーコート塗装をオプションで追加している。ゴールドのピアスボルトは、なんとエンジン内の強化ボルトなど等でお馴染みのARP製だったりする。
インテリアメイクも抜かりなし! ブリッド ストラディアIIの質感に合わせて内装はバックスキンで張り替えている。シフトはKチューンのビレッドシフターで、ビジュアルのインパクトに加えてダイレクト感も高まるそうだ。
「ポイントは、いかにシンプルに徹することができるか。エクステリアは余計なボリュームアップをせず、ボディカラーでストレートに表現しました。エンジンルームでも不要なパーツの移動や撤去、配線の整理などによって簡素化を図り、エンジンの存在感を高めています」とはタクティカルアート坪内さん。
性能とビジュアルを高い次元でバランスさせたUSパーツを軸に、究極のシンプルを求めるスタイルこそUSDMの真髄なのかもしれない。
●取材協力:タクティカルアート 大阪府摂津市鳥飼中2-1-82 TEL:072-628-8806
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
トヨタ『プリウス』などリコール…操舵不能となるおそれ
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?