現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】クアルタラロ、スプリントでの接触は”ヤマハの限界”のせい?「ライバルと比べて強みがないから、オーバーテイクできない」

ここから本文です

【MotoGP】クアルタラロ、スプリントでの接触は”ヤマハの限界”のせい?「ライバルと比べて強みがないから、オーバーテイクできない」

掲載
【MotoGP】クアルタラロ、スプリントでの接触は”ヤマハの限界”のせい?「ライバルと比べて強みがないから、オーバーテイクできない」

 ヤマハのファビオ・クアルタラロは、MotoGPインドネシアGPのスプリントでの接触について、オーバーテイクするために限界に挑戦せざるを得ないヤマハのパッケージが原因だと語った。

 8月末のアラゴンGP以降、コンスタントにトップ10に食い込んでいるクアルタラロは、金曜日のプラクティスで6番手となり予選Q2へと直接進出すると予選でも6番手を確保した。

■マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」

 スプリントでは、トップ5フィニッシュを目指してしていたが、8周目にフランコ・モルビデリ(プラマック)をオーバーテイクしようとした際に接触。これで大きくポジションを落としてしまった。

 最終的に12位でフィニッシュしたクアルタラロは、接触はライバルをオーバーテイクするために限界に挑戦せざるを得ないヤマハのパッケージのせいだと語った。

「僕らにとってはオーバーテイクする唯一の方法なのに、完全に間違っていた」

「最大限のプッシュをしたけれど、基本的にグリップは彼らより劣っているし、加速も鈍ければ、ウイリーも多いし、バイクを止める上で問題も多い……。彼らと比べて強みがないんだ」

「レース中は、オーバーテイクされないように守りのライディングをしているが、オーバーテイクすることもできない」

 クアルタラロは、ヤマハのパフォーマンス限界に対してしばしば辛辣な評価を下すが、ヤマハが最近調子を上げてきているだけに、この問題には特にフラストレーションを感じているという。

「ヤマハは、ここ何年もかなり悪かった。特に今はペースが上がってきているのに、オーバーテイクがひとつもできなかった。これはすぐに強くならなければならないポイントだ」

「オーバーテイクができないのは、いつも同じ問題を抱えているからだ。だからフラストレーションが溜まるよ」

 クアルタラロは、自身がチャンピオンを獲得した2022年も、同じような問題を抱えていたと明かす。

「2022年も同じような感じだったけれど、その時は他がそれほど強くなかったから、もっと前で戦えた。でも今は後ろにいると、何もできないんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】クアルタラロ、インドネシアでも好調予選Q2直行掴む「嬉しい。良いステップを踏み出せている」
【MotoGP】クアルタラロ、インドネシアでも好調予選Q2直行掴む「嬉しい。良いステップを踏み出せている」
motorsport.com 日本版
マルティン、インドネシアGP決勝独走して今季3勝目! バニャイヤ奮闘も3位が限界|MotoGPインドネシアGP
マルティン、インドネシアGP決勝独走して今季3勝目! バニャイヤ奮闘も3位が限界|MotoGPインドネシアGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、マシンに新エアロ採用。バニャイヤとは別選択へ「ミサノで良かったし、戻さないことにした」
【MotoGP】マルティン、マシンに新エアロ採用。バニャイヤとは別選択へ「ミサノで良かったし、戻さないことにした」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、スプリント転倒原因は不明? 「速さはあるから結果を出したい」と決勝リベンジ目指す|インドネシアGP
【MotoGP】マルティン、スプリント転倒原因は不明? 「速さはあるから結果を出したい」と決勝リベンジ目指す|インドネシアGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】今のMotoGPタイトル争いは「ミスの選手権」とバニャイヤ。限界まで攻められてしまうタイヤが悪い?
【MotoGP】今のMotoGPタイトル争いは「ミスの選手権」とバニャイヤ。限界まで攻められてしまうタイヤが悪い?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
motorsport.com 日本版
MotoGPインドネシア予選|マルティンが驚速0.5秒差つけてポールポジション獲得! ヤマハのクアルタラロがセカンドロウ並ぶ
MotoGPインドネシア予選|マルティンが驚速0.5秒差つけてポールポジション獲得! ヤマハのクアルタラロがセカンドロウ並ぶ
motorsport.com 日本版
マルティン、痛恨のスプリント転倒! バニャイヤがレース制しタイトル争い再接近|MotoGPインドネシアGP
マルティン、痛恨のスプリント転倒! バニャイヤがレース制しタイトル争い再接近|MotoGPインドネシアGP
motorsport.com 日本版
Moto2インドネシア決勝|小椋藍、2位獲得でタイトル争いリード拡大。カネットはひとり旅の独走優勝
Moto2インドネシア決勝|小椋藍、2位獲得でタイトル争いリード拡大。カネットはひとり旅の独走優勝
motorsport.com 日本版
Moto3インドネシア決勝|アロンソが連勝でチャンピオンに王手! 古里ら日本勢上位争いも表彰台ならず
Moto3インドネシア決勝|アロンソが連勝でチャンピオンに王手! 古里ら日本勢上位争いも表彰台ならず
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、インドネシアGP初日に見事転倒セーブ「ドゥカティでもシステムが搭載され始めた(笑)」
【MotoGP】マルケス、インドネシアGP初日に見事転倒セーブ「ドゥカティでもシステムが搭載され始めた(笑)」
motorsport.com 日本版
マルティン、前戦”限界オーバーテイク”に不満も「スチュワードを尊重」と受け入れ。インドネシアGPでリベンジ狙う
マルティン、前戦”限界オーバーテイク”に不満も「スチュワードを尊重」と受け入れ。インドネシアGPでリベンジ狙う
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、インドネシアGPを初完走なるか? 目標は「トップ4かトップ5」と控えめ
【MotoGP】マルク・マルケス、インドネシアGPを初完走なるか? 目標は「トップ4かトップ5」と控えめ
motorsport.com 日本版
Moto2インドネシア予選|ランキング首位の小椋藍、3番手確保しリード拡大のチャンス。カネットがポールポジション獲得
Moto2インドネシア予選|ランキング首位の小椋藍、3番手確保しリード拡大のチャンス。カネットがポールポジション獲得
motorsport.com 日本版
Moto3インドネシア予選|古里太陽、3番手獲得し連続フロントロウ! ポールポジションはオルトラ
Moto3インドネシア予選|古里太陽、3番手獲得し連続フロントロウ! ポールポジションはオルトラ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ新旧バイクの差は場所次第? 2023年型のアレックス・マルケス曰く「最新型が明らかに一歩先のコースが有る」
【MotoGP】ドゥカティ新旧バイクの差は場所次第? 2023年型のアレックス・マルケス曰く「最新型が明らかに一歩先のコースが有る」
motorsport.com 日本版
MotoGPインドネシアGP、初日プラクティスはバスティアニーニがレコード更新最速。クアルタラロ奮闘6番手
MotoGPインドネシアGP、初日プラクティスはバスティアニーニがレコード更新最速。クアルタラロ奮闘6番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ミサノでのホンダ勢ポイント獲得はまぐれじゃない? 「これはリアルな結果だ」とジョアン・ミル
【MotoGP】ミサノでのホンダ勢ポイント獲得はまぐれじゃない? 「これはリアルな結果だ」とジョアン・ミル
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村