MotoGPで2013年にレプソル・ホンダから最高峰クラスに昇格したマルク・マルケスは、2023年に11年間所属した同チームを離れる決断を下した。ホンダは、そんなマルケスとの11年間の思い出を詰めた“お別れブック”を公開した。
マルケスは2013年にホンダのファクトリーチームであるレプソル・ホンダからMotoGPクラスへと昇格。ルーキーイヤーに史上最年少チャンピオンに輝くと、2019年までに6回チャンピオンとなるなど、近年のMotoGPにおける最強ライダーとして君臨した。
■ホンダ離脱のマルク・マルケス、サンクスデー参加し11年の感謝伝える「ありがとう。ホンダはずっと僕の心に残り続ける」
しかし2020年のスペインGPで大クラッシュで右腕に怪我を負うと、影響が長期的なものとなってしまい、戦線を長く離脱した。2023年は体調を万全にして挑める年となったが、ホンダはマルケスが離脱している間に苦戦傾向を強め、マルケスも2023年シーズンは不振にあえいだ。
そして10月、マルケスは2023年限りでホンダとの契約を早期終了することで合意。2024年はドゥカティ陣営のグレシーニで弟のアレックス・マルケスとチームを組むことになった。
そんなマルケスとホンダだが、レプソル・ホンダ・チームは先日SNSでマルケスとホンダの11年間の歩みをまとめた“お別れブック”を公開した。
【リンク】レプソル・ホンダ、マルク・マルケスとのお別れブック
https://online.fliphtml5.com/tktuc/xpyz/
2013年にルーキーイヤーながらもチャンピオンに輝いた瞬間から、今年の離脱までマルケスとの”旅”をまとめた記念碑的なデジタル冊子となっている。レプソル・ホンダファン、そしてマルケスファンは必見と言えるだろう。
なお11年間という長い期間をホンダで過ごしたマルケスは、グレシーニからテストに参加した後に行なわれたホンダ・レーシング・サンクスデー2023に、本人の希望から参加。日本のホンダファンに別れを告げ、「いつか戻ってこれたら」とも語った。
「将来のことは分からないし、もしかしたらまた再会できるかもしれないから、今日が最後のホンダ・サンクスデーになるかどうかは分からない。将来またホンダのライダーとして戻ってきて、ここで乗れたらいいね」
「僕らが共に達成して来たことに、全ての日本のスタッフ、全てのホンダの仲間たちにありがとうと伝えたい。特にチームのみんなは何年にもわたって僕の目標を達成する助けになってくれた。『アリガトウゴザイマス』。ホンダはずっと僕の心に残り続けるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?