現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「腕の差が出た」。小泉洋史と木村武史の予選はともに悔しい顛末に。路面が生んだ逆風と光明/WEC富士

ここから本文です

「腕の差が出た」。小泉洋史と木村武史の予選はともに悔しい顛末に。路面が生んだ逆風と光明/WEC富士

掲載
「腕の差が出た」。小泉洋史と木村武史の予選はともに悔しい顛末に。路面が生んだ逆風と光明/WEC富士

 9月14日、静岡県の富士スピードウェイで行われている2024年WEC世界耐久選手権の第7戦『富士6時間耐久レース』の予選が行われ、LMGT3クラスのセッションにはふたりの日本人が出走。小泉洋史が乗った82号車シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R(TFスポーツ)はハイパーポールに進出し7番手、木村武史の87号車レクサスRC F LMGT3(アコーディスASPチーム)は11番手でセッションを終えた。

 昨年のWEC富士での初参戦以来、1年ぶりの同地でのレースに臨んでいる小泉。フリープラクティス(FP)1から「僕がただ乗っているだけでも、想定よりも良い感じ」と語るほど、走り出しからマシンは好調のようだ。一方の木村も、初日から「結構いけるのでは」と今大会への自信を語っていた。

トヨタ平川亮、0.041秒届かず。キャデラックが敵地富士で会心の初ポール/WEC第7戦予選

■「“その時”のクルマをどう転がすか」

 小泉は、FP2で行った予選シミュレーションでクラス2番手タイムをマークするなど、大会初日まではクラストップも見えてくる仕上がりだった。

 日本人初のLMGT3クラスポールポジションへの期待も集まるなかで予選に挑んだ小泉は、上位10台が通過できるハイパーポールに難なく進出し、いよいよ最速が決まる第2セッションへ臨んだ。

「もちろん、日本人初のポールポジションを狙って走りました。昨日のタイムが良かったので、自信を持って走ろうという気持ちもありつつも、緊張も感じながら走りました」

「ハイパーポールについては、僕のタイムは最初の走行のときとほとんど同じだったのですが、周りが上げてきたので、自分のポジションが下がってしまいました」と予選を振り返る。

 FP2の小泉のタイムは1分40秒851で、この時の感触はかなり良かったというが、予選日迎えてからはマシンのフィーリングが若干変わったのだという。その点について小泉は、路面のグリップレベルの変化が理由ではないかと語る。

「セクター3が、後ろにエンジンがある分きつくなってしまったのか、今日は少し苦戦しましたね。昨日は、ドがつくほどのビンゴなセットだったんです」

「ですが、コースコンディションの変化が影響したのか、今日乗ってみたら『少し違うな』と感じました。周りのチームが二日目にタイムを上げてくることはいつものことなので、自分もそこに続きたかったのですが、今回のクルマ作りではそこをうまく想定できていなかったように思います」

 上位10番手をかけた予選セッションでは1分41秒267で4番手通過を果たしたが、ハイパーポールでは1分41秒432となり、0.165秒のドロップがあった小泉。一方、トップの55号車フェラーリ296 LMGT3(ビスタAFコルセ)や僚機で2番手の81号車シボレーは、1分41秒台前半から1分40秒台へとタイムを縮めてきていた。

 この点については、「ドライバーの腕じゃないですかね」と悔しさをこぼす。

「同じチームの81号車が2番手ですから、僕たちのマシンにポテンシャルがあることは分かっているんです」

「また自分のドライビングは、ノーミスでベストを尽くせたと感じています。ですが今回の結果には、“その時”のクルマをどう転がすかというドライバーの腕の差が出た部分もあるなと感じます」

「とくにハイパーポールで周りがタイムを上げてきたことに関しては、その部分が大きいんだと思いますね」

 明日の決勝については、予選の挽回を期して次のように意気込んだ。

「トップの3台は離れたタイムになってますが、そこから僕のところまではコンマ1くらいの差しかありません。今までのFPを見ても勝負できると思うので、可能な限りオーバーテイクして、チームメイトにバトンを渡したいなと思います」

■“あと一歩”を逃した木村。ロングランには向上の望みも

 一方、87号車レクサスRC Fに乗った木村は11番手でセッションを終え、惜しくもハイパーポールに進むことは叶わなかった。木村のタイムは1分41秒850となったが、10番手の59号車マクラーレン720S LMGT3エボのジェームス・コッティンガムは1分41.619。その差は0.231秒だった。

 アタックについて木村は「セクター3で77号車のフォード(・マスタングLMGT3)に引っかかってしまいました」と振り返る。

「そこまではベストで来ていたのですが、引っかかった分で0.3~0.4秒をロスしてしまいました。(77号車の)ライアン・ハードウィックはラインを譲ってくれたのですが、その時にはスピードを緩めてしまっていたので。」

「なので、それがなければ(1分)41秒5か6くらいは出せていたと思います」

 あと一歩でハイパーポールへの進出も見えただけに、「ちょっと、残念でしたね……」とこぼした木村だが、その一方では決勝に向けての収穫もあったという。

「ただ、セッションを重ねて路面ができ上がってきたのか、昨日よりもクルマの限界値が高まった気がします。ロングランについては自信があります」

「僕たちのクルマはインフィールドがかなり辛いのですが、グリップが上がってきた分、結構いけるようになっています。決勝中も、さらに路面にラバーが乗ってくればリヤが滑りづらくなると思うので、デグラデーションが減る分、後半のペースも保つのではないでしょうか」

 最後には、「(23時間目まで上位を競った)ル・マンに次いで可能性があると感じている」と口にした木村。予選日に現れたグリップレベルの向上が、木村には希望となり、一方の小泉には逆風となった。しかし大会はまだ、予選を終えて折り返し地点を過ぎたばかり。本番とも言える明日の決勝レースでは、ふたりの日本人が上位を走る活躍はもちろん、ともに火花を散らすような展開にも期待したいところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

血も涙もない三者三様の悲劇。地元富士で奮闘も、報われなかったLMGT3日本勢/WEC富士
血も涙もない三者三様の悲劇。地元富士で奮闘も、報われなかったLMGT3日本勢/WEC富士
AUTOSPORT web
『負けられない地元戦』という潜在意識。3位表彰台がこぼれた平川亮の最終スティント/WEC富士
『負けられない地元戦』という潜在意識。3位表彰台がこぼれた平川亮の最終スティント/WEC富士
AUTOSPORT web
トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士
トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士
AUTOSPORT web
レクサスで初の富士へ。木村武史は「これまでよりも離されない」と自信、カギはセクター3?
レクサスで初の富士へ。木村武史は「これまでよりも離されない」と自信、カギはセクター3?
AUTOSPORT web
トヨタ平川亮、0.041秒届かず。キャデラックが敵地富士で会心の初ポール/WEC第7戦予選
トヨタ平川亮、0.041秒届かず。キャデラックが敵地富士で会心の初ポール/WEC第7戦予選
AUTOSPORT web
壮絶な大乱戦をロッテラー組ポルシェが制し“王手”。トヨタ可夢偉はまさかの接触リタイア【WEC富士レースレポート】
壮絶な大乱戦をロッテラー組ポルシェが制し“王手”。トヨタ可夢偉はまさかの接触リタイア【WEC富士レースレポート】
AUTOSPORT web
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く
AUTOSPORT web
優勝ポルシェに戒告/7号車を出すのは「危険すぎた」/第二の故郷で初勝利 etc.【WEC富士決勝Topics】
優勝ポルシェに戒告/7号車を出すのは「危険すぎた」/第二の故郷で初勝利 etc.【WEC富士決勝Topics】
AUTOSPORT web
多重事故やVSCの波乱を経てポルシェとフェラーリが僅差の首位攻防。トヨタ4番手【WEC富士前半レポート】
多重事故やVSCの波乱を経てポルシェとフェラーリが僅差の首位攻防。トヨタ4番手【WEC富士前半レポート】
AUTOSPORT web
接触で痛恨のノーポイント「2度目のSCが運の尽きでした」と可夢偉。平川組8号車も目前で表彰台逃す/WEC富士
接触で痛恨のノーポイント「2度目のSCが運の尽きでした」と可夢偉。平川組8号車も目前で表彰台逃す/WEC富士
AUTOSPORT web
クビアトの妨害に「悲しいし、腹立たしい」と怒るファントール、BMWの予選最高位獲得/WEC富士
クビアトの妨害に「悲しいし、腹立たしい」と怒るファントール、BMWの予選最高位獲得/WEC富士
AUTOSPORT web
FP3は縁石トラブルで赤旗終了。トヨタ8号車が最速も、多くのチームが予選シミュレーションできず/WEC富士
FP3は縁石トラブルで赤旗終了。トヨタ8号車が最速も、多くのチームが予選シミュレーションできず/WEC富士
AUTOSPORT web
WEC富士は空前のロッシ・フィーバー!「テクニカルな区間は難しいけど、ここは楽しいコースだね!」
WEC富士は空前のロッシ・フィーバー!「テクニカルな区間は難しいけど、ここは楽しいコースだね!」
AUTOSPORT web
WEC初予選に挑んだ平川駆る8号車が最前列確保。トヨタ、5年連続PP逃すも2台が好位置から優勝目指す
WEC初予選に挑んだ平川駆る8号車が最前列確保。トヨタ、5年連続PP逃すも2台が好位置から優勝目指す
AUTOSPORT web
WEC富士は多重クラッシュで序盤から混乱。ポールスタートのキャデラックがリード/1時間経過時点
WEC富士は多重クラッシュで序盤から混乱。ポールスタートのキャデラックがリード/1時間経過時点
AUTOSPORT web
自身初のWEC予選に向け「準備に時間を費やしました」と平川亮。「少ない燃料と新品タイヤでアタックするのが楽しみ」
自身初のWEC予選に向け「準備に時間を費やしました」と平川亮。「少ない燃料と新品タイヤでアタックするのが楽しみ」
AUTOSPORT web
黄旗違反の裁定に「今後はアクセルを戻すしかない」と可夢偉。厳しくなる性能調整は「そろそろ諦めて」/WEC富士
黄旗違反の裁定に「今後はアクセルを戻すしかない」と可夢偉。厳しくなる性能調整は「そろそろ諦めて」/WEC富士
AUTOSPORT web
BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2
BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村