現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEシーズン最終戦のベルリンは第14戦をディ・グラッシ、第15戦をナトーが制す

ここから本文です

フォーミュラEシーズン最終戦のベルリンは第14戦をディ・グラッシ、第15戦をナトーが制す

掲載 更新
フォーミュラEシーズン最終戦のベルリンは第14戦をディ・グラッシ、第15戦をナトーが制す

 8月14~15日、ドイツ・ベルリンで2020/2021年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の最終戦となる第14~15戦ベルリンE-Prixがダブルヘッダーで開催され、第14戦をルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)が制し、第15戦ではノーマン・ナトー(ロキット・ベンチュリ・レーシング)がフォーミュラE初優勝を飾った。

 いまだに世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、今季の開催スケジュールが大幅に変更されてしまったフォーミュラEがいよいよシーズンのフィナーレを迎えた。舞台となるのはドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港跡地に設営された特設サーキットだ。

2020/21年フォーミュラE王者はデ・フリースに決定。激戦の世界選手権初年度を制す

 14日に行われた第14戦の予選で速さを見せたのはディフェンディングチャンピオンチームであるDSテチーターの2台で、ジャン-エリック・ベルニュがポールポジションを獲得すると、チームメイトのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタも2番手に続いてフロントロウを独占した。

 45分+1周で争われる決勝レースのスタートでは、ポールシッターのベルニュと2番グリッドのダ・コスタが好スタートを切りレースをリードする展開になるが、その後方では3番手スタートのディ・グラッシがDSテチーターの2台にプレッシャーを掛け続ける。

 8周目、サム・バード(ジャガー・レーシング)のマシンが技術的問題によってコース上にストップしてしまったためセーフティカーが導入され、マシン回収後、残り30分弱でレースが再開される。

 トップ争いはDSテチーターの2台が順位を入れ替え、チャンピオンシップで上位につけるベルニュがダ・コスタを追い抜いてトップに立ったが、その後に3番手ディ・グラッシがベルニュをかわして2番手に浮上すると、残り20分というところで首位ダ・コスタもオーバーテイクしてディ・グラッシが先頭に立つ。

 そのディ・グラッシに続いたのはエドアルド・モルタラ(ロキット・ベンチュリ・レーシング)で、同じくペースの上がらないDSテチーター勢をかわして2番手に浮上すると、その勢いのままディ・グラッシもオーバーテイクしてトップに躍り出る。

 しかし27周目、アタックモードを使用したディ・グラッシはモルタラをターン1でオーバーテイクし再びレースをリードする。抜かれたモルタラも食らいついていくが追い抜くまでには至らず、0.141秒差でディ・グラッシが優勝を飾り、今シーズンでフォーミュラE活動を終了するアウディに有終の美をもたらした。

■第15戦ではナトーが初優勝。チャンピオンはデ・フリースの手に
 翌日に開催された第15戦の予選ではストフェル・バンドーン(メルセデスEQフォーミュラEチーム)がポールポジションを獲得し、オリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)が2番手、ミッチ・エバンス(ジャガー・レーシング)が3番手に続いた。

 2020/21年“シーズン7”の最終戦となり、展開次第ではランキング上位13名にチャンピオン獲得のチャンスがある決勝レースがいよいよ幕を開ける。

 そのスタートではいきなりの波乱が起こり、レッドシグナル消灯で各マシンがスタートダッシュを見せるなか、なんと3番グリッドのエバンスがトラブルで動くことができない。後方のマシンたちはギリギリのところで回避するも、11番手スタートのモルタラが避けきれずエバンスに突っ込んでしまうアクシデントが発生。この激しいクラッシュでモルタラとエバンスはそのままリタイアとなり、ランキング2位と4位が早くも姿を消すことになる。

 レースは赤旗中断を挟んで再スタートが切られたが、コントロールラインを通過した直後、ランキング3位につけるジェイク・デニス(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)が1コーナーへのブレーキングで姿勢を乱しウォールに激突してしまう。これでデニスもリタイアとなり、チャンピオンシップ争いはランキング1位のニック・デ・フリース(メルセデスEQフォーミュラEチーム)が圧倒的優位な展開に。

 一方のトップ争いはトップを走行するバンドーンのペースが上がらず、10周目にナトーがバンドーンをかわしてトップに浮上すると、ローランドも後に続き順位を上げる。レース残り15分、ディフェンディングチャンピオンのダ・コスタと前日の覇者であるディ・グラッシがヘアピンで絡み、ダ・コスタのマシンがウォールにクラッシュしてしまったためセーフティカーが導入された。

 再スタート時には2番手のローランドがトップのナトーを激しく攻め立てるがオーバーテイクには至らず。その後方ではアンドレ・ロッテラーとパスカル・ウェーレインのポルシェ2台とメルセデス2台が接触しながらポジションを争う。

 この争いでバンドーンは3番手に浮上するが、完走さえすれば、ほぼチャンピオン獲得という状況のデ・フリースは一旦落ち着いて後方に下がる堅実な走りを見せる。

 そしてレースはフィニッシュを迎え、ナトーがトップを守りきり初優勝、2位ローランド、3位バンドーンという表彰台になり、8位でチェッカーを受けたデ・フリースがフォーミュラE世界選手権初年度のワールドチャンピオンを獲得した。

 また、チームメイトのバンドーンが3位表彰台に上ったことで、メルセデスEQフォーミュラEチームはジャガー・レーシングを逆転してチームタイトルも手に入れ、嬉しいダブルタイトルを獲得してシーズンを締めくくっている。

こんな記事も読まれています

なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
Merkmal
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
ベストカーWeb
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村