レッドブルのマックス・フェルスタッペンは開発が 「うまくいっていない」ために、マシンにバランスの問題が生じていると考えている。
、フェルスタッペンとレッドブルはシーズン序盤に圧倒的な強さを誇っていたが、F1オランダGPでは22秒もの差をつけられてランド・ノリス(マクラーレン)に敗れた。この結果は、マクラーレンがレッドブルを抜いてグリッド上で最速のチームとなったことをより浮き彫りにするものだった。
■ノリスが”独断”でファステストラップのアタック!? マクラーレン、相談されていたら「ノーだった」と示唆
レッドブルの失速は5月のモナコGPから始まっているように見える。バンピーなサーキットで苦戦を強いられていると当時は理解されていたが、マイアミGPでノリスが勝利すると一気にマクラーレンが差を縮めていった。
しかしフェルスタッペン曰く、バンプや縁石に対する弱点がひとつあるというより、その後のレースでマシンのバランスを保つ上でさらなる問題が徐々に露呈してきたという。それがRB20のペースに悪影響を及ぼし、タイヤの摩耗にも影響しているようだ。
「最初の数戦はそんなことはなかったけれど、マシンの何かがドライビングを難しくしているんだ」とフェルスタッペンは語った。
「今のところ、それがどこから来ているのかを特定するのは難しい。それが1ラップのパフォーマンスだけでなく、ロングランにも影響している」
「この週末はずっと同じことが制限になっていた。FP1からレースまで、ほとんど同じようなバランスだった」
「遅すぎるし、デグラデーションもひどい。ここ数年、僕たちはデグラデーションに関してはかなりよかったと思うから、ちょっと不思議だね。だから、このところクルマがうまくいっていないことを理解し、素早く改善する必要がある。フロントもリヤもバランスが悪いんだ」
フェルスタッペンはオランダGP決勝のスタートでポールシッターのノリスをかわしたが、18周目にはノリスが抜き去り、その後はノリスが圧倒的な強さでキャリア2勝目を飾った。
「自分のレースをし、タイヤをケアし、ベストを尽くそうとしたんだ」
そうフェルスタッペンはレースを振り返った。
「でもある時から、全くマシンが曲がらなくなったし反応しなくなったんだ。それでランドが初めて接近してきた。彼は近かったけど、まだ十分ではなかった」
「そして次の周、僕にできることは何もなかった。だから彼に抜かれた後は、自分のレースをすることだけに集中して、2位でフィニッシュしようとしたんだ」
フェルスタッペンは現在ノリスに対して70ポイントのリードを持っている。一方、コンストラクターズランキングではマクラーレンが30ポイント差でレッドブルに迫っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
ホンダ新型「スポーツハッチ」公開! 巨大「リアスポ」を新設定! 6速“MT”モデル「RS」も追加された新型「シビック」専用アクセサリーを発売
全長5.3m! マツダ新型「ユート」初公開! ド迫力ボディに「3000cc」ターボエンジン搭載! “超豪華インテリア”採用した「新型BT-50」豪州発表に反響殺到!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?