トランポには微妙かも……?
ホンダは、商用からホビー用途、バイク乗りにはトランポとしても使われている軽バン「N-VAN(エヌバン)」をベースとした新型軽商用車EV(電気自動車)を2024年春に発売すると発表した。
原付が50ccじゃなくなる!? 原付一種の枠組み、見直しに向けた検討に着手
●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:ホンダ
航続距離は目標200km
ホンダはエヌバンをベースとした新型軽商用車EVを2024年春に発売する! 2050年にホンダがかかわるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指すホンダは、四輪においては2030年までにグローバルで30機種のEV展開を予定している。
そんな中でホンダは、日本市場では生活を支え暮らしに欠かせないクルマとして軽自動車があり、EVの普及にあたっては重要な領域ととらえている。その先鋒として、電動化のニーズが高く、実現に向けて相性のいい軽商用車EVを展開するというわけだ。
この新型軽商用車EVの車名は未発表ながら、商用からホビー用、ライダーにとっては一部でトランポとして馴染みのある軽商用車「N-VAN(エヌバン)」をベースとすることが明らかにされた。
―― 【参考】現行N-VAN 助手席ピラーレスが実現する大開口
N-VANは、大容量の荷室空間と、助手席側のセンターピラーレスが実現する荷室空間の使い勝手の良さ、アレンジ力の高さが特長で、仕事も趣味も自分らしく生活を楽しみたいというニーズに対応するクルマとして評価されている。
新型軽商用EVは、この使い勝手を踏襲しながら、EVならではの高い静粛性や、ストップ&ゴーの多い交通環境に適した、力強い加速を実現。これにより、近年需要の高まる街中でのラストワンマイル配送などの商用利用に加え、個人のの日常使いにも柔軟に対応する、日本の暮らしになじむEVとなることを目指すとしている。
航続距離は200kmを目指すというから、都市部や郊外での商用ニーズにはバッチリ。さらに、趣味や日々の買い物などにも十分対応してくれそうだ。ただし、トランポとしての実用度で言えば、ユーザーが在住する場所によるものの、都市部から距離のあるサーキットなどにバイクを運搬する用途にはちょっと足りないかもしれない。
注目の価格は、ガソリン車と同等の100万円台からの設定とすることで、カーボンニュートラルの実現に向けてEVの普及と進めるとした。ガソリン車のN-VANは127万6000円からなので、これと同等になるならEVの購入に踏み切るユーザーも少なくなさそうだ。
―― 「N-VAN」ベースの軽商用EV(プロトタイプ)
参考:11月5日には新型EVのコンセプトモデル「e:N2 Concept」を世界初公開
中国・上海で開催中の第五回中国国際輸入博覧会にて、EV「e:N(イーエヌ)」シリーズ第2弾のコンセプトモデル「e:N2 Concept(イーエヌツー コンセプト)」を世界初公開。
―― e:N2 Concept [写真タップで拡大]
―― e:N2 Concept [写真タップで拡大]
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みんなのコメント
トヨタのシーポット位の価格なら嬉しい。
シーポットのVAN出せば良いのに。