現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ACO会長、ル・マン24時間の有観客開催に自信。無観客になる場合も、さらなる日程変更はせず

ここから本文です

ACO会長、ル・マン24時間の有観客開催に自信。無観客になる場合も、さらなる日程変更はせず

掲載 更新
ACO会長、ル・マン24時間の有観客開催に自信。無観客になる場合も、さらなる日程変更はせず

 ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長は、今年のイベントが有観客で開催されることに自信を見せている。

 89回目を迎えるル・マン24時間レースは今年、当初6月に開催される予定だったが、観客が確実に参加できるようにするための措置として、8月21~22日の開催へと延期が決定されている。

8月開催のル・マン24時間、レースウイークのスケジュール発表。テストデー復活、予選“ハイパーポール”は木曜に実施へ

 WEC世界耐久選手権第1戦のスパ・フランコルシャン6時間レースにおいて、フィヨンは記者団に対し、フランス政府が金曜日に『4段階の制限解除』という戦略を発表したことで、レースへのファンのアクセスが達成される自信を植え付けられた、と語っている。

 フランスにおいて、COVID-19の感染拡大を抑えるために実施された社会的制限を緩和する計画は、5月3日の『国内旅行制限の終了』から始まる。

 5月19日には、エッセンシャルでない店舗および美術館・映画館などの特定のレジャー施設について、現在の午後7時という営業期限が午後9時へと延長される。

 6月9日になると、インドアのカフェ、レストラン、“スポーツ・ホール”が午後11時まで営業できるようになる。これらに続き、6月30日には夜間外出禁止令が完全に解除されることが想定されている。

「我々はル・マンを有観客で組織することに自信を持っている」とフィヨンは述べている。

「どれだけの数の観客を入れられるかは分からない。(以前のような)25万人とはならない。我々はすべての観客の検査をし、それをパスポートで管理すべく、取り組んでいる」

 ACOは観客がル・マンに参加できるかどうか、参加できる場合はどのようなアクセス手順となるかなどについて、アナウンスはしていない。だがフィヨンは、観戦エリアに入る前の3日以内に実施したCOVID-19の検査において陰性であることを条件とする計画があると述べた。

 昨年、ACOはル・マンのトラックのさまざまな部分において、限られた観客数により管理された“ビレッジ”を作るというアイデアを打ち出したが、レースの1カ月前には無観客開催が決定したため、この案は実行されなかった。

 無観客となった2020年9月のル・マン24時間でも、チームおよびパドックエリアには、入場前にPCR検査で陰性となることが必要とされ、ソーシャルディスタンスおよびマスクの常時着用が必要となっていた。

「今年8月時点のルールは分からないが、(観客エリアに)入場するためには72時間以内の検査(による陰性)が必要というアイデアだ」とフィヨン。

「現場において、人々を検査するための何かを設置するつもりだ」

 フィヨンはまた、観客の入場が許可されない場合においても、現在の日程が変更されることはないと説明している。

 現在、このイベントは世界のモータースポーツ・カレンダーのなかでタイトな位置に置かれており、WECの前戦モンツァから、そして次戦富士まで、それぞれ5週という日程になっている。さらにル・マン前週にテストデーのセッションが開催されることが、第3戦モンツァからの日程的余裕を狭めてもいる。

「パンデミックの状況に依存することは確かだが、何が起ころうともル・マン(の日程)は変わらない」

「もし無観客となってもだ。それは、どうすることもできない。9月には富士のレースがある。変更の余地はない。フランスのワクチンは優れているので、私は(有観客での開催に)自信を持っている」

こんな記事も読まれています

フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村