現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トップ走行中にクラッシュ「飛ばしていたわけではなかった」とラッピ/WRC第5戦 デイ3後コメント

ここから本文です

トップ走行中にクラッシュ「飛ばしていたわけではなかった」とラッピ/WRC第5戦 デイ3後コメント

掲載
トップ走行中にクラッシュ「飛ばしていたわけではなかった」とラッピ/WRC第5戦 デイ3後コメント

 6月4日、WRC世界ラリー選手権第5戦イタリアは競技3日目に突入。土曜日のデイ3はSS10~17が行われ、ヒョンデ・シェル・モビスWRTのオット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)が総合首位に立った。日本人WRCドライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は前日の総合7番手から同6番手へと順位をひとつ上げている。そんなデイ3後のドライバーコメントが各陣営から発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●クレイグ・ブリーン(#42 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合2番手
「赤旗は赤旗だ。やらなければならないことはとてもはっきりしている。残念だがこういうものだ」

ラッピの痛恨クラッシュでタナクが首位浮上。勝田貴元は6番手で最終日へ/WRC第5戦イタリア

●ガス・グリーンスミス(#44 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合7番手
「コンディションは、とくに出走順が1番手だとかなりひどいものだった。ラインはかなり狭く、通常よりもはるかに難しかった。それを乗り越えられてうれしいよ」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合4番手
「僕はペースノートに“注意”と書いておいたので、ブレーキをとても早くかけたのだけど、タイヤがダメになったようだ! とはいえ、僕たちは満足している。マシンの動きはとても良い。明日は短いが重要な1日だ」

※いずれもSS17後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイリタイア
「金曜日の技術的なトラブルに落胆してから、僕たちの午前中の目標はラリーに出て大いにプッシュし、楽しむことだった。アグレッシブなタイヤ戦略を立て、オープニングステージは全力で進んだ。タイヤの感触は良かったし、最初のふたつのタイムは興味深いものだったよ」

「だが、残念ながら3つめのステージで限界を超えてしまった。低速の右カーブで足を取られた。ブレーキが遅すぎたんだ。土手に乗り上げてマシンをひっくり返してしまった。僕たちは進み続けたが、最後までたどり着けず、今日はリタイアせざるを得なかった」

「僕たちのラリーは基本的には昨日で終わっていたが、戦いは続けたかった。自分たちのためだけでなく、いつも素晴らしい仕事をしてくれるチームとメカニックたちのためにだ。とくに不可能を可能にしようというときは、リスクがあることは分かっていた。明日ラリーに戻るが、パワーステージで最大のポイントを獲得するために、全力を尽くすよ」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合首位
「今日はとても良かったね。走行中のフィーリングは最高だったし、物事をコントロールできた。正直なところ、これほどの走行ができたのは随分久しぶりのことだ」

「コンディションが暑くなると少しチャレンジングになった。とくにランチタイムにね。それ以外では道路はしっかりしていた。楽しかったよ。午前中の最初のステージでは、エサペッカ(・ラッピ)がまだ戦っていて、僕たちは激しくプッシュした。良いスタートを切りたかったんだ」

「その後、僕たちは徐々にスローダウンしていったが、タイムは出続けていた。良いフィーリングとリズムに乗っていれば、そうなるものなんだ。いくつか操作性の問題が出た時もあったが、気温に関係しているようだった。涼しくなるとまた良くなったからね」

「以前このポジションにいたことがあるが、まだあらゆることが起きることは分かっている。フィニッシュラインを越えるまで終わりではないよ」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合3番手
「最後に無事にここまでこれたのは、幸運のおかげもある。今日はひやっとした瞬間が何度かあったんだ。今日は僕たちにとって複雑な1日だった。滑りやすいステージではいくらかタイムを失った。この点に取り組む必要があるね」

「2回目の走行は全体的に順調だった。SS16ではスプラッシュで問題があった。少々速いスピードで入ったら、クルマの中に水が入ってきたんだ。一瞬、そこで止まることになるかと思ったけれど、ありがたいことにエンジンが再始動したので、ステージを完走することができた」

「2回目の走行でのクレイグ(・ブリーン)とのバトルは素晴らしかったが、彼は本当に順調な1日を過ごしていて僕たちより速かったから、彼を捉えるのは難しいだろう。ましてや明日はそれほど距離がない。トラブルなしで戦いたいと思うし、ルーベを後ろに抑えておきたいね。ラリーの最後まで幸運が続くかどうか見てみよう」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「今日は出走順が一番手だったので、いいタイムを出すのは決して簡単なことではないだろうと思っていた。だから、グラベルのステージでクルマを学ぶ良い機会だと捉えテスト的なセッションとして走り、すべてが順調だった」

「しかし、最後から2番目のステージで、残念ながらリヤに衝撃を受けて何かが壊れてしまった。ただし、それによって大きな損失を被ったわけではない。明日は、自分の早い出走順でパワーステージに臨んで何ができるのかを考え、少しでもポイントを獲得したいと思う」

●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合5番手
「朝はとくにトリッキーで、路面のグリップが低く、難しいステージだったので、あまり多くのことはできなかった。それでも、何とか自分たちのペースを保ち、午後には少しだけ速く走れるようになった」

「クルマのセットアップを少し変えたところ、グリップもフィーリングも良くなったんだ。そのおかげで、午後は少し楽しく走ることができた」

「とにかくトラブルが起きないように走ることが目標だったが、ライバルが脱落した結果、少し順位を上げることができた。明日も同じように走る予定だけど、最後のパワーステージでは何かできるかもしれないと考えている」

●エサペッカ・ラッピ(#4 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「朝、最初のステージは、昨日と走りのリズムを変えず、序盤はとてもクリーンに走ることができていた。リスクはまったく冒していなかったのだけど、道幅が狭いセクションに石があり、それを踏んで走行ラインがほんの少しだけずれてしまったんだ」

「結果的に右側の壁に当たり、続いて逆側の木にぶつかってしまった。とくに飛ばしていたわけではなかったので、正直受け入れ難い。確かにステージは非常にトリッキーで道幅も狭く、所々非常に荒れていた」

「クルマのフィーリングはとても良かったので、明日も同じようなフィーリングを感じることができるかどうか、試してみたいと思う」June 4, 2022

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村