現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ 新型「CLE」クーペ/カブリオレ 11月より欧州発売、4車種を統合

ここから本文です

メルセデス・ベンツ 新型「CLE」クーペ/カブリオレ 11月より欧州発売、4車種を統合

掲載 11
メルセデス・ベンツ 新型「CLE」クーペ/カブリオレ 11月より欧州発売、4車種を統合

新世代の2ドア・モデル登場

メルセデス・ベンツは、新型CLEクーペとCLEカブリオレを欧州で発表した。Cクラス・クーペ、Cクラス・カブリオレ、Eクラス・クーペ、Eクラス・カブリオレの間接的な後継車となる新たな2ドア・モデルである。

【画像】メルセデスの2ドア車はこれ1本に!【新型メルセデス・ベンツCLEをライバルと写真で比較】 全60枚

欧州での市場投入は、新型CLEクーペで11月から、新型CLEカブリオレで2024年からを予定している。

いずれもメルセデス・ベンツのMRAプラットフォームをベースとしており、第5世代Cクラスや最近発表された第6世代Eクラスとコンポーネントを共有している。したがって、メルセデス・ベンツにとって最後のICE専用モデルの1つとなる。

エクステリアデザインは既存のEクラス・クーペをベースとしており、クラシカルでスポーティなシルエット、軽やかな「シャークノーズ」グリル、長く突き出たボンネット、大きくカーブしたルーフ、曲線的なCピラー処理、大きく角度をつけたリアウィンドウとトランクリッドが特徴的だ。

全長4850mmと、既存のCクラスやEクラスのクーペ、そしてBMW 4シリーズよりも長い。

2+2レイアウトを採用し、新開発のフロントシートにはヒーターや4ウェイ・ランバーサポート機能を標準装備する。

12.3インチのインストゥルメント・ディスプレイと11.9インチの縦型インフォテインメント・ディスプレイを備えたダッシュボードのデザインは、最新のCクラスに見られるものを踏襲している。

室内空間はCクラス・クーペよりもかなり広く、特にリアの広さは顕著だ。トランク容量は420Lで、4シリーズ・クーペより20L小さい。

直6ガソリンは最高出力381ps

エンジンラインナップとしては、縦置きの直列4気筒または直列6気筒のガソリンおよびディーゼルエンジンを用意。後輪駆動または四輪駆動が選択できる。

後輪駆動のCLE 200dは、ターボチャージャー付き2.0L 4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、最高出力200ps、最大トルク45.0kg-mを発生する。CLE 200には、ターボチャージャー付き2.0L 4気筒ガソリンエンジンが搭載され、最高出力204ps、最大トルク32.6kg-mを発生する。四輪駆動のCLE 300 4マチックでは、最高出力258psと最大トルク40.8kg1-mを発生する。

標準ラインナップのトップは、四輪駆動のCLE 450 4マチック。最高出力381ps、最大トルク51.0kg-mのターボチャージャー付き3.0L 6気筒ガソリンエンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.4秒、最高速度は250km/hと謳われている。

各エンジンには48Vのマイルドハイブリッド・システムが搭載され、トランスミッションにマウントされた電気モーターが、加速時に23psと20.0kg-mを追加してアシストする。

全車に7速トルクコンバーター式ATが標準装備される。

高性能ブランドのメルセデスAMGも、CLEの少なくとも2つのバージョンを計画しているが、詳細はまだ公式に発表されていない。

足回りには、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式のスチール製サスペンションを採用。Cクラスで使用されているものをベースにしているが、車高は15mm下げられた。

CクラスとEクラスの融合 プロトタイプ同乗試乗

4モデルあったものが2モデルに。これは、メルセデス・ベンツがCクラスとEクラスのクーペ/カブリオレをCLEクーペとCLEカブリオレに置き換えた結果だ。

AUTOCARがドイツ・ジンデルフィンゲンにあるメルセデス・ベンツの工場周辺の滑らかな道路を開発用プロトタイプで同乗試乗したところ、従来のモデルから大きく逸脱しておらず、オンロードでのキャラクターで引き継いでいることがわかった。

室内は、Cクラス・セダンやエステート(ステーションワゴン)のデザインを踏襲している。しかし、低めに設定されたフロントシートポジションにより、助手席からよりスポーティなフィーリングを味わうことができた。最新バージョンのMBUXと連動するインフォテインメント・システムは、ディスプレイの反応速度の高速化と解像度の向上をもたらしている。

直列6気筒ガソリン仕様では、スムーズで楽なパフォーマンスを見せる。メカニカルな洗練性は素晴らしく、プロトタイプでありながら、一般的な高速道路の巡航速度で風切り音を遮断する能力も高い。

メルセデス・ベンツの新型車のテスト責任者であるクリストフ・クーナー氏は、CLEクーペに落ち着いた長距離クルージングの資質を与えるために多くの努力が払われたと語る。それは明らかだ。

ドライバーがスポーツモードに設定すると、合成サウンドジェネレーターが聴覚的な嗜好をさらに高めてくれるが、洗練感を維持するために人工音をオフにすることもできる。

CLEクーペは、曲がりくねった道でもシャープに旋回し、満足のいく俊敏性を発揮する。これは、オプションの後輪操舵システム(操舵角2.5度)のおかげでもある。

乗り心地にはグランドツアラーらしい魅力があり、本質的に硬めのスプリングレートと優れたダンピングコントロールが組み合わされ、オプションのサスペンションでは張りのある、しかし制御されたレスポンスを提供する。

メルセデス・ベンツのMRAプラットフォームをベースとする最後の内燃機関モデルの1つであるCLEクーペ。今回はプロトタイプの助手席での同乗試乗だったが、今年後半には製品版に試乗することができるだろう。

しかし今のところ、メルセデス・ベンツはCクラスとEクラスのクーペの長所を生かし、アウディA5やBMW 4シリーズが苦戦を強いられそうな魅力的なパッケージにまとめることに成功しているようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
AUTOSPORT web
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
motorsport.com 日本版
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • コンパクトだし普通に乗るならSLより、こっちが正解かもね!
  • どっちかと言うとE寄りになるんだね
    あと、CLE 200d以外は日本で買えそうだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村