現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リバティCEO、コンコルド協定の議論でF1チーム同士を戦わせることはせず。NFLを手本にスポーツの成長を優先

ここから本文です

リバティCEO、コンコルド協定の議論でF1チーム同士を戦わせることはせず。NFLを手本にスポーツの成長を優先

掲載
リバティCEO、コンコルド協定の議論でF1チーム同士を戦わせることはせず。NFLを手本にスポーツの成長を優先

 リバティ・メディアのCEOを務めるグレッグ・マッフェイは、F1に利益をもたらすはずの新しいコンコルド協定を締結するにあたって、リバティ・メディアがバーニー・エクレストンのように「チームを互いに戦わせる」ことはないと述べている。

 チームとスポーツを結びつける商業、財政、運営面の条件を規定し、定期的に再交渉が行われる非常に重要なコンコルド協定は、F1が次世代のテクニカルレギュレーションを導入する2026年に向けて見直しが行われている。この1年間にフォーミュラワン・マネジメント(FOM)、FIA、そして各F1チームは、新たな協定の調整を徐々に進めてきた。交渉は終わりに近づいており、おそらく最も慎重な段階にある。

米国下院司法委員会、アンドレッティの参戦を拒否したF1の調査を開始。その影響でコンコルド協定の議論に遅れが生じる

 歴史的にコンコルド協定の話し合いでは激しい議論が行われることが多く、F1の元最高権威者であるエクレストンが操る分割統治戦術に煽られてきた。エクレストンは、各チームが統一戦線を張るよりも、それぞれが商業的権利のより大きなパイを争っている方が、交渉における個々の立場が弱くなることを理解していた。彼の巧妙な戦略には、特定のチームに秘密のボーナスを提供し、グループ内に分裂を生み出し、最終的には単一の組織の崩壊に寄与することが含まれた。

 しかしリバティとFOMは、スポーツの成長には統一されたアプローチが重要であることを認識しており、対立を煽る戦略に頼ることはしないが、だからといって関係者が交渉するなかで困難が生じないというわけではない。

 最近解決された論争のひとつは、1950年のF1創設以来、歴史的な存在感に対してフェラーリに与えられてきた“伝統へのボーナス”だ。フェラーリのライバルたちは大いに不満を抱いたが、F1はこの物議を醸す要素を保持することをいとわなかった。それでも、フェラーリに対するボーナスに上限を設けるという形で妥協が成立した。

 フィールドでは激しい競争が繰り広げられているものの、マッフェイは、協力の重要性を強調している。NFLからインスピレーションを得たマッフェイは、リーグ全体の成長には集団の成功が不可欠であることを認識しており、オフシーズン中の話し合いにおいて協力的な精神を持ち続けている。

「前の体制では、チーム同士が競い合うことに多くの時間が費やされていた」と、マッフェイは先週モナコで開催されたイベント『F1 in Depth』で語った。

「多くの場合、彼らはスポーツを成長させる方法を考えるよりも、相手よりも優位に立って得をしようとしていた」

「我々は、ある意味ではアメリカのNFLを手本にしようとした。日曜日には激しく競い合うが、月曜日にはリーグが優先されるということだ。我々はともにスポーツを成長させたいと本当に考えている」

「チームはそれを受け入れ、利益を得た。なぜなら、F1の収益とチームのスポンサー料の利益のシェアが伸びただけでなく、チームの価値も高まったからだ」

 マッフェイは、協業のための論拠を強めようと、F1の最近の商業的ブームと予算上限制が、チームの財政にプラスの影響を与えていることを指摘した。これらふたつの要因が組み合わさることで、F1はこれまでで最も健全な財務環境を作り出し、将来の成長のための強固な基盤を確立した。

「2016年後半に我々が参入し、2017年1月に最初の投資をクローズしたとき、下位のチームは文字通り無価値だった。マノーはその前年の夏に1ポンド(約201円)で売られていた。そして現在は、10億ドル(約1573億円)を下回るチームはないし、それ以上の価値があるかもしれない。彼らはその規模で資金を調達している。F1の価値が高まったのと同様に、チームの価値が非常に大きく成長したのを目にしてきた」

「実際、チームの価値はもっと上がっているかもしれない。それが重要だった。我々に必要だったのは、投資のメンタリティと、真の価値を持てるフランチャイズ・チームであるというメンタリティを持つことだった。そして今ではそれが実現した」

 リバティは協力的なアプローチを支持しているが、マッフェイは交渉の最終段階が完全に順風満帆とはいかないことを承知している。

「争うべき課題があることは確かだ。そして驚いたことに、彼らはもっとお金を稼ぎたいと考えている。私は彼らにそうさせるのを嫌だと思っていない。彼らが望んでいるように、その一部は我々のポケットから出てくるのではないかと私は疑っている。しかし全体的に、彼らは我々が長期的な視点で物事を進めてきたことを高く評価している。我々は、全員がともに利益を得るべきだという見解を持とうとしている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村