現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ダニ・ペドロサ、KTMトップ就任のオファーを固辞もマネジメント陣加入へ? アキ・アジョのチームマネージャー就任の可能性高まる

ここから本文です

【MotoGP】ダニ・ペドロサ、KTMトップ就任のオファーを固辞もマネジメント陣加入へ? アキ・アジョのチームマネージャー就任の可能性高まる

掲載 1
【MotoGP】ダニ・ペドロサ、KTMトップ就任のオファーを固辞もマネジメント陣加入へ? アキ・アジョのチームマネージャー就任の可能性高まる

 KTMは2025年シーズンに向けてMotoGPチームのマネジメント陣を再編しようとしており、新たなチーム代表としてアキ・アジョが就任する可能性が浮上している。また現在KTMの開発ライダーを務めるダニ・ペドロサも、KTMのマネジメント陣営に加わるものと見られる。

 今週末のMotoGPインドネシアGPを前に、チームマネージャーを務めてきたフランチェスコ・グイドッティが今季限りでKTMを離れることが確実とみられており、アジョがその後任となる可能性が高いとの噂がパドックではまことしやかに囁かれている。

■低迷KTM、パニック回避して再建なるか? チームマネジメントにダニ・ペドロサ参加の噂も

 アジョは自身の名を冠したアジョ・モータースポーツの創設者兼マネージャーとして成功を収めており、2008年以来Moto2とMoto3(125cc時代含む)で10人のライダーをタイトルに導いてきた。そのMoto2とMoto3で若手ライダーを育成することでKTMとの密接な関係を築いてきたことから、MotoGPチームのを率いるチャンスを掴んだようだ。

 なおグイドッティは当初2025年末まで契約を結んでいたが、これを1年前倒ししてKTMを離れるということになるようだ。

■ダニ・ペドロサ、KTMでの新たな役割を示唆

 アジョに加え、開発ライダーを務めるペドロサも、KTMの再編で重要な役割を果たすことになるものと見られる。

 MotoGPで合計31勝を挙げたペドロサは、2018年限りで現役引退。その後は開発およびテストライダーとしてKTMに加わり、同社のマシンのパフォーマンス向上に大きな役割を果たしてきたと評価されている。

 ただKTMはここ数年好調であることから、コンセッション(優遇措置)が制限され、テスト時間が大きく限られている。そのため、ペドロサは開発ライダーとしての役割から完全に退くことについては消極的だが、その職を継続しつつ、マネジメント的な役割も担う可能性が高まってる。

 現在KTMでの仕事と並行して、DAZNスペインでMotoGP中継の解説を務めているペドロサは、DAZNスペインで次のように語り、新たな役割の発表がまもなくであることを示唆した。

「全てのことは決まっている。しかし、ピット(ベイラー/KTMモータースポーツディレクター)よりも前に、僕が情報を公開することはできないよ」

 なおデラロサには、KTMのチームマネージャー就任もオファーされていたようだ。しかしペドロサとしてはマシンを開発したいとの意向が強く、このオファーを断ったものとみられている。

 ペドロサはひと言、次のように付け加えた。

「僕が一番好きなのは、バイクに乗ることだ……」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
motorsport.com 日本版
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
motorsport.com 日本版
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
アストンマーティン、テクニカルディレクターのダン・ファロウズ退任を発表。後任は未定
アストンマーティン、テクニカルディレクターのダン・ファロウズ退任を発表。後任は未定
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
AUTOSPORT web
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村