現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アイルトン・セナのF1初タイトルから30年。MP4/4カラーのマクラーレンP1 GTRが登場

ここから本文です

アイルトン・セナのF1初タイトルから30年。MP4/4カラーのマクラーレンP1 GTRが登場

掲載 更新
アイルトン・セナのF1初タイトルから30年。MP4/4カラーのマクラーレンP1 GTRが登場

 マクラーレンのカスタマイズ部門である”マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)”は、アイルトン・セナの初タイトルから30年という節目の年を記念して、当時のセナの愛機であるマクラーレン・ホンダMP4/4の意匠をまとったP1 GTRを生み出した。

 このP1 GTRは、1980年代から1990年代中盤までのマクラーレンの代名詞とも言える、マールボロのカラーリングで彩られており、MSOによってマクラーレンのコレクターのために3年をかけて作られたものだ。

【ギャラリー】MP4/4のカラーリングをまとった特製マクラーレンP1 GTR

 MP4/4のカラーリングをベースとしているが、随所にセナの母国であるブラジルの国旗やセナのロゴが踊っている。またカーボンファイバー製のモノコックには、セナが残した次のような言葉が入れられている。

「2位や3位でフィニッシュするように生まれてきたわけじゃない。勝つためだけに生まれてきたんだ」

 しかし、カラーリングだけが特別なわけではない。サーキット専用車であるP1 GTRをベースに、50kgの軽量化とダウンフォースの向上が図られているという。

 エアロパッケージの再設計により、ダウンフォース量は600kgから800kgに増加。フロントのスプリッターやガーニーフラップなどが追加されている。エンジンルームには24金のヒートシールドが使われ、強化されたエンジンカバーが取り付けられている。

 車内も改修。シートはP1 GTRの標準的なレーシングシートを、マクラーレン・セナのために開発されたモノに置き換えている。

 エンジンはP1 GTRと同様3.8リットルのツインターボエンジンを搭載するが、オリジナルモデルの968bhpよりもパワーアップされている。

 このMSO特製のマクラーレンP1 GTRは、セナの家族や友人が使っていたセナのニックネームである”ベコ(Beco)”と名付けられた。

 MSOのマネージングディレクターであるアンサール・アリは、このマシンについて次のように語っている。

「我々のブランドの素晴らしい歴史に敬意を表する、このようなチャンスを手にできるのは、素晴らしいことだ。特に今年は、アイルトン・セナがマクラーレンと共に初めてF1のタイトルを勝ち取ってから、30年目の年なのだ」

 このスペシャルなP1 GTRにインスピレーションを与えたマクラーレン・ホンダMP4/4は、1988年にセナとアラン・プロストが走らせたマシン。16戦15勝という圧倒的な強さを見せた。デザインしたのは、天才デザイナーのひとりに数えられるゴードン・マーレイである。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村