現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMWの関口太郎がトップ! ST1000では岩﨑哲朗と星野知也が1分29秒台に突入/全日本ロードSUGO公開テスト3日目

ここから本文です

BMWの関口太郎がトップ! ST1000では岩﨑哲朗と星野知也が1分29秒台に突入/全日本ロードSUGO公開テスト3日目

掲載 更新
BMWの関口太郎がトップ! ST1000では岩﨑哲朗と星野知也が1分29秒台に突入/全日本ロードSUGO公開テスト3日目

 全日本ロードレース選手権第1戦 スーパーバイクレース IN SUGO 公開テスト3日目が7月30日(木)に行われた。天候は曇り空で少しだけ雨が降ったときもあったが、全セッションドライコンディションで走ることができていた。初日、2日目と4メーカー枠を走ったライダーとST600勢は、3日目には参加できないため、台数は少なかったが貴重なドライでのセッションでマシンセットを進めて行った。

 JSB1000クラスでは、今シーズンから再び自身のチームからBMW S1000RRで参戦する関口太郎(SANMEI Team TARO PLUSONE)が最終セッションに1分29秒094をマークしトップタイムとなった。

ウエットでもドライでも野左根航汰がトップ! ST1000は高橋裕紀が一歩リード/全日本ロードSUGO公開テスト2日目

「今回のSUGOテストで本格的なレーシングスピードでBMWを走らせました。初日は、慎重にペースを上げて行きながら、足回りのセットを振っていきました。今日も同じようにセットをしながら、とにかく周回数をこなしました。最後のセッションでニュータイヤを履いてレース周回数を走ることができましたし、ベストタイムも出たので、いいテストになったと思います。このS1000RRは、ほぼST仕様ですが、セットを変えたことに対して、感触はしっかりしていて分かりやすいですね。まだまだ詰める部分はありますし、レースウイークに続きをしたいと思っています」と関口。

 自らのチームでJSB1000クラスを戦うのは、初めてとなるため、資金繰りも楽ではない。そんな中、支援してくれるスポンサーロゴを少しでも多く露出しようと今回のテストにもパーテーションをしっかりピットに設営していた。ファクトリーチームでさえ、やらないことを関口はやっていたのだ。

 2番手に新型CBR1000RR-Rを駆る亀井雄大(Honda Suzuka Racing Team)が1分29秒561で続き、3番手には、こちらも自らのチームを立ち上げた秋吉耕佑(au・kosuke racing)が1分29秒706で続いたが、秋吉のバイクモニターには、1分29秒68と表示されていたと言う。ハイポイントコーナーで転倒があり、左肩を痛めたが、レースウイークまでには治すと語っていた。初めてJSB1000クラスにフル参戦する岩田悟(Team ATJ)も1分29秒台に入れる1分29秒759で4番手に着けた。

 今シーズンより始まるST1000クラスは、午前中の走行で星野知也(TONE RT SYNCEDGE4413 BMW)が真っ先に1分29秒台に突入。1分29秒965でトップに立つ。これを最終セッションで岩﨑哲朗(OGURA CLUTCH with RIDE IN)が上回る1分29秒951をマークし逆転トップとなった。

「1分29秒台に入ってよかったですね。レースウイークは、周りもさらにタイムを上げてくるのは確実なので、電子制御と足回りのセットをさらに詰めて行きたいですね。ダンロップタイヤのフィーリングもかなりつかめてきましたね」と岩﨑。

 以下、長谷川聖が1分30秒757、國川浩道が1分31秒072、新庄雅浩が1分31秒566、柴田義将が1分31秒785、谷本音虹廊が1分31秒953と続き、ST1000クラスのライダーがいずれもタイムアップを果たしている。ST1000初代ウイナーは、誰になるのか楽しみなところだ。

 J-GP3クラスは、村瀬健琉(Team TKR)が1分35秒224をマークしトップに着けた。

「マシンセットは、チームの皆さんのおかげで、かなりいい感じに詰めることができました。レースウイークに細かい修正して行き、レースに臨みます。今回は、初日に走行開始早々に転倒してしまいチームの皆さんにご迷惑おかけしました。その分も、いいレースをして、いい結果を残して行きたいと思っています」と村瀬。

 今シーズンは、このコロナ禍で参戦が危ぶまれていたが、参戦体制を変更してエントリーできることになった。それだけに、結果で恩返ししたいところだ。

 2番手に全日本2年目の成田彬人(Team P.mu 7C MIKUNI)が1分35秒788で続き、3番手に高杉奈緒子(Team NAOKO KTM)が1分36秒044、4番手に千田俊輝(SDG Mistresa Jr.Team)が1分36秒501、5番手に小室旭(Sunny moto planning AKR)が1分36秒571、6番手に古里太陽(Team WAKO'S)が1分36秒602、7番手に宇井陽一(41 Planning)が1分36秒668、8番手に山田尚輝(SDG Mistresa Jr.Team)が1分36秒780、9番手に藤田哲弥(Team P.mu 7C MIKUNI)が1分36秒976、10番手に再びJ-GP3クラスを戦う徳留真紀(マルマエMTR)が1分37秒413と続いた。

 ゼッケン2をつける鈴木大空翔(BATTLE FACTORY)は、1分37秒538で11番手とテストでは、下位に沈んでいる。レースウイークの巻き返しに注目したいところだ。

 初日マシントラブルで走行できなかった岡崎静夏(RT YOLO SARD&ぱわあくらふと)は、1分37秒666で12番手に着けた。

 全日本ロードレース選手権 SUGO公開テスト3日目のタイム結果は以下の通り。

■全日本ロードSUGO公開テスト3日目 タイヤメーカー合同 JSB1000/ST1000 走行1回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamTime144関口太郎Team TARO1'29.678246星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'30.1443090秋吉耕佑au Kousuke R1'30.670470岩﨑哲朗OGURA CLUTCH with RIDE IN1'31.064525亀井雄大suzukaレーシング1'31.2086036岩田悟Team ATJ1'31.269736岩田悟Team ATJ1'31.619813柴田義将OGURA CLUTCH with RIDE IN1'31.957912長谷川聖Team KAGAYAMA powerdbyYOSHIMURA1'32.07910104國川浩道TOHO Racing1'32.187117新庄雅浩RS-ITOH&AUTOBOY FirstStar1'32.3181215Dzegede ZechariahOdakaihatsu aprilia + TOHO1'35.2661391中山智博Team91孫悟空&G.H.H1'35.9141418上林隆洸浜松チームタイタン1'38.307-26谷本音虹郎SpeedheartDOGFIGHTRACINGYAMAHA計測出来ず-55笹原隆男片倉オート商会☆YSP横浜南☆ESUO計測出来ず-98中澤孝之SpeedheartDOGFIGHTRACINGYAMAHA計測出来ず-24須貝義行Team 須貝出走せず-16松川泰宏MOTO BUM+SAI出走せず

■全日本ロードSUGO公開テスト3日目 タイヤメーカー合同 JSB1000/ST1000 走行2回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamTime125亀井雄大suzukaレーシング1'29.5612036岩田悟Team ATJ1'29.759370岩﨑哲朗OGURA CLUTCH with RIDE IN1'30.244446星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'30.337544関口太郎Team TARO1'30.346636岩田悟Team ATJ1'30.346712長谷川聖Team KAGAYAMA powerdbyYOSHIMURA1'30.75787新庄雅浩RS-ITOH&AUTOBOY FirstStar1'31.5669104國川浩道TOHO Racing1'31.6321013柴田義将OGURA CLUTCH with RIDE IN1'31.7851126谷本音虹郎SpeedheartDOGFIGHTRACINGYAMAHA1'31.95312090秋吉耕佑au Kousuke R1'32.2011398中澤孝之SpeedheartDOGFIGHTRACINGYAMAHA1'32.6571415Dzegede ZechariahOdakaihatsu aprilia + TOHO1'34.3291591中山智博Team91孫悟空&G.H.H1'35.6881655笹原隆男片倉オート商会☆YSP横浜南☆ESUO1'39.313-24須貝義行Team 須貝出走せず-16松川泰宏MOTO BUM+SAI出走せず-18上林隆洸浜松チームタイタン出走せず
■全日本ロードSUGO公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 有料走行 走行1回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamTime144関口太郎Team TARO1'29.6402090秋吉耕佑au Kousuke R1'29.706336岩田悟Team ATJ1'29.884446星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'29.965525亀井雄大suzukaレーシング1'30.086670岩﨑哲朗OGURA CLUTCH with RIDE IN1'30.287712長谷川聖Team KAGAYAMA powerdbyYOSHIMURA1'30.2948013柴田義将OGURA CLUTCH with RIDE IN1'31.949915Dzegede ZechariahOdakaihatsu aprilia + TOHO1'35.7141055笹原隆男片倉オート商会☆YSP横浜南☆ESUO1'39.2151118上林隆洸浜松チームタイタン1'39.577

■全日本ロードSUGO公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 有料走行 走行2回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamTime144関口太郎Team TARO1'29.094225亀井雄大suzukaレーシング1'29.589370岩﨑哲朗OGURA CLUTCH with RIDE IN1'29.951446星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'30.3765104國川浩道TOHO Racing1'31.0726090秋吉耕佑au Kousuke R1'31.383712長谷川聖Team KAGAYAMA powerdbyYOSHIMURA1'31.74387新庄雅浩RS-ITOH&AUTOBOY FirstStar1'32.291915Dzegede ZechariahOdakaihatsu aprilia + TOHO1'34.6241055笹原隆男片倉オート商会☆YSP横浜南☆ESUO1'41.295

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村