4月19日、アメリカ・カリフォルニア州のロングビーチ市街地で行われたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の第3戦予選で、珍しい事態が発生した。アクション・エクスプレス・レーシングの31号車キャデラックVシリーズ.Rをドライブするピポ・デラーニは、最速ラップを記録したのちにマシンをバリアにクラッシュさせたものの、ポールポジションを獲得している。
デラーニは、ウォールに囲まれたこのコースで1分11秒388のベストタイムを記録し、終盤にアタックしたBMWチーム RLL25号車BMW Mハイブリッド V8のニック・イエローリーをわずか0.009差で退けた。
“2台目のレクサスRC F GT3”がロングビーチ戦のGTDに登場へ。ゼッケンで35周年を祝う/IMSA
■「赤旗を出す時間はなかったと思う」
デラーニの31号車にはセッション終盤、ドラマがあった。タイヤをロックさせてターン8のタイヤバリアへと、ノーズをクラッシュさせたのだ。しかしながら彼はすぐにコースへと復帰し、ピットにマシンを向けている。
このインシデントでは赤旗が提示されなかったことで、デラーニはそれ以前にマークしていた最速タイムをキープすることができ、ロングビーチに初参戦するジャック・エイトケンとともに、ポールポジションを確かなものとした。
予選後、デラーニはターン8でのクラッシュによって赤旗が提示され、スポーティング規則によりタイムが抹消されることを心配してはいなかった、と語っている。
「すぐにギヤをリバースに入れて復帰することができたので、正直それは心配していなかった」とデラーニ。これには、伏線もあったという。
「面白いことに、(イベント前に)トラックウォークをしているときに、僕らはちょうどその話をしていたんだ。『ギヤをリバースに入れる方法、分かってるよね?』って。それは簡単なテストだったので僕はすぐに答えを言うと、チームも『いいね』という感じだった」
「僕は真っ直ぐ行ってしまったけど、すぐにリバースに入れ、コースへと戻ったので、誰かが赤旗を提示する時間はなかったと思う」
マシンの損傷は、左フロント部分のみだった。これにより、デラーニにとって今シーズンのウェザーテック選手権における3回連続のポールポジションが確定している。
なお、今回のIMSA第3戦は、GTPとGTDの2クラス構成で行われている。GTDクラスでは、今回ドライバー編成を変更して2台を同クラスに送り込んでいるバッサー・サリバンのレクサスRC F GT3が、フロントロウをロックアウトしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
死者がシリーズチャンピオンになったこともあるし。
ワンピース信者の大好物ですねwww