7月28日から31日にかけて、スパ・フランコルシャン・サーキットで開催されている第74回『トタルエナジーズ・スパ24時間』。今大会にまつわる各種情報を、予選が行われた木曜のパドックからお届けする。
***
直前のレースルール変更に伴い、セーフティカー導入時のフルコースイエロー(FCY)が廃止された。FCYはアクシデントが発生した際に、すべてのクルマが80km/h以下に減速することを要求するもの。
アイアン・リンクス、予選1-2でスーパーポール進出。カルダレッリ組ウラカンが3番手/スパ24時間
これまではSC導入までのクッション期間としても用いられてきたが、今後はレースコントロールが短時間の介入をする場合にのみ使用される。一部のチームはこの新しい措置について水曜日に知らされることになり、不満を感じているところもあるようだ。
***
レース中の標準的なピットストップにおける最低給油時間は41秒に設定されている。一方、ショート・ピットストップ、いわゆる“スプラッシュ”での最大給油時間は6秒だ。
■罰金、グリッド降格ペナルティなど
***
スカイ・テンペスタ・レーシングの93号車メルセデスAMG GT3は、フリープラクティス中の違反により5グリッド降格ペナルティを受け、決勝レースを総合50番手からスタートすることになった。スチュワードの報告によると、93号車のドライバーであるクリス・フロガットは、イエローフラッグの下で34号車BMW M4 GT3(ワーケンホルスト・モータースポーツ)をオーバーテイクしたという。
***
セッション終了時にフィニッシュラインを2度通過したドライバー2名に500ユーロ(約6万7000円)の罰金が科された。ワーケンホルストのヨルグ・ブリューワーはフリープラクティスでダブルチェッカーを受け、CMRベントレーのステファン・レメレはプレ予選で同様のミスを犯した。
また、ピットレーンの制限速度を13.6km/h超過したバレンティーノ・ロッシ(チームWRT)にも700ユーロ(約9万5000円)の罰金が科せられている。
***
3号車メルセデスAMG GT3を走らせるゲットスピードには、プレ予選時にアンセーフリリースを行いサンエナジー1の75号車メルセデスAMG GT3にダメージを与えたとして、1000ユーロ(約13万6000円)の罰金が科された。
■タイヤトラブルを恐れるランボルギーニ陣営
***
エミル・フレイ・レーシングのジャック・エイトケンは、スパの“前哨戦”に位置づけられているGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスカップ第4戦ポール・リカール1000kmで、複数のランボルギーニがタイヤトラブルに見舞われた出来事から、チームが同様のトラブルを「少し恐れている」と考えている。
「僕たちはタイヤの処方にいくつか変更を加えた。それはピレリから出された、このレースで走るためのパラメーターだ」とエイトケン。「これらが問題を回避するのに充分役立つことを願っている」
***
チーム代表のマルセル・ライパートによると、ライパート・モータースポーツの27号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボが予選中にライディオンで起こした事故は、タイヤトラブルに起因するものだったという。シルバーカップチームのクルマは、予選後のナイトプラクティスでトラックに復帰した。
■今季後半や2023年シーズンに向けての動き
***
GPXマルティニ・レーシングのチーム代表、ピエール-ブリース・メナは、今週末のレースに向けて2019年の優勝ドライバーラインナップを再結成するようポルシェに要請したことを明かした。「2019年の後、我々はそれを繰り返そうとするプレッシャーがあるため、翌年や2021年にトリオ復活させることをプッシュしなかった」と彼はSportscar365に語った。「少し時間が経ったいま、ラインアップを再結成できて良かったよ」
***
GPXが来年、ヨーロッパのレースにフルタイムで復帰するかどうかは不明だ。しかしメナは、2019年のスパ優勝チームにとってGT3が「非常に重要」であることに変わりはないと語った。「“フルプログラム”などを考えているが、具体的にどうするかはわからない。主催者とポルシェからの回答が必要だ。レースは依然として我々のDNAの中にあり、我々にとって重要であることに変わりはない」
なお同氏は、GPXは911の新しいGT3カーがデビューする最初のシーズンもポルシェに所属するつもりであると付け加えた。チームはすでに、2台のマシンをプレオーダーしていると理解されている。
***
K-PAXレーシングは、インディアナポリス8時間レースのラインアップにふたりのランボルギーニ・ワークスドライバーを加える予定だという。同チームのストラジテストであるトーマス・ブラムは「それがプランだ」とSportscar365に語った。「我々が理解しているところでは、ピットストップやその性質に関して、ルールは(GTワールドチャレンジ・アメリカのルールと)一致することになる」
***
ブラムは、ランボルギーニチームが今週末とインディアナポリスの結果次第では、今年のIGTCシーズンファイナルに参加する可能性があると述べた。「いくつかのうわさはある。こことインディアナポリスでどうなるかを見てみよう。その時点で最終戦に向けて引き金を引くかもしれない」
***
TFスポーツのトム・フェリエ代表によると、同チームがハート・オブ・レーシングに提供しているアストンマーティン・バンテージGT3は、ニュルブルクリンク24時間レースでの事故後に新たに購入したものだという。イギリスのチームは現在、今後のレースのためにノルドシュライフェで破損した車両を修理している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?