反応を100分の1秒単位で磨き上げた自信作。足回りは特別チューン
インプレッサにドライバーを刺激するニューグレードが登場した。昨年10月のマイナーチェンジでデビューしたSTIスポーツである。STIスポーツは、SUBARUの走りをモータースポーツ分野で追求してきたSTIエンジニアが手掛けたスペシャルモデル。「意のままのハンドリング」を目指してチューニングした専用サスペンションを持つ。5ドアHBに設定され、駆動方式はFFと4WD。試乗車はFFである。
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STIスポーツのパワートレーンは、ベースモデルと共通。2リッターの自然吸気・水平対向4気筒(154ps/196Nm)と7速マニュアルモード付きCVTの組み合わせ。格別にスポーティとはいえないが、滑らかな回転フィールと十分なパワー、そして良好な燃費で評価は高い。
足回りは専用チューンになる。インプレッサは2019年秋の改良モデルからSTIとの共同開発体制を構築。すでにステアリングの応答性アップを実現している。STIスポーツは、いっそうのリファインを加え、理想の操作性を追求した。
具体的にはフロントに新開発減衰力可変ダンパー(SHOWA製)を採用。リアダンパーも専用セッティングとすることで、応答性とコントロール性を引き上げた。足回りは、開発者が「反応を100分の1秒単位で磨き上げた」と説明する自信作だ。
まさに意のままのハンドリング! 操縦性はクラス新基準
STIスポーツの素晴らしさは、走り始めてすぐに実感できる。とにかくステアリングの操舵フィールが滑らか。しかも4輪がしっかりと路面を捉えている感触が伝わる。交差点を曲がるだけでも、ノーマルとは明らかに違うとわかるほどの完成度だ。インプレッサは、ハンドリングに優れたクルマだが、STIスポーツはさらにその上をいく。走るほどに「意のまま」という開発キーワードが実感できた。
ハンドリングはシャープやクイックではなく、「ナチュラル」という表現が適切。まさにドライバーのイメージどおりのフットワークを披露する。しかも乗り心地がいい。まるで路面の舗装状態が改善されたかのような、フラットで滑らかな乗り味は印象的だった。
従来、このクラスの走りの基準はVWゴルフだった。STIスポーツの完成度は、ゴルフをはっきりと上回る。スポーティさを求めるユーザーにも、長距離ドライブで疲れないクルマを探しているユーザーにもぴったりの選択肢だ。
STIスポーツは、ダークトーンのエクステリアや、機能性を重視したインテリア、高い完成度を誇る安全・運転支援システム(アイサイト)など、走り以外の魅力も満載。新グレードは、インプレッサの新たなイメージリーダーである。
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みんなのコメント
最近のスバルデザインはちょっと物足りない。