6月4日、イタリアのサルディニア島でWRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』の最終日デイ4が行われ、4台のトヨタGRヤリス・ラリー1で今戦に挑んだTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が総合3位、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組が総合4位でフィニッシュした。
また、前日のデイ3でデイリタイアし、再出走したセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組は総合14位で、TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のマシンで出場の勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、総合40位で完走を果たした。
ブリーンを想うヌービル「クロアチアで優勝したかったが、今それを実現した」/WRCイタリア デイ4後コメント
今季第6戦イタリアの競技最終日は、サルディニア島北東部のオルビアに置かれるサービスエリアを起点に、島の北東部で2本のステージを各2回走行するかたちで争われた。計4本のSS合計距離は46.02kmと4日間で最短の一日となったが、夜間に降った雨の影響でステージの一部がぬかるみ、非常に滑りやすいコンディションでの戦いとなった。
前日のデイ3で総合3番手に順位を上げたロバンペラは、前後のライバルとのタイム差が開いていたため、最終のパワーステージに向けたタイヤ戦略で走行。最初の3本のステージをやや抑え気味のペースで走行した。迎えた最終SS19では路面が雨で濡れて滑りやすくなっているなか全開アタックを敢行。その結果、見事ステージベストを叩き出しボーナスの5ポイントを追加で獲得した。
前戦ポルトガルでの今季初優勝でチャンピオンシップリーダーとなっていたロバンペラは、今戦終了時点でもドライバー選手権首位の座を守り、ランキング2位のライバルとの差を25ポイントに広げている。
総合4番手で最終日に入ったエバンスは、ロバンペラと同じようにパワーステージに焦点を当て、当該ステージでは4番手タイムを記録。ウォータースプラッシュ通過時にマシンにダメージを負った、前日のアクシデントを乗り越えて総合4位でラリーをフィニッシュするとともに、ボーナスポイントを自分自身とチームにもたらした。
この結果、TGR-WRTはマニュファクチャラー選手権首位を維持し、今大会でシーズン初勝利を挙げたヒョンデ・シェル・モビスWRTに対するリードは23ポイントになっている。
■「次のサファリがとても楽しみ」とヤリ-マティ・ラトバラ
デイ3でのコースオフによって首位の座を失ったオジエは、デイ4で再出走を果たした。最終のパワーステージでは5番手タイムを記録し、ボーナスのドライバーズポイント1点を獲得。
また、同じくデイ3でウォータースプラッシュの衝撃によりクルマにダメージを負いデイリタイアとなった勝田は、デイ4のSS17で2番手タイムを、SS18でベストタイムを記録。パワーステージは3番手タイムで走りきり、ボーナスの3ポイントを持ち帰えることに成功した。
「昨年のこのラリーは、チームにとってパフォーマンス的に非常に厳しいものだったが、今年はより強く、勝つための本当の戦いができていたと思う」と語るのは、チーム代表のヤリ-マティ・ラトバラ。
「雨が多く降って滑りやすいコンディションになったことで、多くの困難な出来事やドラマがあった」
「残念ながら、この週末は我々が達成できたかもしれないほどの良い結果を得らことはできなかった。しかし、今日のパワーステージは素晴らしいパフォーマンスを発揮したカッレ(・ロバンペラ)が制し、総合結果でも3位となり、チャンピオンシップに有利なポイントを獲得することができた」
「また、エルフィン(・エバンス)も総合4位でフィニッシュし、チームにとって重要なポイントを獲得してくれた。次のサファリ・ラリー・ケニアがとても楽しみだよ」
その次戦第7戦は6月22日から25日にかけて、アフリカのケニアで行われる『サファリ・ラリー・ケニア』だ。TGR-WRTは同ラウンドがシリーズカレンダーに復帰した2021年にワン・ツー・フィニッシュを飾り、昨季2022年は上位を独占する1-2-3-4フィニッシュを達成している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?