現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スズキのMotoGP参戦継続は”ノーチャンス”。チームマネージャー「状況は変わっていない」

ここから本文です

スズキのMotoGP参戦継続は”ノーチャンス”。チームマネージャー「状況は変わっていない」

掲載
スズキのMotoGP参戦継続は”ノーチャンス”。チームマネージャー「状況は変わっていない」

 今季限りでのMotoGP撤退を検討しているスズキ。チームマネージャーのリヴィオ・スッポは、2023年のスズキ参戦継続は”ノーチャンス”だと語った。

 5月のスペインGP後、スズキは2022年末でMotoGPプロジェクトを終了することをレースチームに伝えたという衝撃的なニュースが駆け巡った。一方、MotoGPを運営するドルナ・スポーツは一方的な撤退は認められないと通達した。

■「MotoGPにとって良くない」「酷い話」「スタッフが心配」突然のスズキ撤退にライダーも困惑

 その後、スズキはフランスGPの際、2026年までのMotoGP参戦契約の終了についてドルナと協議に入ったことを発表。その理由として財政的な理由と市場動向の変化を挙げている。

 一方で、2009年にファクトリー参戦を休止し、プライベートチームへのバイク供給という形をとったカワサキと同じように、スズキも今後プロジェクトの規模を縮小し、別の形態をとる可能性があるのではないかと考えられていた。

 しかし、金曜日に行なわれたオランダGPでのチーム代表記者会見で、スッポはスズキが2023年のMotoGPグリッドに登場する可能性は「ゼロ」だと述べた。

 スズキの決定に関する最新情報を問われた彼は「つまり、スズキは来年レースに出ないと公式に確認した」と彼は答えた。

「それから、現在進行中のドルナとの交渉だが、これは私の仕事ではない。だから、それについては何も言えない」

「だが、何も変わっていないことは確かだ。来年、スズキがここにいる可能性はノーチャンスだ」

 スズキの衝撃的な離脱により、2020年の世界チャンピオンであるジョアン・ミルや、チームメイトのアレックス・リンスの将来に焦点が当たっているが、レースチーム全体が来年の仕事を失うことになったのだ。

 スッポはこの解決策を見つける手助けをするために活動してきたと語り、スズキの決断を受けたチームの”復活力”を称賛した。

「チームのみんなには、本当に感謝しなければならない。というのも、あのニュースにもかかわらず、彼らは決してあきらめなかったからだ」と彼は付け加えた。

「彼らは良い雰囲気を保っている。パドックにいても、夜になっても、とてもフレンドリーでハッピーな雰囲気が続いている」

「当然、私は来年に向けた解決策を見出す手助けをしようとしている」

「しかし重要なのは、(発表後の)最初の数時間のショックや衝撃とは別に、彼らが非常に強い反応を見せてくれたということだ」

 ミルとリンスは、共にホンダ入りする可能性が高いと見られており、ミルはマルク・マルケスのチームメイトとしてレプソル・ホンダに加入。リンスはアレックス・マルケスの後任として、LCRと契約間近だと考えられている。

こんな記事も読まれています

世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
Auto Prove
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
乗りものニュース
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
VAGUE
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
バイクのニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
AUTOCAR JAPAN
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
ベストカーWeb
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村