ポルシェジャパンは8月29日(火)、新型『Cayenne Turbo E-Hybrid(カイエン ターボE-ハイブリッド)』の予約受注を、同日より全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。
新型ポルシェ・カイエン ターボE-ハイブリッドは、カイエンターボS E-ハイブリッドの後継モデル。ポルシェのSUVモデルの中でもっともパワフルで、最高出力544kW(739PS)を誇るカイエンの最上位モデルに位置づけられているプラグインハイブリッド(PHEV)車だ。
ポルシェ、新型カイエンの予約受注を開始。装備内容を大幅に拡充
高効率と総合的な日常の使いやすさを組み合わせた優れた走行性能をその特長とする新型モデルでは、とくに電気航続距離と性能において大幅な向上が見られ、25.9kWhの高電圧バッテリーを搭載することにより最長82kmのEV走行が可能となった。
パワーユニットは出力130kW(176PS)の電気モーターと441kW(599PS)を発揮する4.0リットルV8ツインターボエンジンによって構成され、ふたつの合計出力は544kW(739PS)、最大トルクは950N・mに達する。0-100km/h加速のタイムは3.7秒、最高速度は295km/hだ。なお、ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージでは0-100km/hが3.6秒、最速305km/hをマークする。
また走行性能の面では、2チャンバー・2バルブ技術を採用したエアサスペンションとポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を標準装備し、コーナリング時にダイナミックで自信に満ちたハンドリングを実現するとともに、低速走行時の快適性を重視した特性およびピッチとロールの最大限の抑制した走りを兼ね備えた。
この第3世代カイエンの最上位モデルの特長はSUVとクーペのどちらのスタイリングにおいても、ターボモデル専用の特徴的なフロントエンドスタイルや、光沢ブラックのエアブレードがアクセントの大型クーリングエアインテーク、さらにホイールアーチトリムとエクステリアカラーのリヤバンパーなどによって強調されている。
インテリアでは、ダッシュボードとドアパネルのトリムにアルミニウムのインレイが施され、こちらでもパフォーマンスへのこだわりを強調。このほか、ヒーター付GTスポーツステアリングホイール、希望のドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能なモードスイッチ、18way調整機能付レザースポーツシートが標準装備となった。
■カイエン ターボGTの厳選されたパフォーマンス装備が与えられた“GTパッケージ”
高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)が標準装備されるなど、よりスポーティーな“ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ”はエアサスペンションを含むすべてのシャシーとコントロールシステムが専用チューニングされ、ボディは標準モデルと比べて10mm低く設定されている。
さらに、このモデルの特性は標準装備の22インチGTデザインホイール用パフォーマンスタイヤ、ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)、リヤアクスルステアリングによってさらに強化されるとともに、専用フロントセクションと軽量カーボンファイバー製ルーフ、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来のチタンエキゾーストシステム・テールパイプ、カーボンリヤディフューザーなどの特別な外観がこれを一層引き立てる。
いずれも右ハンドルとなる各モデルの価格は8月29日の予約受注開始時点で、SUVタイプの“ターボE-ハイブリッド”が2342万円、“ターボE-ハイブリッドクーペ”が2400万円、同“GTパッケージ”は2790万円となっている(すべて税込)。
ポルシェジャパン:https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/cayenne/
■新型ポルシェ・カイエン ターボE-ハイブリッドの価格一覧
車種 トランスミッションハンドル価格(税込)カイエン ターボE-ハイブリッド8速Tip-S右2342万円カイエン ターボE-ハイブリッドクーペ8速Tip-S右2400万円カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ8速Tip-S右2790万円
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みんなのコメント
実家近くに引っ越して来た有閑富裕層が気になって、急に実家に立ち寄って様子を伺うような、周囲にバレバレの行動を取り出すマヌケなcクラス乗りのストーカー気質丸出しキモオタ野郎が欲しがりそう 笑