現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者

ここから本文です

【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者

掲載
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者

 F1チームには多数の人々が関わり、さまざまな職種が存在する。この連載では、普段は注目を浴びる機会が少ないチームメンバーに焦点を当て、その人物の果たす役割と人となりを紹介していく。今回取り上げるのは、ウイリアムズのスポーティングディレクターを務めるスベン・スミーツだ。

────────────────

【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック

 F1チームで働く人々が管理職レベルに到達するには、長年F1の世界で実績を積み重ねていくケースが多いが、他のモータースポーツカテゴリーで能力を発揮し、そのスキルをF1に持ち込む場合もある。その一例が、ウイリアムズのスポーティングディレクターを務めているスベン・スミーツだ。

 スミーツは、30年以上前に全く異なる分野でキャリアをスタートし、約3年前にF1の世界にやってきた。

 マックス・フェルスタッペンの出生地としても知られるベルギーのハッセルトで生まれたスミーツは、トップレベルのモータースポーツにおけるキャリアを、ラリーのコドライバーとしてスタートした。

 ベルギー同郷のフレディ・ロイクスと共に働くこととなり、1995年に世界ラリー選手権WRCでコンビを組んだ。彼らは何度か表彰台を獲得する一方で、大きなクラッシュも経験。特に1999年には、サファリラリーとチャイナラリーで高速走行中に横転事故を起こした。

 スミーツは2004年末まで三菱、ヒョンデ、プジョーでロイクスとの活動を続け、その後、ベルギー出身のフランソワ・デュバルとタッグを組んだ。シトロエンでのWRCシーズンを1年過ごし、2005年のラリー・オーストラリアで、デュバルとスミーツは優勝し、最高の形でシーズンを締めくくった。

 その2年後、スミーツはコドライバーの仕事から退くことを決めたが、シトロエンのラリー・プログラムにはとどまり、チームマネージャーに就任。セバスチャン・ローブがWRCを支配するうえで重要な役割を果たした。2010年にはその成功が評価され、スミーツの責任が拡大、ラリー業務と並行して、プジョーのLMP1プロジェクトの監督業務も担うようになった。

 スミーツの能力は注目され、WRCへの参戦を計画するフォルクスワーゲンは、彼の獲得に動いた。こうして2012年にスミーツはフォルクスワーゲンに移籍し、古巣シトロエンの支配的な時代を終わらせるべく、チームの準備を支援した。

 デビューイヤー2013年にフォルクスワーゲンは、セバスチャン・オジェとヤリ-マティ・ラトバラにより13戦中10勝を挙げ、快進撃を開始。そこからオジェとフォルクスワーゲンは、4年連続のドライバーズおよびマニュファクチャラーズ両タイトル制覇の快挙へと突き進んだ。

 任期の終わりである2016年までに、スミーツは、フォルクスワーゲンでモータースポーツディレクターに昇進し、チームプリンシパルのヨースト・カピートの下でラリーチームだけにとどまらない幅広い責任を負うようになった。フォルクスワーゲンに5年間貢献した後、スミーツは、2020年後半にカピートがウイリアムズのCEOとして採用された1年後、ウイリアムズF1チームに迎えられた。スミーツはスポーティングディレクターとして採用され、同時にウィリアムズ・ドライバーアカデミーを統括する役割も担い、チームの最も重要なメンバーのひとりとなった。

 スミーツは、FIAや他チームとの間で競技関連の事柄について話し合う際にウイリアムズを代表するほか、レースチームの運営方法に関する責任も負っている。2022年末にカピートが退任するまではその下で働いていたが、フォルクスワーゲンから採用されたスタッフのほとんどがカピートとともに去ったのに対し、スミーツはウイリアムズにとどまった。これはチームがスミーツを非常に高く評価していたことの証だ。

 チーム代表はその後、ジェームズ・ボウルズに変わったが、スミーツはウイリアムズのスポーティングディレクターの職にとどまった。ウイリアムズは体制を整えるための取り組みを進めると同時に、技術部門はコンスタントにポイント争いをするのに必要な競争力を持つマシンを作り上げようとしている。

 2025年は準備の年になるかもしれないが、スミーツがこれまでモータースポーツで達成してきた成功を考えれば、2026年に新規則が施行されて環境が一変し、グリッド上での躍進の可能性が訪れたとき、彼ならそれを最大限に生かすことができると、チームは確信している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
AUTOSPORT web
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
AUTOSPORT web
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
26年ぶりにル・マンへ戻るメルセデス。きっかけは新パートナーからの問い合わせ「賭けてみようと思った」
26年ぶりにル・マンへ戻るメルセデス。きっかけは新パートナーからの問い合わせ「賭けてみようと思った」
AUTOSPORT web
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
AUTOSPORT web
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
カー・アンド・ドライバー
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
AUTOSPORT web
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
AUTOSPORT web
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
AUTOSPORT web
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村