WRC世界ラリー選手権チャンピオンのペター・ソルベルグを父に持つオリバー・ソルベルグが6月3~6日、地中海のサルディニア島で行われる今季第5戦イタリアで、ふたたびヒュンダイi20クーペWRCをドライブすることがアナウンスされた。
今シーズン、ヒュンダイ陣営に加入しWRC2クラスを中心に戦っているオリバーは、2019年のWRCラリーGBで世界選手権にデビューし、翌年のエストニアでWRC3クラス優勝を飾った。また同年のヨーロピアン・ラリー選手権ではERC1ジュニアタイトルを獲得するなど順調にそのキャリアを積み重ねている。
オリバー・ソルベルグ、WRカーデビュー戦で7位「夢見ていた以上の結果。信じられない!」
そんな19歳の彼は2021年シーズン、新型コロナウイルスの影響で開催中止となったスウェーデンの代替戦として行われた第2戦アークティック・ラリー・フィンランドで、ヒュンダイのWRカーであるi20クーペWRCをドライブ。自身初となるWRカーでのラリー参戦にもかかわらずSS3番手タイムを記録したほか、WRCクラス初参戦で総合7位に入ってみせた。
周囲の期待も自然と高まる若きラリードライバーは、次戦ポルトガル(5月20~23日)ではWRC2クラスのヒュンダイi20 R5に乗り込むが、その2週間後イタリアで開催されるシーズン第5戦でふたたびWRCクラスに参戦することが決まった。
2度目のチャンスを得たオリバーは自身のTwitterを更新し、「ラリー・イタリアでヒュンダイi20クーペWRCに戻ることを発表することができ、とても興奮している!」とコメント。
「アークティック・ラリー・フィンランドの終了後にクルマを降りて以来、僕はWRカーに戻ることを切望していた。その機会がすぐにやってきて本当にうれしいよ」
オリバーが最高峰クラスに参戦するWRCイタリアに向け、ヒュンダイ・モータースポーツはレギュラー3台のラインアップもあわせて発表している。第2戦のウイナーであるオット・タナクと、第3戦クロアチア終了時点でランキング2位につけているティエリー・ヌービルは不動だ。
一方、ラウンド毎にドライバー入れ替えている3台目のドライバーにはダニ・ソルドが起用された。今月2日に38歳の誕生日を迎えたソルドは開幕戦モンテカルロ以来、3戦ぶりの登場となる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?