あえて旧車感を残した現代版ハコスカGT-R仕様!
エンジンはOERスロットル仕様のRB25DE!
「甦れ! ハコスカGT-R仕様!」各部に最新のメカニズムを投入しつつ当時のフィーリングを残した匠のメイキング!
KGC10、通称ハコスカ。製作したのは、RBエンジン搭載のコンプリート車両で知られるロッキーオートだ。そしてここで紹介するのは、もともとL型エンジンが搭載されていたGTをベースに定番のGT-Rルックに仕上げられた2ドアモデル。
ボディは一度ドンガラ状態にしてからフルレストアを敢行。その際にフレームを追加して現行スポーツモデルなみのボディ剛性を与えている。これだけで高速巡航時の安定性がグッと高まるそだ。
チューニング内容は、当時のフィーリングを尊重しつつ現代の道路事情に溶け込めるよう、心臓部にはOER多連スロットル&ステンEXマニで武装したRB25DEを搭載。
制御は国産フルコンの代名詞でもあるHKS F-CON Vプロが担い、オートエアコンやパワステも装備された快適仕様だ。
マフラーはGT-Rルックに似合う極太砲弾タイプを採用する。ちなみにバンパーやレンズ類は貴重な新品が使われていたりする。ヘッドライトはクリアタイプをインストールする。
操作系にも工夫が凝らされている。ハコスカのアクセルペダルは本来「オルガン式」なのだが、現代の国産車は大半が「吊り下げ式」だ。オルガン式ペダルに慣れていない人でも違和感なく運転できるよう、このマシンはあえて「吊り下げ式」に変更しているのだ。
また、ブレーキはR32スカイラインのキャリパー&ディスクによって強化されているが、あえてダルさを残すためにマスターバックには径の小さいケンメリGT-R用を移植。旧車フィーリングをとことん追求しているのである。サスペンションはオリジナルの全長調整式車高調を導入する。
旧車らしい荒々しさを残しつつ、トラブルフリーの走行性能を手にしたハコスカGT-R仕様。旧車チューンにおけるひとつの理想形と言えるだろう。
●取材協力:ロッキーオート TEL:0564-58-7080
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?