ヨハン・ザルコは2024年シーズンからホンダ陣営のLCRへと移籍した。これまでのところ、ホンダは苦戦から立ち直れていない状況にあるが、彼は悲観的になる必要はないと考えている。
先日行なわれたMotoGP第3戦アメリカズGPで、ホンダ陣営はノーポイントという結果に終わった。決勝レースではザルコ、そしてチームメイトの中上貴晶、レプソル・ホンダのジョアン・ミルがリタイアとなり、完走はルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ)1台で、彼も16位に留まった。
■マルケスのホンダ離脱がヤマハを「目覚めさせた」クアルタラロの2年契約延長にもプラス作用
ここ数年続く苦戦から今シーズンも立ち直れていないホンダ。昨年はアメリカズGPでアレックス・リンス(当時LCR)が優勝していただけに、非常に対照的な結果のように感じられる。
ただザルコはホンダが今シーズン序盤戦において苦戦しているからといって、悲観的になる必要はないと前向きな姿勢を崩していない。
「僕はまだポジティブだよ」とザルコは言う。
「僕たちは悲観的になる必要はない。この本当に新しいプロジェクトには困難が伴うことは分かっていたからね。ホンダは、とても多くのことを変化させている」
「時間が必要……そう言うのは簡単だ。ただそれもオースティンのようなホンダが上手くパフォーマンスを発揮していたところで、今は最悪のことになっているからでもあるんだ」
「他のマシンと比較したとき、僕たちは明らかに何かを失っている」
「繰り返すけど、悲観的になる必要はない。技術的な側面では何も秘密はなく、ただ理解する必要があるモノがあって、僕たちにはそうするだけの能力を備えた人達がいるからね」
「ただ僕らはおそらく、異なる方法や角度から、物事を見る必要があるのかもしれない」
「できる限り僕のエネルギーをこのバイクに注いでいるし、真相を究明しようとしている。それがライダーとしての僕の資質だし、それがあれば前進していけるだろう」
そしてザルコはアメリカズGPでの苦戦も、ホンダにとってはバイクに新しいパーツを導入し、優遇措置を活用しつつ改善を進めていく必要がある場所を明らかにするだけだと語った。
「僕らには競争力がなかったかもしれない。そして、本当のことをいくらか理解するためには、こうやって打ちのめされることもある」
ザルコはCanal+にそう語った。
「僕たちは異なるシステムにいるようだ。何か隠しているわけじゃないけど、ホンダは解決策を見つけられるだろう。彼らは多くの変革を進めてきたから、方向性を見つける必要はあるかもしれない。でも、僕もそうやって分析しようとしている」
「明らかに僕たちは戦いたくても戦えていない。だからガッカリしているよ。何周かしたあと、フラストレーションをどうにかしようとペダルを蹴りつけていたからね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ザルコ&マリーニでマシン開発して結果が出始めるのはシーズン後半~来シーズンだろうと思うので期待しています。
その他の2人ですけどね、一人はチャンピオンライダーだけどマシン開発などはチームメイトにおんぶにだっこだった様に思いますし、コンスタントにラップを刻む+そこからのダッシュ力もあまり感じられないので、今季限りですかね。
更に、もう1人の日本人は論外ですかね。