現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット

ここから本文です

マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット

掲載
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット

 マセラティは、次世代レギュレーション『Gen4』マシンが使われる2030年までフォーミュラEに参戦することを発表した。

 2014年のフォーミュラE創設時から参戦していたベンチュリ・レーシングがGen3時代の開始に合わせてチーム名を変更し、2023年シーズンから同選手権に参戦することになったマセラティ。同ブランドがシングルシーターの世界選手権に本格参戦するのは、ファン・マヌエル・ファンジオとともにF1ドライバーズタイトルを獲得した1957年以来となった。

■フォーミュラEテスト最終日、女性ドライバー限定セッションは小山美姫4番手、プリングがトップ。ジャガーのエバンス最速

 これまで、マセラティはフォーミュラEで通算2勝をマーク。どちらもマキシミリアン・ギュンターによるもので、ジャカルタと東京で勝利を挙げ、チームランキングでは6位と8位を記録した。

 そんなマセラティは、11月26日にフォーミュラEの2029-30年シーズンまでコミットし、DSペンスキーにも供給している親会社ステランティスが設計・開発したパワートレインを引き続き使用することが発表された。

「フォーミュラEという名誉ある革新的なプラットフォームへのコミットメントを継続できることを非常に誇りに思う」

マセラティのサント・フィチリCEOはそう語った。

「このブランドにとって、サーキットと公道の間の絆は断ち切れないものであり、シングルシーターの進化は、電動モビリティの発展がいかに多くの可能性を秘めているかを示している」

 姉妹チームであるDSペンスキーが同じ決断を下すかどうかについてのコメントはなかったが、マセラティは新しいGen4ルールにコミットするメーカーのリストに加わることになる。

 すでに日産、ジャガー、ポルシェ、ローラがこのリストに名を連ねており、現在参戦しているパワートレインマニュファクチャラーでここに名前がないのはマヒンドラのみだ。

 フォーミュラEのCEOであるジェフ・ドッズは次のように語り、マセラティの参戦継続を歓迎した。

「マセラティMSGとステランティス・モータースポーツは、ともに我々のチャンピオンシップにおいて貴重な存在であり、サーキットで目覚ましいパフォーマンスを見せてきた」

「日産、ジャガー、ポルシェ、ローラといった世界的なメーカーとともに彼らが参戦を続けていることは、フォーミュラEが電動モビリティの未来にとって競争力のある適切なプラットフォームであることの証だ」

 Gen4レギュレーションは2026年シーズンから適用される予定で、Gen4マシンはピーク出力が現在の約2倍となる600kW(815PS)に引き上げられる。

 Gen4マシンではエアロダイナミクスにも重点が置かれ、ハイダウンフォースとローダウンフォースの仕様が作られる。

 FIAのシニア・サーキット・スポーツ・ディレクターであるマレク・ナワレッキは「日産、ジャガー、ポルシェ、ローラとともに、少なくとも2030年まで参戦を延長することは、マセラティがチャンピオンシップに参加する価値と、フォーミュラEの技術ロードマップの妥当性を明確に示すものだ」と付け加えた。

 マセラティは、DSペンスキーから加入した2022年チャンピオンのストフェル・バンドーンと、元マクラーレンのジェイク・ヒューズというふたりの新ドライバーを擁して、サンパウロで開幕する2024-25年シーズンに臨む。

こんな記事も読まれています

キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
LE VOLANT CARSMEET WEB
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
レスポンス
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
motorsport.com 日本版
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
motorsport.com 日本版
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
motorsport.com 日本版
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
AUTOSPORT web
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
Auto Prove
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
バイクのニュース
サンキューメルセデス! マクラーレン、コンストラクター争いのライバルフェラーリ抑えるラスベガスワンツーに感謝
サンキューメルセデス! マクラーレン、コンストラクター争いのライバルフェラーリ抑えるラスベガスワンツーに感謝
motorsport.com 日本版
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村