スズキは、MotoGP日本GPにテストライダーのシルバン・ギュントーリをワイルドカード参戦させている。彼のバイクに開発中の2020年仕様エンジンを搭載し、実戦を通じてデータを収集しようとした。
このエンジンのパフォーマンスに励まされたとコメントしていたギュントーリだが、スチュワードはこのエンジンがホモロゲーションルールに違反したとみなし、ギュントーリをFP1およびFP2の結果から除外した。
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またこの結果、スズキは土曜日以降、ギュントーリに現行仕様のエンジンを搭載しなければならなくなった。
「スズキはレギュレーションを誤解した」と、スズキのチーム代表であるデビッド・ブリビオはmotorsport.comに語った。
「ワイルドカード参戦のギュントーリが、新しいスペックのエンジンを使うのは問題ないと考えていた」
「レギュレーションは少々曖昧だが、もちろんスチュワードの判断を受け入れ、現行スペックのエンジンに戻した」
スズキは、ホンダやヤマハ、ドゥカティと同じく、コンセッション(成績に応じた優遇措置)がないマニュファクチャラーのひとつだ。コンセッションがないマニュファクチャラーは、シーズン中のエンジン開発が凍結されており、開幕戦を前に年間を通じて使われるエンジンの仕様が確定される。このレギュレーションは、ワイルドカード参戦のライダーにも適用されるのだ。
21番グリッドから日本GPの決勝レースに臨むギュントーリは、スズキがルールを単純に誤解していたと話した。
「言うまでもなく、ルールの解釈を誤ってしまったんだ」
「だから、FP3の前に修正した。そして当然、初日のタイムが剥奪された」
「このルールをテストライダーに適用すべきではないと言う意見には同意するけど、そういうものだ。それに反論するつもりはない」
ギュントーリは、スズキがスチュワードの判断を知らされたのはFP3の前、”それほど時間がない”タイミングだったと明かし、素早くエンジンを交換したチームの努力を賞賛した。
「FP3の少し前に話をされたんだ」と、彼は付け加えた。
「チームは素晴らしかった。FP3が迫っていたのに、素晴らしい仕事でエンジンを交換してくれたんだ」
「FP3用のバイクは1台しかなかったので、FP3を走れるようにエンジンをすぐに今年仕様に戻してくれて、5分遅れで走れた」
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