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特別インタビュー|「文字通り2シーターのF1マシン」鬼才ニューウェイが語る、レッドブルで最後の“アート作品”RB17

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特別インタビュー|「文字通り2シーターのF1マシン」鬼才ニューウェイが語る、レッドブルで最後の“アート作品”RB17

 グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードが今年も開幕。グッドウッドの丘を往年の名車から最新車までが駆け上がるこの伝統のイベントでついに公開され、世界的な注目を集めているのが、レッドブルの市販ハイパーカーRB17だ。

 手掛けたのは、“空力の鬼才”というふたつ名を持つ伝説的なレーシングカーデザイナー、エイドリアン・ニューウェイ。レッドブルで携わる最後のプロジェクトとなったこのRB17について、motorsport.comに語った。

■ニューウェイの移籍先最有力はやはりアストン?「”これまで”アロンソやハミルトンと仕事をするタイミングはなかった」

「文字通り、2シーターのF1マシンだ」

 ニューウェイがそう表現するRB17は、彼を柱にレッドブル・アドバンスド・テクノロジー(RBAT)が約4年の歳月をかけて制作した、レッドブルの叡智が詰まった1台だ。

 RB17は最高出力1000馬力の4.5リッター自然吸気V10エンジンを搭載し、価格は500万ポンド(約10億円)。しかも製造台数は50台のみだ。このスペシャルなマシンには目には見えづらい、感情的な要素がある。

 まず、レッドブルは来年3月にニューウェイがチームを去る前に、2025年シーズン用のF1マシンを発表することになるが、RB17はニューウェイのビジョンが真に込められたレッドブルで最後のマシンとなる。

 他チームのカラーに身を包んだニューウェイを見るのは奇妙なことだ。しかしウイリアムズのブルーやマクラーレンのシルバーからチームウェアを着替えた姿にいつの間にか見慣れていたことを考えれば、それは時間の問題だろう。

 また、RB17という名称はレッドブルのF1マシンの“欠番”を埋めることになる。2020年のRB16は、COVID-19の世界的蔓延によるレギュレーション調整で翌年にキャリーオーバーとなり、多少の変更を受けRB16Bとして2021年のF1を戦った。そしてグラウンドエフェクトレギュレーション導入初年度となる2022年に、レッドブルはRB18という名前を持つマシンを投入した。

 RB17という名前は、順番という面でもぴったりと当てはまる。というのも2020年のクリスマス時期はロックダウン期間により、ニューウェイはスキーに行くことも、妻の実家である南アフリカを訪れることもできず、グッドウッドで公開されたこの市販ハイパーカーの設計に取り掛かったのだ。ちょうどRB16Bが完成する前のことだった。

 ただ、ニューウェイがRB17のコンセプトを最初に考えついたのは、さらに過去を遡る。

「(以前ニューウェイが携わったアストンマーティンの)ヴァルキリー・プロジェクトは、リサーチとデザインという点で私の観点から言うと、2017年頃には完了していたようなモノだった」

 レッドブルのF1ファクトリーで行なわれた独占インタビューで、ニューウェイはmotorsport.comにそう語った。

「その後、2020年までの数年間、私は『よし、次はどうしよう?』と考え始めた。頭の中で様々なアイデアを巡らせ、断片的なことを書き留めた。そして私はキャリアを通じて、ヒストリックカーからF1マシンまで、サーキットで多種多様なマシンをドライブする幸運に恵まれていると考え、コンセプトを思いついたのだ」

「ヒストリックカーを運転するのはとても楽しいが、F1マシンのドライブで沸き起こるアドレナリンとスピードは息を呑むほどだ。だから『(F1のスピードを)出せるようなクルマをデザインできないか』と考え始めたのだ」

「これはふたり乗りだから、パートナーや友人、あるいはコーチと一緒に楽しむことができ、F1マシンのラップタイムを刻むことができる。同時に、様々なレベルの人が扱える。サーキットでの経験が比較的浅い人が、初めてのサーキットで走るのは賢明ではないかもしれないがね」

「とにかく、2020年から2021年にかけてのクリスマスに、私はそういったことを実現するための最初の図面を描き始めた。そして2021年1月にその図面を(RBATの)みんなに見せたのだ」

「その後、今年の1月にコンセプトの段階を終えた。つまり我々は3年間、コンセプトを詳細に検討し、進化させ、今言った目標を達成しようとした」

”過去作”ヴァルキリーとは似て非なるRB17のコンセプト

 アストンマーティンのヴァルキリーはRBATと共同で、ニューウェイのF1への熱が多少冷めていた現行V6ハイブリッドターボ時代初期に設計された。RB17とヴァルキリーはどちらもグラウンドエフェクトを活用したマシンだが、ヴァルキリーは6.5リッターV12エンジンを搭載しているという点で異なる。

 しかしニューウェイにとっては、ハイパーカーをOEMではなくF1部門との共同開発で作るということには、それ以外にも重要な違いがあるという。

 ニューウェイはマクラーレン在籍時に、ゴードン・マレーがメルセデスとSLR GTを共同開発していた姿を見て、そこに大きな障害はなかったと考えたという。

「まず、自分たちが手綱を握っているということだ」とニューウェイは言う。

「我々は、可能な限り最高の仕事をするために、自身が望み、必要だと感じるタイムスケジュールで動くことができる。そして『OK、これはただ交渉すればいいだけだ』と言うこともできる」

「しかしOEMの場合、プロジェクトを始めた時に、このコンセプト段階を乗り切るのにどれくらいの時間が必要になるのか分からないということもあったと思う」

「もし『3年かかるか?』と訊かれたら、私は『いや、それよりもずっと早いはずだ』と答えていたはずだ。しかし我々全員が完全に納得するまで、それだけの時間がかかったのだ」

「また、50台に限定した主な理由は、F1で使用しているのと同じように、社内外のサプライヤーを使って製造と組み立てをするためだ」

 ニューウェイ曰く、RB17はヴァルキリーと「異なる観点からスタート」したと感じているという。ヴァルキリーは現在、2025年からアストンマーティンが世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに参戦するため、ベース車両として改良を受けている。

 またヴァルキリーには、レッドブルが現在のグラウンド・エフェクト時代を支配する上で鍵となったニューウェイのエッセンスが息づいているとも言われている。

 レッドブルが現行レギュレーションにおける“正解”をいち早く導き出し、2022年のRB18からRB19、RB20と一貫した走りとバランスを発揮したことで、他チームがそのコンセプトを追従したということも特筆すべきことだ。

「ヴァルキリーの目標は、信じられないほどのパフォーマンスを持ち、サーキットでも楽しめる公道仕様車だった。これ(RB17)はそれと少し違う」とニューウェイは説明した。

「違うマシンなのだ。ヴァルキリーは最初のコンセプト段階から詳細設計に入るまでという点で、今にして思えば過度に圧縮されたタイムラインだった。それに対して、このマシンは非常に長いタイムラインが用意されていたという利点がある。今我々がやっているマシンは、オリジナルからの第3進化系なのだ」

RB17は”経験の浅いドライバー”を「怖がらせない」

 2021年1月にニューウェイがRBATに最初の図面を提示した後、フロントアクスルに電動モーターを搭載した4WD仕様のシミュレータ試験が行なわれたが、軽量化の観点から採用が断念された。

 これによりRB17は最終的にRWDに。ニューウェイは「4WD車よりも運転しやすく、満足度が高い」と好んだ。後述するが、RB17はエンジン仕様にも大きな変更があった。

 しかしRB17の開発におけるニューウェイの主なアイデアは、ドライバーがF1のスピードを楽しむために上達できるようなマシンにしたいというモノだ。

「私が追い求めていた基本的なことは、ゴルフやテニスを学ぶことに例えられる。ある時点で『ゴルフをやりたい』と言って、最初はただボールを打つだけかもしれない。しかしコーチやキャディが必要なことに気がつく。試合をただプレーするという楽しさではない。どうすればもっと上手くプレーできるようになるかという挑戦でもある」

「これは、比較的経験の浅いドライバーがドライブを始め、望むなら助手席にコーチを付けてもらい、最終的にはF1のラップタイムを出せる可能性があると知った上で、自分の道を切り開いていくというモデルと非常によく似ている」

「では、どうすれば経験の浅いドライバーでも理解しやすく、完全に怖がらせないようにできるだろうか? 我々が導き出した解決先は、まずグリップレベルの異なる3種類のタイヤを用意することだ」

「我々はミシュランとパートナーシップを結び、このマシンのために特別なタイヤを開発している」

「究極レベルでは、ミシュラン・コンフィデンシャル(スリックタイヤ)として知られるモノで、グリップは非常に高いが比較的温度には敏感だ。タイヤ温度を上げるためには十分な経験が必要だし、スリップアングルのきついカーブは比較的ピーキーだから、それに対応できるコントロール能力が必要になる」

「中級レベルのタイヤは、ミシュランが開発したスリックタイヤだ。このコンパウンドは、より広い作動ウィンドウを持ち、よりピーキーさが減った構造となっている」

「そして3つ目がトレッドの入ったタイヤだ。基本的には市販車用タイヤだが、このマシンのために開発された。グリップは良いが、それほど高すぎるわけでもない。実際にはちゃんとしたウェットタイヤもあるが、もちろんこれは少し路面が湿っていても使えるという利点がある」

「この3つのタイヤとアクティブサスペンションを組み合わせた。ダウンフォースを調整できるだけでなく、メカニカルバランスも調整できるから、これはシャシーの適応性という点で最大の鍵となると思う」

「それらをアクティブエアロと組み合わせることで、明確にダウンフォースレベルを変えることができる。原理的には、非常に簡単に適応が可能なマシンになるのだ」

 ニューウェイとRBATは、RB17のオーナーがノートパソコンを使って調整を行なう必要がなくなるよう、マシンセットアップ調整のしやすさにもこだわった。

 ニューウェイ曰くRB17のダッシュボードには、ドライバーが「安定性とエッジの効いた走りを選択」可能なノブが並んでおり、「コーナー進入時、エイペックス、立ち上がり、低速、高速などを通して」調整が可能とのことだ。

 そしてニューウェイにとって重要なことのひとつが、RB17は見た目もエキゾーストノートも良くなければならないということ。1000馬力という目標を達成するためには、当初の計画にあったF1にインスパイアされたV8ターボを採用するのでは不十分だった。

 そこでRBATは、レッドブル・パワートレインズと共同で、内燃機関の重量を150kgに抑えつつも1万5000rpmまで回る4.5リッター自然吸気V10エンジンをRB17に搭載した。

 このエンジン構成についてニューウェイは「私にとって、そして多くの人にとって、F1のオーディオ・サウンドトラックとしての頂点は2005年末までの高回転V10だったと思う」からだと説明した。

 RB17のスタイリングについては、「家やガレージに喜んで飾れるような芸術作品であるべき」だったとニューウェイは言う。ただ、グッドウッドでお披露目されたニューウェイが言うところの“ブルーのマシン”は、完成車のRB17とは少し異なるという。

レッドブルがル・マン参戦の可能性も?

 RB17の製造は始まったばかりであり、現在はサスペンション部品が制作され、数ヵ月後にはシャシーとギヤボックスが製造段階に入る。そして最初のエンジンがそれと同様の期間でテストベンチにかけられ、その後サーキットテストが実施される予定だ。

 最終的なRB17は、ニューウェイとRBATがWECハイパーカークラスで使用される「LMH車両の安全規則を全て遵守できるかが懸念」された結果、わずかに車体が小型化され、ルックスも変更される。

「文面には従わないが、精神には従っている」とニューウェイはLMHレギュレーションを取り入れた理由について説明した。

「FIA/ACOには一連の空力レギュレーションと規定があるが、我々が望んでいることのひとつは、マシンが芸術品でなければならないということ……ホイールハウスの上に穴を開けてスタイリングを台無しにはしたくなかった」

「LMHレギュレーションに適合させつつスタイリングを損なわないようにするため、空力作業には4ヵ月ほど費やした」

「実際、我々がこのマシンで採用した機能は、それを見た誰もが、より良く見えるということで同意してくれた。マシンの開発は継続されている。ボディーワークの面ではそうだが、コアの構造という面ではそうではない。今は、ただひたすら作業を続けている」

 レッドブルのF1マシン14台がずらりと並ぶミルトン・キーンズのイベントスペース”Mk-7”で行なわれたインタビュー中、ニューウェイは2024年のF1パドックを騒がせるホットな話題には一切触れようとしなかった。

 その”話題”にはレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表をめぐるスキャンダルや2026年のF1新レギュレーション、ニューウェイの退団やF1引退の可能性、そしてニューウェイが移籍するかもしれない新チームにおいて、F1関連技術ビジネスを行ない他のプロジェクトを立ち上げることが重要なのかどうかということが含まれている。

 レッドブルのF1関連技術ビジネスであるRBATは、RB17やヴァルキリーの他に、レッドブル総帥であった故ディートリッヒ・マテシッツが自身のプライベートアイランドを移動するために依頼した潜水艦プロジェクトも担当。ニューウェイもこれに“多少”携わったが、「いつも少しビビっていた」と明かした。

 もしRB17がル・マンに出場し、ハイパーカークラスでヴァルキリーやフェラーリ、ポルシェ、トヨタなどのメーカーに挑むようなことがあれば、間違いなくモータースポーツファンをワクワクさせるだろう。

 ニューウェイは、レッドブルがRB17をハイパーカークラスに投入する「可能性はある」としながらも「特に空力の大幅な再設計が必要になる」と感じているようだ。

「マシンの他の部分はそれほど悪くないと思うけど、空力は……まあ、アクティブサスペンションを外す必要があるだろうし、LMHレギュレーションに適応するためにはダウンフォースが大きすぎるから、空力を完全に再設計する必要があるだろう。しかし核となるメカニカルハードウェアの面では、ル・マンを走ることは100%可能だろう」

 レッドブルからF1に参戦するマックス・フェルスタッペンは、いつかル・マンに参戦したいと公言してきた。しかしニューウェイはどうだろうか?

「もし誰かがやってみたいと言ってきたら、もちろんイエスだ」

 レッドブルRB17、そして生みの親であるニューウェイの今後についてワクワクは募るばかりだ。

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みんなのコメント

1件
  • wat********
    サーキット専用の F1の様なマシンで、二人のり?メット着用では 彼女は嫌がるし、ぐるぐる同じ景色じゃ つまらないw
    意味あるのか?
    屋根取って シングルシーターに、するべきだ
    何故なら ハイパーカーは、モナコや城の様な家で開かれる パーティーに招待されて、彼女を乗せ 颯爽と表れ見せびらかすための、道具なのだから
    敷地内まで トランポして出て来るか?ダサいなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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