ハースF1チームが、2022年シーズンを戦うニューマシン『VF-22』のカラーリングを発表した。チーム代表のギュンター・シュタイナーによれば、今回発表されたレンダリング画像のマシンは開発の初期段階のモノであり、プレシーズンテストで実車が登場する際には大きく変化しているという。
とはいえ、レンダリング画像を詳しくチェックすると、昨年FOMが発表したショーカーと異なるポイントがたくさんあることが分かる。
■ハースF1、2022年マシン『VF-22』のカラーリング発表。リソース”全集中”の成果はいかに?
最も顕著な違いはサイドポッドだ。チームはラジエーターに流れ込む空気を取り込む吸気口を、非常に小さくするというアプローチをとっている。
VF-22のサイドポッド下部は大きくえぐられている。2022年のマシンはフロアに設けられたベンチュリ・トンネルに空気を流し、グランドエフェクトによってダウンフォースを生む。VF-22のデザインは、フロントサスペンションのエレメントもうまく使い、ベンチュリ・トンネルに流れる気流を奪うこと無く、サイドポッドの周囲に気流を送り込むためのものだろう。
サイドポッドのボディワークは、規定された最大寸法を満たすように、外側に膨らんでいる。一方でマシン後部はきつく絞り込まれており、過去数年間よく見られたように、サイドポッドは後方に向かって傾斜している。
エンジンカウル後端の開口部も小さいが、高い冷却性能が求められるサーキットでは変更されるだろう。
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