ヤマハのファビオ・クアルタラロは、MotoGPインドネシアGPのスプリントでの接触について、オーバーテイクするために限界に挑戦せざるを得ないヤマハのパッケージが原因だと語った。
8月末のアラゴンGP以降、コンスタントにトップ10に食い込んでいるクアルタラロは、金曜日のプラクティスで6番手となり予選Q2へと直接進出すると予選でも6番手を確保した。
■マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
スプリントでは、トップ5フィニッシュを目指してしていたが、8周目にフランコ・モルビデリ(プラマック)をオーバーテイクしようとした際に接触。これで大きくポジションを落としてしまった。
最終的に12位でフィニッシュしたクアルタラロは、接触はライバルをオーバーテイクするために限界に挑戦せざるを得ないヤマハのパッケージのせいだと語った。
「僕らにとってはオーバーテイクする唯一の方法なのに、完全に間違っていた」
「最大限のプッシュをしたけれど、基本的にグリップは彼らより劣っているし、加速も鈍ければ、ウイリーも多いし、バイクを止める上で問題も多い……。彼らと比べて強みがないんだ」
「レース中は、オーバーテイクされないように守りのライディングをしているが、オーバーテイクすることもできない」
クアルタラロは、ヤマハのパフォーマンス限界に対してしばしば辛辣な評価を下すが、ヤマハが最近調子を上げてきているだけに、この問題には特にフラストレーションを感じているという。
「ヤマハは、ここ何年もかなり悪かった。特に今はペースが上がってきているのに、オーバーテイクがひとつもできなかった。これはすぐに強くならなければならないポイントだ」
「オーバーテイクができないのは、いつも同じ問題を抱えているからだ。だからフラストレーションが溜まるよ」
クアルタラロは、自身がチャンピオンを獲得した2022年も、同じような問題を抱えていたと明かす。
「2022年も同じような感じだったけれど、その時は他がそれほど強くなかったから、もっと前で戦えた。でも今は後ろにいると、何もできないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?