現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」

ここから本文です

ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」

掲載
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」

 カルロス・サインツは昨年アウディから4度目のダカールラリー制覇を果たしたが、2025年はフォードから参戦。M-スポーツと共同開発された新型ラプターで連覇を目指す。

 サウジアラビアの砂丘で開催される今年のイベントは、1月3日(金)のプロローグステージから始まり、土曜日からラリーが本格スタートする。

■【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……

 サインツは今年のダカールラリーは序盤から何か奇妙なことが起こるかもしれないと予想しているようだ。

「今回のダカールでは、戦術がこれまで以上に重要になると思う」

「昨年は48時間ステージでいかに自分がコースを切り開かないか、戦略と戦術がいかに重要なのかが示された。そして今年は、(ルートが異なるため)前にバイクがいないスペシャルステージが5つある」

「そのため、多少戦術的なダカールになると思うし、初日には少し奇妙なことが起こるかもしれない」

 サインツにとって、フォードおよびM-スポーツはWRC時代の古巣だが、新型ラプターの評価については慎重な姿勢を保っている。

「このレースでどうなるか、様子を見なければならない」とサインツは評価した。

「ラリー・オブ・モロッコでのデビュー戦がポジティブだったのは事実だが、もう少し待つ必要がある」

「(M-スポーツのボスである)マルコム・ウィルソンはすでに知っていたし、家に帰ってきたような感じだった。そういう意味では驚きはないね」

「1年を通してうまくやってきたし、レースが始まるのを待つしかない」

 サインツは、1月5~6日にかけて約1000kmを走る”48時間ステージ”の第2ステージが最も厳しいテストになると予想している。

「48時間のステージでは、100%何かが起こる。アシスタンスもないし、誰もいない」

「だから問題なく長い距離を走り切ることがとても重要なんだ。そして何よりも、最初のパートとスペシャルステージの終わりに問題なく到達することだ」

「メカニックがいないのは分かっているし。自分自身でやる必要がある。それを乗り越えるのが基本だ」

「まだかなり序盤だし、僕達のような新しいプロジェクトだと少し不安もある」

 サインツは自身と同じくアウディからの移籍となるマティアス・エクストロームと2014年の勝者であるナニ・ローマとともにフォードのラインアップを形成。トヨタやダチアといったライバルに挑む。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
motorsport.com 日本版
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングが「ダカールラリー2025」参戦へ…8000km以上の過酷なラリー
[15秒でニュース]トヨタGAZOOレーシングが「ダカールラリー2025」参戦へ…8000km以上の過酷なラリー
レスポンス
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
AUTOSPORT web
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
お正月もモータースポーツ三昧。コタツで”イッキ見”人気作品
お正月もモータースポーツ三昧。コタツで”イッキ見”人気作品
motorsport.com 日本版
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村