F1は昨年から続いていたアンドレッティ・キャデラックによる新規参戦の申請に対し、“却下”という判断を下した。この件は様々な議論を引き起こしているが、F1のステファノ・ドメニカリCEOはプロセスに問題はなかったと考えている。
アンドレッティによる2025年からのF1新規参戦に向けた申請は昨年10月にFIAが承認し、ボールはF1(FOM:フォーミュラワン・マネジメント)へと移った。ただF1側はアンドレッティの申請を「選手権に追加の価値をもたらさない」と判断し、新規参戦は認められなかった。
■F1村に入りたければ少なくとも『817億円』払うんだな! 参入希望のアンドレッティへ、既存チームが莫大な金額を要求か
ただF1は提携するGM/キャデラックのパワーユニットの準備が整う2028年からのアンドレッティのF1参戦については、認める可能性もあると示唆した。
その場合、アンドレッティの再申請には2026年以降に発行予定の新しいコンコルド協定(F1とFIA、そしてF1各チームなどとの商業権を定めたもの)が関わってくるため、今とは異なる条件が課される可能性がある。
現在のコンコルド協定では、新規参戦が実現した場合に既存チームへ対する配当金などが少なくなることに対する、収入減少を補うという目的も含む2億ドル(約299億円)のエントリーフィーが設定されているが、F1人気の高まりなどもありこれでは不十分だという主張が以前からあがっていた。
F1のドメニカリCEOは最近、ウォール街のアナリストとの電話取材の中で、一連のアンドレッティに対する審査は適切なプロセスで進められたと改めて主張し、11番目のチームに関する項目も次期コンコルド協定を巡っての話し合いの一部となってくると語った。
ドメニカリCEOは11番目のチームに関する今後の規定について訊かれると「間違いなくコンコルド協定に関連する点だ」と答え、以下のように続けた。
「我々が行なう必要のある様々な種類の評価に関して、FIAとFOM両者の間で共同で行なう必要のある点だ」
「そして今回(アンドレッティ・キャデラックについて)起きたことだが、プロセスは適切な方法で進められ、正しい形で結果を示すことができたと思う」
「今後については、当然チームとの話し合いになってくるが、適切な商業的、技術的な提案があれば、今年中にそれについて話し合うことになるだろう」
なおドメニカリCEOは新しいコンコルド協定の話し合いは近い内に始まると示唆し、その内容については現行の内容と大きくは変わらないだろうと語った。
「コンコルド協定の更新については近い内にチームと協議することになるだろう」
「基本的に、現在のコンコルド協定から大きな変更はないというのが、チームと共有されている我々の考えだ」
「だから我々としてはすぐに始めるつもりだ。我々はレギュレーションや解決する必要のあるその他のことについては優先順位を置いていた」
「今はその話し合いを始めるタイミングが近づいてきている。さっきも言ったが、すぐにでも始まるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?