現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > カスタマー・ポルシェ駆る25歳新鋭、ハイパーポールでまさかの失速。来季ワークス入りの噂も「ベストを尽くすだけ」

ここから本文です

カスタマー・ポルシェ駆る25歳新鋭、ハイパーポールでまさかの失速。来季ワークス入りの噂も「ベストを尽くすだけ」

掲載
カスタマー・ポルシェ駆る25歳新鋭、ハイパーポールでまさかの失速。来季ワークス入りの噂も「ベストを尽くすだけ」

 WEC世界耐久選手権第7戦富士。ハーツ・チーム・JOTAの2台のポルシェ963がハイパーポール進出を逃すなか、2台のワークスとともにこの二次予選に進出したのが、もうひとつのカスタマーチーム、プロトン・コンペティションで今季目立った活躍を見せているジュリアン・アンドラウアーだった。

 フランス・リヨン出身、25歳のアンドラウアーは、長年プロトンのGTカーで耐久レースを戦い、今季ハイパーカーへと昇格。最高峰クラス参戦3レース目のスパ・フランコルシャンでは、オー・ルージュでたびたび印象的なオーバーテイクを演じ、瞬く間に注目の的となった。赤旗後のレース延長措置がなければ、3位表彰台に立っていた可能性もある一戦だった。

【動画】2024年WEC第7戦富士6時間 予選ハイライト+オンボード

 そのアンドラウアーがステアリングを握った99号車ポルシェは、富士での金曜日の2回のフリープラクティスでは下位に沈んだものの、セットアップ見直しを図った9月14日土曜日に躍進。赤旗により短縮されたFP3で9番手タイムを記録すると、14時20分から行われた予選セッションでは、アレックス・リンの2号車キャデラックV.シリーズR、ケビン・エストーレの6号車ペンスキー・ポルシェに次ぐ3番手へと躍り出たのだ。

 フロントロウにも手が届こうか、という状況で迎えた続くハイパーポールだったが、アンドラウアーはここで1分29秒589と予選よりもタイムを落とす結果となってしまい、最下位・10番手でセッションを終えた。

 ミックスゾーンに姿を見せたアンドラウアーは、6号車ポルシェのエストーレ、38号車ハーツ・ポルシェのオリバー・ラスムッセンと話し込み、予想外の結果に終わったハイパーポールの走りを緻密にレビューしている様子だった。

「この週末はFP1、FP2、FP3と、ステップ・バイ・ステップでクルマが良くなっていった。予選もとても良かったね」とアンドラウアーは振り返る。

「ただ、ハイパーポールでは、アタックを始めるラップが結果的に1周遅かった。ウォームアップに1周多く使ってしまったんだ。予選のセッションですでにブレーキなどは温まっていたから、(予選よりも)1周早くアタックに入るべきだった。おかげでマシンの動きはまったく違うものになってしまった。ちょっとトリッキーだったね」

 トヨタGAZOO Racingで7号車GR010ハイブリッドのアタックを担当した小林可夢偉は、予選では4ラップ目に行ったアタックを、ハイパーポールでは1周早め3ラップ目とした。アンドラウアーも、この可夢偉の戦略に合わせるべきだった、と悔やんでいるのだ。

「でも、ポジティブに捉えよう。僕らはハイパーポールに進出できるパフォーマンスを示せたし、週末を通してマシンを改良できている。明日の決勝でも、おそらくはトップ5に入れるパフォーマンスがあると思うし、僕らは戦略の面でヘマをすることは通常ない」

 アンドラウアーはまた、99号車ポルシェのロングランペースには一定の自信を持っているようだ。

「ロングランでは、周囲と同じか、より良いパフォーマンスを見せられると思っているけど、みんなも結構手強そうだし、ここでは上位から下位までのギャップが非常に小さい。だから僕らに必要なのは、トラブルを出さないように集中すること。ミスをせず、リズムに乗ること、そして非常にタフになるであろう(タイヤの)デグラデーションに注意すること、それらが必要になるね」

 今季の活躍もあり、2025年はワークス、つまりポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ入りも噂されるアンドラウアー。気になる来季について話を向けると、「僕には分からないよ。良いことが起こることを願うだけだ」とかわした。

「一番大切なのは、この一年をきちんとした形で終えること。最大限の経験をして、自分自身をできるだけ良くしていくことだ。今年、ただベストを尽くすことに集中すれば、来年のことは自然とついてくるだろう」

「ありがたいことに、僕はプロトンととても密接な関係にある。7年間、ファミリーとして過ごしてきたし、ともに学べる環境にあるのは素晴らしいことだ。あとは(来年のことは)誰が、いつ決めるのか、それは僕にははっきりとは分からない。ベストな結果となることを望んでいるよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
22歳の新鋭がキャリア2勝目、メインレースは元“最年少王者”フラーガが快勝/SCB第10戦
22歳の新鋭がキャリア2勝目、メインレースは元“最年少王者”フラーガが快勝/SCB第10戦
AUTOSPORT web
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
AUTOSPORT web
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村