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【試乗】時速200kmでもなんら不安なし! 初の量販PHV「アルトゥーラ」にマクラーレンの未来を見た

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【試乗】時速200kmでもなんら不安なし! 初の量販PHV「アルトゥーラ」にマクラーレンの未来を見た

 この記事をまとめると

■マクラーレンのプロダクションモデルとしては初となるPHVの「アルトゥーラ」に試乗した

普通のクルマの100倍速いわけでもないのに「億超え」! 庶民には価値すらわからない「億り車」の世界

■最高出力は585馬力のV6に最高出力95馬力のエレクトリックモーターを組み合わせる

■新開発の「マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー」による抜群の安定性を誇る

 電動化時代に向けて大きな一歩を踏み出したマクラーレン

 マクラーレンに新しい時代が訪れた。それはマクラーレンにとって初のプロダクションモデルとなるPHV、「アルトゥーラ」をドライブしてまず感じたことだった。

 ちなみにマクラーレンはこれまで、「P1」や「スピードテール」といった限定販売を前提とするスペシャルモデルでPHVのシステムを採用した実績があるが、それらはいずれも生産台数の少なさに加えて、きわめて高額なプライスタグが掲げられたモデル。もちろんこのアルトゥーラとて、一般的な常識から考えれば、それは安易に手が出せるようなプロダクトではないが、それでもスーパースポーツの世界にPHVのシステムが導入された意義は非常に大きい。

 まずはアルトゥーラのエクステリアデザインを見る。デザインは機能に従うというマクラーレンの伝統的なコンセプトが示しているように、そのデザインはスーパースポーツに必要不可欠なパーフェクトなエアロダイナミクスを予感させるものだった。

 実際にこのアルトゥーラが達成する最高速は330km/h。0-200km/h加速さえ8.3秒で駆け抜ける運動性能を発揮するマシンである。エアロダイナミクスがその性能を実現するためにいかに重要な要素となるのかは想像に難くない。

 そして、それらの機能を可能なかぎり小さくラッピングする「シュリンク・ラップ」のコンセプトもまたマクラーレンの伝統とするところ。これまでのモデルよりはるかにシャープに、そして前衛的に感じるようになったボディスタイルは、このようなコンセプトをさらに進化させた結果といえるのだ。

 今回は一般のワインディングロードのほかに、アルトゥーラにとっては最高のドライビングシチュエーションともいえる富士スピードウェイでそれを試乗することが叶った。ちなみに後者は先導車付きで、ストレートの最高速は200km/hに抑えられていたが、それでもこれは一般道では到底体験できない速度域であることは当然だ。

 200km/hを超えた領域も試したくなるアルトゥーラ

 アルトゥーラのメカニズムで最大のトピックスは、最初から触れているとおりPHVのシステムを搭載していること。したがって、アクセルを踏み込んだ瞬間にはエレクトリックモーターのスムースでトルクフルな動きを体験することができる。

 このモーターに組み合わされるエンジンは、120度のバンク角を持つ3リッターのV型6気筒ツインターボで、最高出力は585馬力。これに、必要時には95馬力のエレクトリックモーターのパワーが感動的なレスポンスとともに加わるのだから、実際の加速フィールは数字以上のものに感じる。

 参考までにV型6気筒ツインターボエンジンに組み合わされるミッションは8速化されたDCT。そのシフトフィールもまた、さらに洗練された印象になった。

 富士スピードウェイのコーナーをクリアしても、アルトゥーラの安定感は抜群だ。その理由としてまずあげなければならないのは、新たに開発されたカーボンモノコック「マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)」の採用だろう。

 軽量高剛性のレベルを高めたこのモノコックが、4輪をきちんと接地させるために確かに機能している。ちなみにこのアルトゥーラでは、リヤサスペンションにはマルチリンク式を新採用。さらにマクラーレンとしては初となる電子制御デファレンシャルを装備するが、一般道ではスーパースポーツとは思えない、軽快で快適な乗り心地が得られていたのが印象的だった。

 指定された最高速の200km/hに近づくと、モノコックの振動はそれなりに大きくなるものの、優秀なエアロダイナミクスから得られる直進安定性の恩恵で、スタビリティに不安を覚えることは一切ない。本来ならばここから先の世界を体験してみたいところなのだが、おそらくその印象は大きく変わることはないだろう。

 コクピットでの操作性も大きく向上した。フルデジタルとなったメーターパネルの視認性はもちろん、ドライブモードの切り替えスイッチが、そのメーターパネルの右横に移動したことで、走行中の視線移動がはるかに小さなものになったことは大いに評価したい。

 ヘッドレスト一体型のシートはホールド性に優れており、またデザイン的にもエクステリアのフィニッシュに共通するイメージを持つ。新型の縦長8インチサイズのタッチスクリーンが採用されたのも見逃してはならないポイントだ。

 MCLAの採用によって、マクラーレンはこれからさまざまなPHVモデルを市場へと送り出す準備を整えた。そしてその先には、もちろんBEVというプロダクトが待っているのだろう。噂のSUVの誕生も含め、これからのマクラーレンはどのように動くのか。興味は尽きない。

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みんなのコメント

6件
  • この車なら300km/hの話にしてくれw
    200km/h程度ならフツウにドイツ車でもどれでも片手で運転出来るわw
  • 200キロからの車なんだから当たり前。0-100で終わりのデザインだけ先進国でやってる中華EVと一緒にされてもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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