F1開幕戦バーレーンGPは、レッドブル勢の圧勝に終わった。昨シーズン序盤はレッドブルと互角に渡り合ったフェラーリは、アストンマーチンの後塵をも拝する大惨敗となった。
そんなフェラーリだが、今季マシンSF-23のコンセプトには、レッドブルと戦うのに十分なモノがあると考えているようだ。
■F1分析|レッドブルの圧倒的レースペースを分析。デグラデーションが大きい、フェラーリやメルセデスでは太刀打ちできない?
現在のマシンは、サイドポンツーンの上面を後傾させる、いわゆるダウンウォッシュが主流となっている。しかしフェラーリはこのダウンウォッシュ式は採用せず、サイドポンツーン上面に窪みを設け、リヤウイングの方向へ気流を導く方式である。
このコンセプトでレッドブルに太刀打ちできるのか? そう尋ねられたフェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールは、「私は完全にそう確信している」と語った。
「私は予選では他のマシンに匹敵する速さがあって、レースでは同じような速さを発揮できないというクルマを、これまで見たことがない。だから今回の敗因は、マシンのセットアップの問題のはずだ。コンセプトの問題ではない。だから、コンセプトを変えるという方向に進む必要はない」
バスール代表は、レッドブルにプレッシャーをかけられる立場に立つためには、細かい部分を改善するだけでいいと考えている。
「状況を要約すると、予選ペースで言えば、少なくともバーレーンではレッドブルに太刀打ちできている。それはポジティブな部分だった」
「しかし今、我々は完全に現実的にならなければいけない。改善を目指すならば、状況を明確に把握する必要がある。そして信頼性も、必要なレベルには達していない」
「レースに勝ちたいのなら、週末に正しい仕事をする必要がある。いろんな部分で細かいことをする必要はない」
バーレーンでのレッドブルの圧勝劇を見て、今シーズンの勝敗はすでに決したという見方が強いのも事実だ。しかしバスール代表は、まだ何も決まったわけではないと主張する。
「リタイアでシーズンをスタートするのは、決していいことではない。確実に完走したかった。しかし、私は自分の立場に一貫性を保ちたいと思っている」
そうバスール代表は語る。
「バーレーンでのテストが終わる前に、バーレーンでチャンピオンシップが決まることはないとチームに話した。いずれにしても、今回のリザルトは問題ではない」
「それは冬のテストにも当てはまるし、今日のことにも当てはまる。チームは過去に別の状況を経験したこともあった。しかし今最も重要なことは、状況を明確に把握し、どこが間違っているかを確認し、それについての適切な分析を行なって、しっかりした対応を行なうことだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本来このコースにはハイダウンフォース仕様のウィングが 有るべき姿だったのかもしれないが、ドラッグも強まりトップスピードは落ちる事になるから、本来の力はまだ謎
しかしそのハイダウンフォースウィングの一本ステーがグラグラで使えず さらにエナジーストアにも信頼性不足が出た、これでは 闘う前に負けている
今回のこれで勝てると 甘く考えていたが、テストを観て 慌て未完成なリアウィングでダウンフォースを足そうとした様に感じる
なにも不思議じゃない。