世界耐久選手権(WEC)第3戦スパ6時間レースは、大荒れのレース展開となったものの、赤旗直前にピットストップを済ませていたことが功を奏し、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェが優勝を果たした。
ポルシェのLMDhプロジェクト・ディレクターであるウルス・クラトレは、12号車の勝利や、同じくポルシェのカスタマーでレース前半をリードしたプロトン・コンペティション99号車の活躍を称賛。彼らのパフォーマンスが、ポルシェ963のカスタマーカーを生産するというポルシェの決断を裏付けるものだったと説明した。
■WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
「これは963と、カスタマーのためにクルマを作るという我々の決断の証明でもある」
クラトレはレース後、そうAutosportに語った。
「スパで我々のカスタマーのパフォーマンスを見ることができて本当に良かった。ポルシェにとっても、WECにとっても、スポーツにとっても良いことだ」
「また、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)にとっても良いことだ。カスタマーのこうしたパフォーマンスがファクトリーチームをプッシュすることになるからだ」
クラトレと、ポルシェのモータースポーツ責任者であるトーマス・ローデンバッハは、2023年のポルシェ963デビューイヤーから、カスタマーカーを販売することによる仕事量の増加を強調する一方で、それがプログラムの重要な方針のひとつであると、一貫して主張してきた。
結果として、ポルシェはWECのハイパーカークラス、北米IMSAのGTPクラスの双方でカスタマー車両が走っている唯一のメーカーとなっている。
クラトレは、WECスパで赤旗中断となる前にレースを引っ張っていたプロトン99号車と、優勝したJOTAはファクトリーのポルシェよりもペース面で優位に立っていたと認めた。
ただ、レースが赤旗中断となった時点で、フェラーリ51号車が首位に立ち、50号車が続くワンツー体制だったことから、ポルシェには運が味方したことも認めた。
「今日のパフォーマンスはフェラーリがナンバーワンで、次にキャデラック、そして我々のカスタマー、そしてPPMだった。これはポルシェにとって良いことだ」
「我々にはフェラーリのようなペースがなかったから、今日は運が必要だった」
一方でプロトン99号車がフェラーリ51号車に14秒以上の差を築いていたものの、セーフティカーによってリードが無くなっていたこともあり、「プロトンは今日は素晴らしかったが、不運だった」と語った。
最終的に5位に終わった99号車のジュリアン・アンドラウアーは、結果に落胆していると語った。
「少なくとも表彰台を獲得す
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?