HKSが筑波49秒目標の86を発表!
2018/01/12 13:45 MotorFan
2018/01/12 13:45 MotorFan
搬入日にはずっと白幕がかかっていて正体がわからなかったHKSの展示車両だったんだけど、金曜日の午前10時に開催されたプレス発表会でついにアンヴェール!その正体は筑波サーキットFR最速タイムをテーマに開発された86ベースのスーパーチューンドだったのであります!
プレス発表会ではHKS水口社長みずからがTRB03のコンセプトを説明し「筑波49秒台を目標に開発したマシンです! かならず結果を出してみせますよ」と熱説。
ドライバーの谷口信輝選手は「去年から走らせているんですけど50秒台はすでに出ています。49秒台は間違いなくいけると思いますよ」とコメントした。
エアロパーツはHKS初となるダウンフォース重視のオリジナル品で、筑波では最大3トン近いダウンフォースを発生させることができるという。
エンジンはFA20ベースで2500ccまで排気量を拡大して、最高出力800馬力、最大トルク90キロを絞り出している。
サスペンションはフロントがストラット&リヤがマルチリンクという形式を前後ダブルウィッシュボーンに変更してたりもする。
なんにせよ、筑波サーキットでのタイムアタックがますますヒートアップしそうですね!
HKSブースは西1ホールです!
フォーミュラEディルイーヤePrixレース1決勝:ニック・デ・フリーズが完全制覇でFE初優勝。電動でもメルセデス速し!
アルファードが「無理…」という人に薦めたい上級ミニバン5選
【タイガー・ウッズ事故】「ジェネシスGV80」どんなクルマ? 安全性は?
脱リッターバイク宣言!? リターン派やビギナーにもお勧め「ミドルクラス」7選
限界テストでわかった! 「遠乗りする人にいいHV」と「街中で使う人にいいHV」
日常運転を極めるにはマイナーモータースポーツ「ジムカーナ」の4つのテクが最高だった
フォーミュラEディルイーヤePrixレース1予選:デ・フリーズがポールポジション。ここまで全セッション首位の圧巻! キャシディ不運
【合弁は撤回】ボルボとジーリー、技術的な提携強化で合意 エンジン部門統合
新型BMW4シリーズの高性能バージョン「M440i xドライブ」のカブリオレモデルが日本上陸
イイ感じのサイズで余裕の車内! 実は狙い目な小型キャンピングカー”日産 NV200バネット”5選!【ジャパンキャンピングカーショー2021】
MaaS実証実験「Enjoy!おうちでお台場」、東京りんかいエリアをオンライン観光
いよいよ2月28日まで!「カワサキワールド モーターサイクル企画展 “The Champ” ~頂点に輝いたマシンたち~」を見逃すな!
マツダ2 設計年次は気になるがライバルを圧倒する内装センスがある
マツダMX-30はハイブリッド車より成熟した走りのEVに魅力あり。大本命は22年登場のPHEVかもしれない
新型「メルセデス・ベンツ Cクラス」世界初公開。近未来的なデジタル装備はまさにベイビーSクラスだ
トヨタ クラウン 日本に特化した文化遺産的な一台。3種のパワーユニットの選び方は?
新型911 GT3を一足先に取材。スワンネック形状のウイングを採用した理由とは?
日産ノートはこのジャンルでベストの1台だが乗り心地と価格は少し気になる
新型ホンダ ヴェゼルが初公開される。内外装の雰囲気がガラリと変わってスタイル重視ユーザーも獲得しそう
マツダ3改良モデル試乗 やや弱かった走りの質が高められ全体の統一感を得た
まもなく登場・新型Cクラスに先行試乗。Sクラス並みのデジタル化や快適性重視の走りに期待