現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース1600 GT 希少なドイツ製クーペ 2台を比較 後編

ここから本文です

ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース1600 GT 希少なドイツ製クーペ 2台を比較 後編

掲載
ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース1600 GT 希少なドイツ製クーペ 2台を比較 後編

キドニーグリルが追加されたフロントマスク

レッドのクーペは、ハンス・グラース2600 V8と同じくグラハム・ジャフス氏がオーナーのBMWグラース1600 GT。ハンス・グラース1300 GTや1700 GTから転じたモデルで、ツイン・ソレックスの1600tiエンジンを搭載する。

【画像】吸収されたハンス・グラース フレイザー・ナッシュ-BMWと同時期の英国クーペ、エランも 全76枚

ボディは当初のフルア・デザインのまま、キドニーグリルが追加してある。1967年にBMWが同社を買収して以降、1968年6月までに1298台が生産された。1990年代にZ3が登場するまで同社では途絶えることになる、コンパクトなクーペだ。

南アフリカで販売され、18年前にジャフスがカーコレクターから購入したという。2600 V8より小柄で美しく運転しやすいため、80歳を迎える彼にとっては大切なモデルだと話す。

「BMWのドライブトレインが載っているので、ハンス・グラース時代のモデルより扱いが簡単。今後も維持したい1台ですね」

エッジの立った2600 V8が堂々とした佇まいなのに対し、1600 GTは可憐で愛らしい。ボンネットを開くと、BMWの1.6L 4気筒エンジンが傾けられて搭載されている。空間に余裕はなく、エアボックスが大きい。

2600 V8の方は、エンジンが比較的コンパクトに見える。ジャフスは冷却ファンを追加し、ラジエーターの容量も増やしたという。

長いドアを開くと、2600 V8は大人4名が問題なく乗れる4シーダーだとわかる。1600 GTは2+2のシートレイアウトだが、実際は+1程度の広さしかない。

共通点が殆どないドライブフィール

2台とも快適なドライビングポジションを取れ、運転席側は足もと空間にも余裕がある。ステアリングホイールが大きく、視界は良好。特に2600 V8の方はレザーとクロームメッキで仕立てられたダッシュボードが低く、金魚鉢のように全方向を見渡せる。

細部の作り込みも、より洗練されている。ずらりと7枚もメーターが並んだパネルは、カーブを描き確認しやすいだけでなく、鑑賞対象としても優れている。ステアリングコラムから伸びるレバーは、メルセデス・ベンツ230 SL用のものらしい。

発進させると、2台には共通点が殆どない。2600 V8のサウンドは心地良い。滑らかにパワーが生み出され、低回転域でも粘り強い。穏やかに運転するのに丁度いい反面、V8エンジンへ期待するような太いトルク感はない。

ゲトラグ社製の4速MTは、サクサクと気持ち良く変速できる。刺激は薄く、リアタイヤを空転させることは難しいようだ。

アクセルペダルを踏み込むほどに、ツインチョークが徐々にガソリンの供給量を増やしていく。5500rpmのレッドライン目がけて気持ちよく吹け上がるが、2000rpmから4000rpmの間が特に滑らか。本域に入ると、想像以上に速く走る。

2600 V8の乗り心地は少々硬め。三角窓から口笛のような風切り音が聞こえるものの、それ以外の車内は静か。運転しやすい特徴と、ニュートラルな操縦性で、優雅に流したいという気持ちになってくる。

トルク特性がピーキーな4気筒エンジン

ジャフスはパワーステアリングを追加しており、2600 V8は低速域でも取り回ししやすい。充分な感触も伝わってくるため、ハンス・グラースのフラッグシップでありラストモデルは、本来以上に運転が楽しく感じられたようだ。

一方のBMWグラース1600 GTは、元気ハツラツ。ステアリングホイールは低速域で非常に重く、クラッチは鋭く繋がる。運転時は、一層の注意力や体力が求められる。

4気筒エンジンは、低速域では扱いやすい。だがトルク特性がピーキーで、常に正しいギアを選んでいる必要がある。回転上昇は鋭敏。それでいて、フラットスポットも存在する。

軽快に運転するには、高めの回転数を保つのが1番。シフトチェンジも楽しめる。ただし、1速の近くにあるバックギアのストッパーが弱い。これは、2600 V8と共通といえるだろう。

1600 GT独特のクセを身体で覚えるまで、コーナリングはぎこちない。慣れてしまえば、運転席からの見晴らしは良く、アクセルペダルを調整しながらのライン取りは難しくない。

脱出加速ではリア・サスペンションが深く沈み、意欲的に運転して欲しいと訴えてくる。同時期の4気筒エンジンより、聴覚的にも興奮度は高いように感じる。

2600 V8には、好印象なグランドツアラーとしての懐の深さがある。動力性能は充分で、オーナーのジャフスもその個性が好きだと話す。ドライビング体験の魅力では負けていない。

多くの人の記憶から消えてしまったブランド

BMWグラース1600 GTには、コンバーチブルも存在した。その小粋で活発な印象から、ドイツ版アルファ・ロメオといったところかもしれない。スタイリングもイタリアンだ。

ハンス・グラース2600 V8からは、より開発を深める予算と時間があれば、素晴らしいモデルに仕上がった可能性を感じる。しかし、現在では殆どの人の記憶から消えてしまったブランドといえ、コレクターによる注目度も高くはないようだ。

ジャフスは、真っ白なハンス・グラースの次期オーナーを探している。資格として求められるモノは、資金力以上に、クルマを気づかう気持ちだと笑顔で話してくれた。

協力:グラハム・ジャフス氏

ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース 1600 GT 2台のスペック

ハンス・グラース2600 V8(1965~1968年/欧州仕様)のスペック

英国価格:3046ポンド(新車時)/8万5000ポンド(約1402万円)以下(現在)
販売台数:657台(BMWグラース 3000 V8を含む)
全長:4597mm
全幅:1753mm
全高:1397mm
最高速度:194km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1350kg
パワートレイン:V型8気筒2580cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:152ps/5600rpm
最大トルク:20.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

BMWグラース1600 GT(1967~1968年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1万5850マルク(新車時)/5万5000ポンド(約908万円)以下(現在)
販売台数:1298台
全長:4045mm
全幅:1549mm
全高:1283mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:10.8秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:830kg
パワートレイン:直列4気筒1573cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:105ps/6000rpm
最大トルク:13.3kg-m/4500rpm
ギアボックス:4速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村