現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第4戦無線レビュー(1)】3輪で走り続けたハミルトン、最終コーナー直前で「これがファイナルラップだよね」

ここから本文です

【F1第4戦無線レビュー(1)】3輪で走り続けたハミルトン、最終コーナー直前で「これがファイナルラップだよね」

掲載 更新
【F1第4戦無線レビュー(1)】3輪で走り続けたハミルトン、最終コーナー直前で「これがファイナルラップだよね」

 今年のF1第4戦イギリスGPは、レース終盤に起きたタイヤトラブルによって、劇的な幕切れとなった。そのなかでも、手に汗握るファイナルラップとなったのが、トップを走行していたルイス・ハミルトン(メルセデス)のパンクだった。

 ポールポジションからスタートしたハミルトンは一度もトップを譲ることなく、終始レースをコントロールし、終盤に突入した。今回はハミルトンとレースエンジニアのピーター・ボニントン(ボノ)との会話で、イギリスGPのラスト9周を振り返りたい。

ハミルトン、3輪でつかんだ勝利「フェルスタッペンに追い詰められ、心臓が止まるかと思った」メルセデス【F1第4戦決勝】

──────────

 44周目、それまで2秒台だった2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)との差が3秒台に広がったため、ハミルトンは無線で状況を確認する。

ハミルトン:バルテリはミスしたの? それとも、タイヤをいたわってバックオフしたの?

ボノ:スタンバイ

ボノ:なんか、バイブレーションが出ているみたいだ。ただ、深刻な問題じゃない。ラップタイムはバルテリとほとんど変わっていない

 つまり、残り9周の段階で、メルセデスにはタイヤに関して、何らかの異常が発生していたことになる。しかし、この時点でメルセデスは、フロントタイヤがその後パンクするような状況になるとは想像していなかったようだ。ところが、ドライバーはボッタスだけでなく、ハミルトンも異変を感じ取っていた。

ハミルトン:じつは僕のほうにもバイブレーションが出てきたんだ

ボノ:残り9周で、3.4秒差だ

ハミルトン:彼(バルテリ)はバランスに苦しんでいる?

ボノ:バルテリのラップタイムは29.7秒。ギャップは4.0秒だ。低速コーナーでは君の方が速い

 ボノからの無線を聞いて安心したのか、ハミルトンはバイブレーションのことは忘れ、残り5周となったところで、ファステストラップが気になり出した

ハミルトン:いまコース上で一番速いのはだれ?

ボノ:トップ10内ではマックスだ。29.2秒だ。アルボンが全体のファステストラップで、現時点で28.7秒がファステストラップだ

ハミルトン:(ボッタスとの)ギャップは?

ボノ:ギャップは7.5秒

 そして、残り3周に入る。この段階になって、メルセデスはようやく、真剣にタイヤのことを考え始める

ハミルトン:どのストラト・モードを使える?

ボノ:ほかのマシンがパンクに見舞われている。だから、いまはタイヤを最大限いたわってくれ。ストラト・モードは11だ。ファステストラップのことは忘れろ。とにかく、無事にチェッカーフラッグを目指せ。タイヤがすべてだ

ハミルトン:了解

 その直後、ボッタスの左フロントタイヤがパンクする。

ボノ:左フロントタイヤがパンクした。バルテリの左フロントタイヤがパンクした。たぶん、コースのどこかでデブリでも踏んだんだろう。マックスはまだ15秒後方にいる
 そして、ファイナルラップに突入する。

ボノ:あと1周だ。ルイス、とにかく帰ってこい

ハミルトン:なんか、左フロントタイヤが変だ……

 ファイナルラップの8コーナーで、ハミルトンもまたボッタスと同様、左フロントタイヤがパンクする。


ボノ:OK、でも、同じことを繰り返す(とにかく帰ってこい)。フェルスタッペンは30秒後方だ

 ハミルトンがタイヤをパンクさせたのは8コーナー。チェッカーフラッグまではまだ半周あった。あと、10個のコーナーを通過しなければならない。左フロントタイヤが完全にパンクし、3輪状態で走り続けるハミルトンへ、ボニントンは冷静な声で、しかしフェルスタッペンとのギャップを伝え続けた。


ボノ:フェルスタッペンは25秒後方。これがファイナルラップだ。まだフェルスタッペンとの差は20秒ある


ボノ:17秒


ボノ:16秒、ストラト・モード5

 なんとか、ハンガーストレートを通過したハミルトンは、ストウを右に曲がり、いよいよ残すはベイルからの最後の3つのコーナーだけとなった。そして、最終コーナーを回る直前にハミルトンはこんな確認をする。


ボノ:フェルスタッペンとの差は10秒


ボノ:9秒


ボノ:7秒

ハミルトン:これがファイナルラップだよね

ボノ:やった、やったぞ!!

ハミルトン:フラッグが見えなかったけど

ボノ:優勝だ。マシンを止めていい。迎えに行くから。ストップ、ストップ、ストップ

ハミルトン:本当に? でも、まだ走れるよ

ボノ:ノーノー。危ない。とにかく、マシンを止めろ。

ハミルトン:マシンは本当に大丈夫だって。でも、本当にギリギリの優勝だったね

ボノ:6秒差だった

ハミルトン:タイヤは平気だったのに。たぶん、コース上で何かを拾ったんだろう

 レース後、ハミルトンは劇的な幕切れで飾った87勝目を次のように振り返った。

「こんなファイナルラップはいままで経験したことがない。本当に口から心臓が飛び出そうだった。観衆がいない中でレースするのは寂しかったけど、家のテレビで僕たちを応援してくれたみんなが、僕の走りに勇気づけられたのならうれしいね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村