8月14~15日、ドイツ・ベルリンで2020/2021年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の最終戦となる第14~15戦ベルリンE-Prixがダブルヘッダーで開催され、第14戦をルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)が制し、第15戦ではノーマン・ナトー(ロキット・ベンチュリ・レーシング)がフォーミュラE初優勝を飾った。
いまだに世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、今季の開催スケジュールが大幅に変更されてしまったフォーミュラEがいよいよシーズンのフィナーレを迎えた。舞台となるのはドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港跡地に設営された特設サーキットだ。
2020/21年フォーミュラE王者はデ・フリースに決定。激戦の世界選手権初年度を制す
14日に行われた第14戦の予選で速さを見せたのはディフェンディングチャンピオンチームであるDSテチーターの2台で、ジャン-エリック・ベルニュがポールポジションを獲得すると、チームメイトのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタも2番手に続いてフロントロウを独占した。
45分+1周で争われる決勝レースのスタートでは、ポールシッターのベルニュと2番グリッドのダ・コスタが好スタートを切りレースをリードする展開になるが、その後方では3番手スタートのディ・グラッシがDSテチーターの2台にプレッシャーを掛け続ける。
8周目、サム・バード(ジャガー・レーシング)のマシンが技術的問題によってコース上にストップしてしまったためセーフティカーが導入され、マシン回収後、残り30分弱でレースが再開される。
トップ争いはDSテチーターの2台が順位を入れ替え、チャンピオンシップで上位につけるベルニュがダ・コスタを追い抜いてトップに立ったが、その後に3番手ディ・グラッシがベルニュをかわして2番手に浮上すると、残り20分というところで首位ダ・コスタもオーバーテイクしてディ・グラッシが先頭に立つ。
そのディ・グラッシに続いたのはエドアルド・モルタラ(ロキット・ベンチュリ・レーシング)で、同じくペースの上がらないDSテチーター勢をかわして2番手に浮上すると、その勢いのままディ・グラッシもオーバーテイクしてトップに躍り出る。
しかし27周目、アタックモードを使用したディ・グラッシはモルタラをターン1でオーバーテイクし再びレースをリードする。抜かれたモルタラも食らいついていくが追い抜くまでには至らず、0.141秒差でディ・グラッシが優勝を飾り、今シーズンでフォーミュラE活動を終了するアウディに有終の美をもたらした。
■第15戦ではナトーが初優勝。チャンピオンはデ・フリースの手に
翌日に開催された第15戦の予選ではストフェル・バンドーン(メルセデスEQフォーミュラEチーム)がポールポジションを獲得し、オリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)が2番手、ミッチ・エバンス(ジャガー・レーシング)が3番手に続いた。
2020/21年“シーズン7”の最終戦となり、展開次第ではランキング上位13名にチャンピオン獲得のチャンスがある決勝レースがいよいよ幕を開ける。
そのスタートではいきなりの波乱が起こり、レッドシグナル消灯で各マシンがスタートダッシュを見せるなか、なんと3番グリッドのエバンスがトラブルで動くことができない。後方のマシンたちはギリギリのところで回避するも、11番手スタートのモルタラが避けきれずエバンスに突っ込んでしまうアクシデントが発生。この激しいクラッシュでモルタラとエバンスはそのままリタイアとなり、ランキング2位と4位が早くも姿を消すことになる。
レースは赤旗中断を挟んで再スタートが切られたが、コントロールラインを通過した直後、ランキング3位につけるジェイク・デニス(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)が1コーナーへのブレーキングで姿勢を乱しウォールに激突してしまう。これでデニスもリタイアとなり、チャンピオンシップ争いはランキング1位のニック・デ・フリース(メルセデスEQフォーミュラEチーム)が圧倒的優位な展開に。
一方のトップ争いはトップを走行するバンドーンのペースが上がらず、10周目にナトーがバンドーンをかわしてトップに浮上すると、ローランドも後に続き順位を上げる。レース残り15分、ディフェンディングチャンピオンのダ・コスタと前日の覇者であるディ・グラッシがヘアピンで絡み、ダ・コスタのマシンがウォールにクラッシュしてしまったためセーフティカーが導入された。
再スタート時には2番手のローランドがトップのナトーを激しく攻め立てるがオーバーテイクには至らず。その後方ではアンドレ・ロッテラーとパスカル・ウェーレインのポルシェ2台とメルセデス2台が接触しながらポジションを争う。
この争いでバンドーンは3番手に浮上するが、完走さえすれば、ほぼチャンピオン獲得という状況のデ・フリースは一旦落ち着いて後方に下がる堅実な走りを見せる。
そしてレースはフィニッシュを迎え、ナトーがトップを守りきり初優勝、2位ローランド、3位バンドーンという表彰台になり、8位でチェッカーを受けたデ・フリースがフォーミュラE世界選手権初年度のワールドチャンピオンを獲得した。
また、チームメイトのバンドーンが3位表彰台に上ったことで、メルセデスEQフォーミュラEチームはジャガー・レーシングを逆転してチームタイトルも手に入れ、嬉しいダブルタイトルを獲得してシーズンを締めくくっている。
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