現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP日本GP】スズキ、2020年仕様エンジンの使用断念。レギュレーションの解釈に誤り

ここから本文です

【MotoGP日本GP】スズキ、2020年仕様エンジンの使用断念。レギュレーションの解釈に誤り

掲載 更新
【MotoGP日本GP】スズキ、2020年仕様エンジンの使用断念。レギュレーションの解釈に誤り

 スズキは、MotoGP日本GPにテストライダーのシルバン・ギュントーリをワイルドカード参戦させている。彼のバイクに開発中の2020年仕様エンジンを搭載し、実戦を通じてデータを収集しようとした。

 このエンジンのパフォーマンスに励まされたとコメントしていたギュントーリだが、スチュワードはこのエンジンがホモロゲーションルールに違反したとみなし、ギュントーリをFP1およびFP2の結果から除外した。

■ラバト、MotoGP日本GPの決勝を欠場。全22台の戦いに

 またこの結果、スズキは土曜日以降、ギュントーリに現行仕様のエンジンを搭載しなければならなくなった。

「スズキはレギュレーションを誤解した」と、スズキのチーム代表であるデビッド・ブリビオはmotorsport.comに語った。

「ワイルドカード参戦のギュントーリが、新しいスペックのエンジンを使うのは問題ないと考えていた」

「レギュレーションは少々曖昧だが、もちろんスチュワードの判断を受け入れ、現行スペックのエンジンに戻した」

 スズキは、ホンダやヤマハ、ドゥカティと同じく、コンセッション(成績に応じた優遇措置)がないマニュファクチャラーのひとつだ。コンセッションがないマニュファクチャラーは、シーズン中のエンジン開発が凍結されており、開幕戦を前に年間を通じて使われるエンジンの仕様が確定される。このレギュレーションは、ワイルドカード参戦のライダーにも適用されるのだ。

 21番グリッドから日本GPの決勝レースに臨むギュントーリは、スズキがルールを単純に誤解していたと話した。

「言うまでもなく、ルールの解釈を誤ってしまったんだ」

「だから、FP3の前に修正した。そして当然、初日のタイムが剥奪された」

「このルールをテストライダーに適用すべきではないと言う意見には同意するけど、そういうものだ。それに反論するつもりはない」

 ギュントーリは、スズキがスチュワードの判断を知らされたのはFP3の前、”それほど時間がない”タイミングだったと明かし、素早くエンジンを交換したチームの努力を賞賛した。

「FP3の少し前に話をされたんだ」と、彼は付け加えた。

「チームは素晴らしかった。FP3が迫っていたのに、素晴らしい仕事でエンジンを交換してくれたんだ」

「FP3用のバイクは1台しかなかったので、FP3を走れるようにエンジンをすぐに今年仕様に戻してくれて、5分遅れで走れた」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村