motorsport.comの姉妹サイト『Motorsport-Total.com』によると、アウディは2026年のF1参戦へ向けたプロジェクトを優先すべく、2023年シーズン限りで「アウディスポーツ・カスタマーレーシング」を終了する見込みであることが分かった。
アウディは2020年にクラス1規定下のドイツ・ツーリング選手権(DTM)、2021年にはフォーミュラEから撤退。2022年のLMDhプロジェクト中止に続いて、カスタマーレースプログラムが幕を閉じることになりそうだ。
■来季スタートのWEC新クラス『LMGT3』、ハイパーカー参戦メーカーにエントリー優先権?
アウディのマルクス・デュエズマンCEOは、BMWザウバー時代にチームの開発を統括していたこともあり、2020年に同社の指揮を執って以降、アウディのF1参戦を強く希望していた。
アウディとしてF1に挑むという彼の夢は2022年8月に、2026年シーズンからパワーユニットマニュファクチャラーとしてF1参戦を発表するという形で実現した。
そしてアウディはシャシーパートナーに、現在はアルファロメオブランドで走るザウバーを選択。2026年からの参戦に向けて、アウディはドイツ・ノイブルグのモータースポーツ活動拠点「コンピテンスセンター・モータースポーツ」を拡張し、外部技術者を含め専門スタッフを招集している。
複数の情報筋によると、デュエズマン率いるアウディの取締役会はF1参戦が決定するずっと前の2021年時点で、既にF1プロジェクトに全力を注ぐことを決定していたという。
そして2022年末には、2023年シーズン終了後にカスタマーレーシング部門を閉鎖する指示が出されたようだ。ここにはGT2、GT3、GT4クラスの『R8 LMS』や『RS 3 LMS』のTCRプログラムが含まれている。
2021年に取締役会がモータースポーツ部門のリソースをF1に集中させることを決定した一方で、アウディのダカールラリープログラムは2024年も継続されると考えられている。
アウディは2022年から電動ドライブトレインの『RS Q e-tron』をダカールに投入してきたが、今のところ期待したような成果は得られていない。加えて、初代RS Q e-tronの寸法が当初の仕様に適合していなかったことで2023年に向けて新型RS Q e-tronを製造した作業もあり、予想以上の開発コストが発生している。それでも、アウディは2024年に世界ラリーレイド選手権へフル参戦する計画さえ立てている。
F1やダカールプログラムとは対象的に、2020年12月から2022年8月までアウディスポーツのトップを務めたユリウス・ゼーバッハは、2022年と2023年のアウディカスタマーレースプログラムの予算を既に削減していた。
ゼーバッハの後任としてロルフ・ミヒルがアウディスポーツのトップに就任し、カスタマーレース活動の未来にも光が差したようにも思われたが、彼の努力は実らず……アウディのカスタマープログラムは取締役会が状況を見直さない限り、終焉を迎えるようだ。
市販車のアウディ『R8』の生産は既に2024年初頭に終了することが決定しており、継続へ向けた希望はますます失われている。同じフォルクスワーゲングループ内のプラットフォームを活用した、R8後継モデル開発の話が出ているのが唯一の救いだろう。
アウディのカスタマー部門は、2022年に290の個人優勝と76のタイトルを獲得するという偉業を達成。その年にアウディは300台目のR8 LMS GT3を生産し、最も成功したGT3マシンのひとつとなった。しかし、カスタマー部門の未来は依然として脅かされている。
アウディスポーツ・カスタマーレーシングの将来についてコメントを求められた広報担当は、声明で次のように語っている。
「2023年のカスタマーレース活動におけるモータースポーツプログラムは決まっていて、ニュルブルクリンク24時間レース、スパ24時間レース、GTワールドチャレンジ、TCRワールドツアー、DTMで実施される」
「カスタマーレース活動のさらなる発展とダカールプロジェクトに関しては、現在協議中だ。決定が下され次第、チームやパートナーにお知らせする」
仮にアウディのカスタマーレース部門が正式に廃止となると、アウディのファクトリードライバー計14名が居場所を失うことになる可能性が高い。この中には、元F1ドライバーであるマルクス・ヴィンケルホックや、クリストファー・ミース、クリストファー・ハーゼ、DTMドライバーのリカルド・フェラーが含まれている。なお、ケルビン・ファン・デル・リンデとロビン・フラインスは2023年初めにアウディを離れている。
さらにカスタマーレース部門は、アウディスポーツGmbHとして80名近くを雇用している。
とはいえ、仮にプログラム終了の発表があったとしても、今後数年間、アウディがGT3レースに一切姿を見せないとは限らない。理論的には、スペアパーツの生産やエンジン、トランスミッションのコンポーネントサービスを他社に委託することは可能だろう。
しかし、DTMや主要な耐久レースでアウディがワークス体制でサポートする時代は終わりを告げる。チームにファクトリードライバーを提供することも、マシンに新たなアップデートを投入することもなく、いずれアウディはスポーツカーレースから完全に姿を消すことになるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント