Aston Martin V12 Speedster
アストンマーティン V12 スピードスター
アストンマーティン、「V12 スピードスター」を予告。88台のみのオープン2シーターは2020年後半に発表
2020年後半に正式発表予定のオープン2シータースポーツ
アストンマーティンは、2020年1月8日に2シーターオープンの限定モデル「V12 スピードスター」の発売を告知した。正式な発表タイミングは2020年の後半を予定している。
V12 スピードスターは、同社のエンジニアとデザイナーがビスポーク部門のQ by アストンマーティンと手を組んで仕立てる特別なモデル。先進のモータースポーツ技術および航空テクノロジーを採り入れた、エンスージアストのためのドライバーオリエンテッドな2シータースポーツカーを作り上げる。
伝説のマシン「DBR1」がデザインの原点
V12 スピードスターのデザインは、アストンマーティンのデザインチームとQ by アストンマーティンが組み12ヵ月以上もの時間をかけて綿密に作業を行なった。
デザインにインスピレーションを与えたのは、1959年にル・マンとニュルブルクリンク1000kmで勝利した伝説のマシン、DBR1。そして同社創立100周年の2013年に登場したコンセプトカー「CC100 スピードスター コンセプト」にも着想を得ている。
ル・マンと世界スポーツカー選手権の両方を同じ年に制したマシンは1950年代を通してたった3台であり、DBR1はそのうちの1台。スポーツカーとしての性能はもちろんのこと、アストンマーティンの信条としてエレガントなデザインも兼ね備えていた。
V12エンジン+トランスアクスル方式を採用
心臓部に搭載するのは同社を象徴する5.2リッターV12ツインターボユニット。出力、トルクはおよそ700ps/700Nmに達するはずだ。
有無を言わさぬ性能と官能的なサウンドを奏でるV12にはZF製の8速ATを組み合わせ、ユニットを後軸側に搭載するトランスアクスルレイアウトを採る。
限定88台で2021年第1四半期に納車を開始
アストンマーティン・ラゴンダのアンディ・パーマー社長兼グループ最高経営責任者(CEO)は説明する。
「我々の野望と独創性を主張し、かつ比類なき歴史を祝うモデルとして、本日V12 スピードスターの存在を明らかにできたことを誇りに思っています。アストンマーティン史に新たに加わるアイコンのキーを手にできるのは、88人のエンスージアストやコレクターの方々です」
88台のV12 スピードスターはすべてハンドビルドで生産される。すでに注文は受け付けており、デリバリー開始は2021年第1四半期を予定している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?