現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!

ここから本文です

【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!

掲載 4
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!

レースベースではなく公道仕様として登場する!

ヤマハのフラッグシップ・YZF-R1に“新型”があるとの情報を掴んだ。足回りや外観の変更が施されるようだが、気になるのはここで新型を投入するという、その意味合いだ。迫る次期規制に適合し、今後も生産を継続するという意思表示なのか、それとも25年以上に渡る栄光の歴史の終焉なのか、はたして…。

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!



現行型R1は次期規制に適合していない

ヤマハYZF-R1に“新型”が存在するとの情報が入ってきた。その内容は現行型をベースに足回りに手を加え、外装関係も改められるというもの。詳細は不明ながら、新型のサスペンションやブレーキが投入され、外装ではウイングレットの追加などが行われるものと思われる。

注目すべきは、この新型が公道仕様として登場するという点だ。現行R1は通称“OBD2-2”や“ユーロ5+”と呼ばれる規制(排気触媒の劣化検知機能が要求される)に対応しておらず、欧州では2024年で公道仕様R1の販売を終了し、2025年以降はレースベース車だけを販売すると発表している。日本も例外ではなく、2026年11月にはOBD2-2規制が導入される予定のため、公道仕様の販売を続けるには規制対応のモデルチェンジが必要なのだ。

となれば“新型”の方向性は2つ考えられる。ひとつはOBD2-2に対応し、今後も販売を継続していくためのモデルチェンジ。もうひとつはOBD2-2に対応せず“ファイナルエディション”となる可能性だ。

むろん継続を切望するが、ヤマハは先述のとおり「欧州では2025年以降、サーキット走行のみを目的としたR1を販売する」と発表していることから、OBD2-2仕様が開発されているとは考えにくい。となれば非常に残念ながら、ファイナルの可能性が現状では高いように思われる。

―― 左は欧州仕様YZF-R1の2024年モデル。今年で公道仕様は終了し、2025年からはクローズドコース専用のレースベース車を継続販売することで、J.レイやA.ロカテッリが駆る世界スーパーバイク選手権などの活動を続けることになる。

YZF-R1“ファイナル”の仕様を大胆予測!!

―― ヤマハの日髙社長はYZF-R1Mを所有。社長の愛車が消えるなんて…そんなことが起きうるのか?!

1998年に登場し、リッターSSの始祖となった名機が終焉となれば何とも寂しいし、実際、公道仕様の欧州販売終了はヤマハ社内からの反発も大きかったと聞く。日髙祥博社長も愛車とするヤマハのフラッグシップであるR1が消えれば、同エンジンを搭載するMT-10も同じ道を辿り、ヤマハから並列4気筒エンジンが消滅する事態すら考えられるのだ。

仮に新型R1がファイナルエディションになるとした場合、欧州での販売が終了する今年中には登場するだろう(もちろん日本にも投入されるはずだ)。諸規制が日本や欧州より緩い北米は販売が継続するかもしれないが、そちらにも特別仕様としての投入はあるかもしれない。

また、公道仕様の終了後もしばらくは継続生産されるレースベース車との共通性を考えれば、ファイナルのベース車両はオーリンズの電子制御サスを持つR1Mではなく、機械式サスのSTDが選ばれる可能性が高い。

とはいえファイナルらしく華のある装備、例えばブレンボ製キャリパーなどの高級パーツはぜひ欲しいし、ヤマハとは合弁事業で繋がりが深く、全日本JSB1000のファクトリーR1も装備するKYB製のスペシャルサスなどが投入されればプレミアム感も高まるはずだ。その上で前述のウイングレットも投入すれば、差別化はかなり大きなものとなる。

―― 全日本JSB1000クラスに参戦中のヤマハファクトリー。過去12回のチャンピオン経験を持つ“絶対王者”中須賀克行選手とYZF-R1は全日本最速の組み合わせだ(走り写真撮影:箱崎太輔)。

YZF-R9はR1の後継機たり得る?

―― 【ヤマハYZF-R9|イメージCG】以前に編集部が製作したYZF-R9のイメージCG。詳細はこちらの記事を。

ヤマハは今秋にも登場と噂される新型“YZF-R9”を鋭意開発中で、このモデルにヤマハ初のウイングレットが装備されるとの情報だが、これに続くのがR1ファイナルとなるのかもしれない。

このYZF-R9はMT-09のパワーユニットを転用しつつ、かなり尖ったスーパースポーツとして作り込まれており、速さでは既にYZF-R6を上回っているとの情報だ。車体まわりは専用設計との話もあり、ヤマハの注力ぶりが伝わってくるが、その裏にはR1の殿堂入りという事情もあるのかもしれない。

とはいえ“ナイン”がいくら速かったとしても、ヤマハの象徴はやはり“ワン”。セローやSRといった伝統ブランドが消え、さらにフラッグシップのR1まで終焉となれば…。ファイナルエディションの詳細は楽しみではあるものの、後継や代替機種などの未来もぜひ見せて欲しいところだ。

―― 【ヤマハYZF-R1 ファイナルエディション|イメージCG】機械式サスの標準車をベースに、より上級なサスペンションやブレンボのブレーキキャリパー、さらにウイングレットを装備した姿を予測。カラーリングに関する情報はないが、R1のファイナルにふさわしい色と言ったら…1998年の初代に採用された、この白✕赤しかないでしょう!!(CG不許複製/All rights reserved)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ EVらしからぬ好ましい挙動 航続距離は足りず
【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ EVらしからぬ好ましい挙動 航続距離は足りず
AUTOCAR JAPAN
バカ売れ間違いなし!? ホンダ[N-ONE e:]は一番人気のEV[日産サクラ]と対決実現なるか!!
バカ売れ間違いなし!? ホンダ[N-ONE e:]は一番人気のEV[日産サクラ]と対決実現なるか!!
ベストカーWeb
ドイツにも「テスラ信者」が…「BEV以外は悪」という高学歴エリート一家のクルマ買い替え相談にのってはみたものの…【みどり独乙通信】
ドイツにも「テスラ信者」が…「BEV以外は悪」という高学歴エリート一家のクルマ買い替え相談にのってはみたものの…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フェラーリの懸命な取り組みが歴史的な1-2-3に貢献。終盤には「愚かな結末」を回避する指示
フェラーリの懸命な取り組みが歴史的な1-2-3に貢献。終盤には「愚かな結末」を回避する指示
AUTOSPORT web
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
AUTOCAR JAPAN
なぜ視界が悪くなるのにリアウインドウを小さくした? 元祖「ビートル」のディテールを現代のVW「ザ・ビートル」で徹底再現したら…
なぜ視界が悪くなるのにリアウインドウを小さくした? 元祖「ビートル」のディテールを現代のVW「ザ・ビートル」で徹底再現したら…
Auto Messe Web
2025年版 高性能&コスパに優れた中国車 10選 かつてないほどの進化、欧米車にも負けず劣らず
2025年版 高性能&コスパに優れた中国車 10選 かつてないほどの進化、欧米車にも負けず劣らず
AUTOCAR JAPAN
「カウンタック」や「ミウラ」の価値を守る「ポロストリコ」が創設10周年! ランボルギーニのレストア部門主催の2025年イベントに目が離せない!
「カウンタック」や「ミウラ」の価値を守る「ポロストリコ」が創設10周年! ランボルギーニのレストア部門主催の2025年イベントに目が離せない!
Auto Messe Web
実用性は度外視 ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(1) AUTOCARが開発関与
実用性は度外視 ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(1) AUTOCARが開発関与
AUTOCAR JAPAN
ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる
ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる
AUTOCAR JAPAN
小椋藍がスプリント4位でポイント獲得。M.マルケス勝利でドゥカティ1-2-3/MotoGP第1戦タイGP
小椋藍がスプリント4位でポイント獲得。M.マルケス勝利でドゥカティ1-2-3/MotoGP第1戦タイGP
AUTOSPORT web
可愛らしさ全開! 「ミニ」はファミリーに向いている? 3ドアより「5ドア」はどう? ポイントは後席空間?【体感記】
可愛らしさ全開! 「ミニ」はファミリーに向いている? 3ドアより「5ドア」はどう? ポイントは後席空間?【体感記】
くるまのニュース
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
VAGUE
相性の悪いバーレーンで好ペースを披露したマクラーレン。代表は特殊な環境を考慮しつつも「ある程度進歩した」と前向き
相性の悪いバーレーンで好ペースを披露したマクラーレン。代表は特殊な環境を考慮しつつも「ある程度進歩した」と前向き
AUTOSPORT web
コミュニティバスよりもっと身近な「グリスロ」ってなんだ? 地域の足として期待される時速20km/hのEVバスの正体とは
コミュニティバスよりもっと身近な「グリスロ」ってなんだ? 地域の足として期待される時速20km/hのEVバスの正体とは
WEB CARTOP
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
乗りものニュース
【MotoGP】タイGP完全制覇のマルク・マルケス、不可解なポジションダウンの謎は「タイヤ内圧のペナルティ避けるため」
【MotoGP】タイGP完全制覇のマルク・マルケス、不可解なポジションダウンの謎は「タイヤ内圧のペナルティ避けるため」
motorsport.com 日本版
気づかなかったじゃ済まされない!? クルマのドアノブに付いた「細かい傷」一体どうすりゃいい? カンタンに消す方法がスゴかった!
気づかなかったじゃ済まされない!? クルマのドアノブに付いた「細かい傷」一体どうすりゃいい? カンタンに消す方法がスゴかった!
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • sas_kumanoko
    ホンダにいた浅木さんの本を読んだよ。
    「基盤の国で売れる商品がなくなったグローバル企業なんて存続し得ないと思います。」って熱いメッセージが書いてあります。
    ヤマハも日本の企業として自分達の基盤がある国で売れる商品を作ってください。
  • santaku
    R1のファイナルだと足周りオーリンズとかになるだろうからR1Mと同等かそれ以上の価格帯かなぁ…

    そうなるとワイみたいな低賃金労働者はR9の方で何とか…って感じかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村